パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラアプデ】snapshot18w19a更新!海中でスケルトンホースに乗れるようになったぞ!

18w19a

 

2018/05/08に1.13の最新スナップショット、18w19aがリリースされました。

 

久しぶりのアップデートですね。

 

ではさっそく今回のアプデ情報を紹介していきます。

 

※2018/05/15『18w20a』リリース!

hollys-command-lecture.hatenablog.com

 

 

 

動画はコチラ

www.youtube.com

 

1.アンデッド系のモブが沈むように!水流エレベーターでの運搬は不可に

f:id:hollys-command-lecture:20180509094433p:plain

 

今まで水中にいるMOBは浮上しようとしていましたが、アンデット系のMOBは沈む仕様になりました。

 

それに伴い、水中で溺死するということもなくなります。

 

 

・・・ん?水に浮かないということは・・・。

 

f:id:hollys-command-lecture:20180509094648p:plain

 

やっぱり・・・。

 

スポナートラップなどでよく活用されていた水流エレベーターですが、使用不可能になったようです。

 

落下式スポナートラップを使っている方は、ピストン式などに切り替える必要がありそうですね・・・。

スポンサーリンク

 

 

 

 

2.海中でスケルトンホース騎乗可能に!

アンデット系が水に沈む仕様に変更されたのに伴い、スケルトンホースも同じく水に沈むようになります。

 

そして、なんと水中でもスケルトンホースが乗れるようになりました!

 

f:id:hollys-command-lecture:20180509100307p:plain

画像の数字、3じゃなくて2ですね。すみません・・・。

 

通常の馬だと無理やり振り落とされてしまいますが、スケルトンホースだとそのまま水中へと潜ることができます!

 

海底に足をつけているとジャンプはできますが、乗っていても浮上するということはできないようです。

 

速度も地上の時と変わらず遅いし、乗っているプレイヤーは呼吸するために浮上しなくてはいけないので、少し?扱いにくいかもしれませんね。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

3.ワールドの生成方式が変更。今までのワールドは初期化される様子?(修正済み)

今までのワールドは18w19aでは使えないかもしれません。

 

ワールドの生成方式が変更されたようで、それに伴って今までのワールドを18w19aで起動すると、ワールドの初期化される可能性があります。

 

つまり、今まで立てた建築物などはリセットされて、最初からの状態になります。

 

 

18w15aで起動していた筆者のコマンド用のワールドも試しに起動したんですが、大量にあったコマンドブロックはきれいさっぱりに消えてました。

 

一方、1.10.2のワールドは難なくデータ移行できてたり、1.12.2のワールドは起動すらできずにフリーズするなど、動作が不安定なようです。

 

 

また、18w19a以降のバージョンで過去のワールドデータを起動しようとすると、データ破損の危険性の注意書きが表示されます。

 

f:id:hollys-command-lecture:20180509114935p:plain

 

ワールドが初期化される恐れがあるので、左のボタンを押して絶対にバックアップを作成しましょう!

 

 

またの初期化・フリーズなどの現象を見ると、現段階では18w19aへのデータ移行は行わないほうが良いでしょう。 

 

さすがに1.13が正式リリースされる頃にはデータ移行できると信じたい・・・。

 

 

 ※追記(2018/05/10)

記事投稿後に18w19bがリリースされ、ワールドの生成方式は元に戻したようです。

初期化されることはなくなるようですが、データ移行の際は念のためバックアップを取っておきましょう!

 

 

4.新ステータス効果『dolphin grace』が追加!

(2018/05/10追記)

イルカの周囲で泳ぐと、新ステータス効果『dolphin grace』(イルカの優しさ)が5秒間付与されます。

 

効果は水中での移動速度アップ!5秒と時間は短いですが、水中での移動中は積極的にイルカの近くに寄りたいですね!

 

f:id:hollys-command-lecture:20180510171931p:plain

 

アイコンはイルカのマーク。今のところはポーションなどもなく、イルカに付与してもらうしかないようです。

スポンサーリンク

 

 

 

5.その他

・海洋の心が地中に生成されるチェストの中身の一部に

・海藻が海中洞窟の中でも生成されるように

・一部バイオーム名が変更

・seedコマンドで表示したseed値がコピペ可能に

・コンジット・ビーコンの効果音が追加

・ファントムの動作が変更

・オウムがファントムとイルカの声真似をするように

・カメの卵のテクスチャ変更

・・・などなど

 

他にもたくさん変更がありました。地味にseed値のコピペ可能がありがたい・・・!

 

1.13で追加されるコンジットや、ビーコンの効果音が新たに追加されました。

コンジットは心拍音のような効果音が聞こえますね。

 

そしてそのコンジットの素材の一つである、海洋の心が地中に生成される、チェストの中身の1つになりました。

埋没されたチェストは、村人との交易で手に入る地図で位置がわかるので、積極的に交易してみましょう!

今までサバイバルでコンジットを作ることはできませんでしたが、18w19a以降では作れるようになりますね!

 

海中版ビーコン『コンジット』の作り方・効果検証はコチラ

hollys-command-lecture.hatenablog.com

 

 

5.まとめ

以上が18w19aのアプデ内容でした。

 

アンデット系が水流エレベーターで運べなかったり、既存のワールドデータが使えなくなったりと、あまり喜ばしいアプデ内容ではないですね・・・。

 

特にデータ移行ができないのは本当に辛すぎるのでmojangさんには何とかしてほしい限りです・・・。

 

※データ移行の件はとりあえず解決しているようです。

 

参考:Minecraft Snapshot 18w19a | Minecraft,18w19b - Minecraft Wiki

 

 

snapshotの導入方法はコチラ

hollys-command-lecture.hatenablog.com