2018/07/に1.13のプレリリース版『1.13-pre8』が配信されました!
【追加要素】
死んだサンゴが追加
今まで死んだサンゴブロックはありましたが、pre8から死んだサンゴも追加されました。
BEには既に追加されていましたが、JEにも実装されたようですね。
サンゴブロックと同じく、水に触れていないと数秒で灰色になってしまいます。 死んだ状態になると元に戻す方法はなく、あきらめるしかありません・・・。
また、シルクタッチで回収もできないので一度死んだサンゴになってしまったら壊すしかないようです。
死んだサンゴの追加に伴って、今までは水中でしか設置できなかった普通のサンゴは水がない場所でも設置できるようになりました。
ですが、1.13-pre8では何故か上に設置するサンゴは置けず、側面に設置するサンゴは置けるようになっています。
おそらくバグですので、いずれ上に設置するタイプも水がない場所に設置できるようになるでしょう。
ブロックタグ『wall_corals』が追加
側面に設置するタイプのサンゴ5種類に、『wall_corals』のタグが追加されました。
タグというのは主にコマンドで使うブロックのくくりのようなもので、サバイバルでプレイする方はあまり関係のないことですね。
/scoreboardコマンドに rendertype が追加。スコアの値をハートであらわせるように
scoreboardコマンドにrendertypeが追加されました。
スコアの表記を変えるコマンドになっています。
構文は以下のようになります。
rendertypeをheartsに指定し、setdisplayで表示させると一部の表示位置ではスコアの値がハートで表されます。
…と言っても現段階で確認できているのはlistのみで、sidebarに表示させているスコアは数字のままです。
belownameはマルチのみでしか表示されないので、まだ確認できてないです。
確認し次第書き足す予定です。こういう時のためにサーバーも作っとかないとですね・・・。
また、rendertypeをintegerに指定すると、いつも通りの数値で表示されます。
/team modify <チームID> displayNameが追加
/teamコマンドに modify <チームID> displayNameが追加されました。
チームの表示される名前を変更するコマンドですね。今更追加されたのが少し意外です。今までなかったんでしたっけ?
ちなみに後の項目で触れますが、team option は team modify に変更されました。
言語設定に『Unicode フォントを強制する』が再追加
pre7では『Unicodeフォントを強制する』がありませんでしたが、pre8で無事に再追加されたようです。
日本語の時、オフのままでプレイすると英語がドット字体、日本語は普通の字体になって少し違和感があるのでオンの方が良いですね。
日本語もドット字体にしてほしいなあ・・・。
【変更要素】
一部のブロックに液体が滴り落ちるアニメーションが追加
一部のブロックに液体が滴り落ちるアニメーションが追加されました。
/team option が /team modify に変更
/team option が /team modify に変更されました。
構文自体は変化していないようです。
teamコマンドのチーム名や、scoreboardのスコア名がraw stingsからtext componentに変更
teamコマンドのチーム名や、scoreboardのスコア名がraw stingsからtext componentに変更に変更されました。
raw stings と text componentの違いが全くわからないので、どなたかコメントで教えていただければ幸いです・・・。
バグ修正
以下の22個のバグが修正されました。
一部翻訳しきれていない箇所があります。また、翻訳の内容が間違っていたらコメントでご指摘ください。よろしくお願いします。
また、バグの内容を分かりやすくするために文を書き換えている箇所もあります。ご了承ください。
コマンド関連以外のバグ
- MC-60995 - 地図の表示が読み込むたびに異なる
Maps inconsistent over restarts - MC-68565 - 日中にY=256でスポーンしたモンスターが燃えない
Monsters spawn at daytime at y=256 and don't burn - MC-123265 - スペクテイターモードの時ツールチップス(ホットバーの真上に表示される文字)が表示されない
Spectator mode tooltips not showing - MC-123447 - スペクテイターモードのGUIでプレイヤーのスキンが表示されない
Skin not visible in spectator mode GUI - MC-124955 - タイガバイオームにて、高い草や大きいシダの下部だけが生成されている
- MC-132123 - 壊されたブロックの箇所の光源が更新されず、正しく表示されない
Lighting for broken block not updated - MC-132174 - 最大レベルのビーコンが再生能力を付与しない
- MC-132466 - No enum constant bfz - loading and saving 1.12.2 chunks
- MC-132603 - 樹皮のレシピが解放されない
Bark recipes are not upgraded - MC-132635 - メインハンドに何も持っていない時、オフハンドでブロックを設置できない
Placing blocks with off-hand while main hand empty not possible - MC-132639 - 新しいバージョンのUnicodeフォントの一部が正しく表示されない
New version of unicode font has some weird characters - MC-132649 - 言語設定の『Unicodeフォントを強制する』が表示されない
"Force unicode fonts" option doesn't appear in the language menu - MC-132695 - 一部の太字フォントが正しく表示されていない
Some bold characters have either extra or lack of pixels - MC-132835 - ß (ẞ)のフォントが正しく表示されていない
The right "tail" of the capital ß (ẞ) seems to be a few pixels too long. - MC-133157 - Ctrlキーで浅い水の中をダッシュするとFOV(視野)が前後へ変化する
Sprinting in shallow water using ctrl will change FOV back and forth - MC-133214 - 粘着ピストンが彩軸テラコッタを引っ張ることができる
Sticky pistons pull glazed teracotta - MC-133216 - 透過ブロックから水が滴り落ちる
Water dripping from transparent blocks - MC-133233 - 粘着ピストンで水の流れを止めている時、ピストンを引っ込めても水が流れない
Sticky pistons do not update blocks they cannot pull - MC-133277 - 中国語の文字が正しく表示されない
Texts sometimes error if the language is Chinese - MC-133325 - ラージチェストの下にレッドストーンを置くと、チェストが正しく表示されない
Double chests becoming invisible or separating with redstone
コマンド関係
彩軸テラコッタって粘着ピストンで引っ張れないんだ・・・。
あ、あと1.13の正式リリース日が7/18に決定したようですね!色々ありましたが楽しみです。