パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】新動物『イルカ』完全解説!会う方法・捕まえ方など 繁殖は不可?

f:id:hollys-command-lecture:20180604105340j:plain

『Aquatic Update』により、マインクラフトの海は鮮やかに彩られた世界になります。

 

今回のアプデはJavaEditionとBedrockEdition(スマホや家庭用ゲーム機用)両方に実装されるとのこと。

 

サンゴやカラフルな魚など魅力的な要素が盛りだくさんですが、今回はその中でも『イルカ』について徹底解説していきましょう!

 

 

1.イルカの基本ステータス

f:id:hollys-command-lecture:20180604105409j:plain

 

体力 10(f:id:hollys-command-lecture:20180527104916p:plainf:id:hollys-command-lecture:20180527104916p:plainf:id:hollys-command-lecture:20180527104916p:plainf:id:hollys-command-lecture:20180527104916p:plainf:id:hollys-command-lecture:20180527104916p:plain
攻撃力

イージー:2(f:id:hollys-command-lecture:20180527104916p:plain

ノーマル:3(f:id:hollys-command-lecture:20180527104916p:plainf:id:hollys-command-lecture:20180527105231p:plain

 ハード:4(f:id:hollys-command-lecture:20180527104916p:plainf:id:hollys-command-lecture:20180527104916p:plain

生息地 海(冷たい海、凍った海以外)
ドロップ品 生鱈
経験値 0
エンティティID dolphin

 

イルカは中立的モブなので、プレイヤーが攻撃すると周りのイルカたちが怒って反撃してきます。殴らないでね!

 

地上だと死んでしまうので注意

もちろん、イルカはイカと同じように水生動物なので地上に上がるといずれ窒息していまいます。

ですが、雨が降っているときは窒息はしないようです。

 

イルカは『暖かい海』『ぬるい海』『普通の海』に生息 

アップデートにより、海は5種類のバイオームに分割されました。

現在、暖かい海(warm_ocean)、ぬるい海(lukewarm_ocean)、普通の海(ocean)、冷たい海(cold)、凍った海(flozen_ocean)の5種類に分けられています。

 

イルカは冷たい海と凍った海を除く海に住んでいます。いくら探しても見つからない場合は、もしかしたらその海は冷たい海か凍った海なのかもしれません。

f:id:hollys-command-lecture:20180604161000j:plain

画像だと寒い海になってますが、凍った海です。すみません・・・。

 

 

このように暖かいほど海の色は水色っぽくなるので、イルカを探す場合は水色の海を探すと良いでしょう。 

 

2.イルカの性格

・・・と、とても好奇心旺盛な動物で、そのかわいらしい姿はクラフターたちの心を癒してくれるでしょう。かわいい。

 

ですが、間違って攻撃しちゃったらフルボッコにされます。注意。

3.遺跡や沈没船に案内してくれる

タラ(生鱈)やサケ(生鮭)を持っていると、近くのイルカが集まってくるときがあります。

そのイルカたちに右クリックなどで魚をあげると、近くの沈没船や水中の遺跡に案内してくれます!

PC以外の方は牛などにエサをあげるボタンを押してください。

 

律儀に恩を返してくれるいい子ですね~!もし水中遺跡などが見つからないときは、イルカに聞いてみるといいでしょう。

f:id:hollys-command-lecture:20180604105434j:plain

生鱈を持つとイルカが集まる。

f:id:hollys-command-lecture:20180604105450j:plain

生鱈をあげるとイルカ(赤丸)が沈没船へ案内してくれた。

スポンサーリンク

 

4.イルカの近くを泳ぐとスピードアップ!

 

イルカの近くを泳ぐと『イルカの好意』というステータス効果が5秒間付与されます。

その効果は泳ぐスピードがアップ!グンッと速くなるので、水中を泳ぐときは積極的にイルカの近くを通っていくといいでしょう。

f:id:hollys-command-lecture:20180604105512j:plain

効果時間が短いことと、条件が限定的なので使いどころが難しいのが欠点ですね・・・。


※イルカはリードで繋げられるので、その状態で泳ぐと・・・?少しかわいそうですが、イルカの好意(強制)をずっと受けることができます。



5.繁殖方法は不明

この記事を執筆当時(2018/5/27)では、まだイルカの繁殖方法は不明です。おそらく繁殖不可能だと思われます。

 

6.イルカには乗れない

残念ながら、マイクラのイルカに乗ることはできません。

 

7.捕まえる時はリードを使おう

f:id:hollys-command-lecture:20180604105533j:plain

先ほども書いたように、イルカはリードで繋げることができます

なので、海中を移動する時や拠点へ連れていきたい時はイルカをリードでつなぐと良さそうです。

 

イルカの泳ぐスピードは速いのでリードが切れる、という心配もしなくてOK。

 

イルカは地上にいてもダメージを受けない

イカなどと違ってイルカは地上にいても窒息ダメージを受けないので、そのままリードを使って拠点まで連れていくこともできます!

 

地上にいるとピョンピョンはねて少しかわいそうですが、ちょっとガマンしてもらいましょう。

 

スポンサーリンク

 

8.捕まえる時の注意点

水槽には天井を付けよう

捕まえる前にイルカを入れる水槽を作っておく必要がありますが、その水槽には天井を作ることをオススメします!

イルカは飛び跳ねることができるので、天井がないと水槽から抜け出してしまうことがあります。

 

イカなどと違って地上にいても窒息ダメージは受けませんが、そのままどこかへ行ってしまう・・・、なんてことも起こりえるので注意してくださいね。

 

なので、水槽には天井を付けて抜け出してしまわないようにしましょう!

もしくは、ジャンプしても飛び越せないほどの壁を作るのもアリですね。

 

画像を参考にして水槽を作ってみてください。

f:id:hollys-command-lecture:20180618103111j:plain

 

水槽には呼吸できる場所も作っておこう

イルカは水生動物ですが、人間と同じほ乳類です。

なので、魚のようなエラ呼吸はできず、水上まであがって肺呼吸する必要があります。

 

なので、水槽を作る時はイルカが呼吸できるような空間を作りましょう。でないと、人間と同じようにおぼれて死んでしまいます

ちなみにイルカが水中に潜れる時間は4分と、プレイヤー(15秒)の16倍にもなります。

 

左がOKで、右がダメな例です。

f:id:hollys-command-lecture:20180618103132j:plain

 

名札で名前を付けよう

捕まえたイルカは名札で名前を付けておきましょう。

名前を付け忘れると、デスポーンして消えてしまう可能性があります!

 

せっかく捕まえたイルカがいなくなるのは悲しいので忘れずやりましょうね。

 

名前の付け方は、金床を使って名札に名前を付けてからイルカに右クリックをします。

一度名付けても付けなおすことができるので、名前が決まってなくてもとりあえず適当な名前をつけてあげましょう

 

まとめ

 

しぐさがとてもキュートなイルカの解説でした。

クラフターの海中探索を手助けしてくれるので、イルカと一緒に冒険してみましょう!

 

イルカの水槽を作る時は、魚を入れてあげるとよりにぎやかな雰囲気になります!

ぜひ魚も捕まえて水槽に入れてみましょう。

【マイクラJE/BE】魚の捕まえ方・種類・特徴完全解説!集めて水族館を作ろう - パイセンのマイクラ攻略教室


 

1.13のアプデ内容をまとめたのでぜひこちらも読んでみてください!

【マイクラ】1.13のアプデ内容まとめ【最新版対応】 - パイセンのマイクラ攻略教室