パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】1.13版Forge代用MOD『Rift』導入解説  VoxelMapやNEI/JEI似のMODが対応

f:id:hollys-command-lecture:20181110125328j:plain

どうも!パイセンです。

Forge、出ませんね・・・。


そんなあなたに朗報!

Forgeの代わりとなる、1.13・1.13.2のMod Loaderが登場しました。

その名も『Rift』

Voxel Mapなどの有名なMODもRiftに対応させた1.13版・1.13.2版をリリースしています。

ぜひMODを入れたい方はRiftを利用してください。


1.13.2向けのForgeが配信!

2/16にとうとう1.13.2のForgeが配信されました!


対応しているのは1.13.2のみで、1.13でMODを入れてプレイしたい場合は、このRiftを使いましょう。


また、1.13.2のForgeには対応しておらず、1.13.2のRiftのみに対応している場合もあります。

Forgeで導入できない場合はRiftでも試してみることをオススメします。導入MODの概要欄も確認してみましょう。


ダウンロードサイト

Riftはこちらからダウンロードできます。

1.13版



f:id:hollys-command-lecture:20181110111856j:plain

右上の『Download Latest File』か、右下にあるファイルからダウンロードしましょう。

1.13.2版



『here』のボタンを押すとダウンロードが開始されます。

Rift・MODの導入はForgeの手順と同じ

RiftやMODの導入はForgeと同じです。


Riftのインストーラーを起動するとプロフィールが作成されているので、一度起動するとmodsフォルダが作成されます。そのmodsフォルダの中にMODを入れるだけで導入完了となります。


VoxelMap や NEI/JEIっぽいMODが対応

1.13に対応しているMODはCurseforgeなどをご覧ください。大体のMODがRiftに対応しています。


有名どころだと、ミニマップMOD『Voxel Map』や、アイテムロスト防止MOD『GraveStone』などですね。さすがに大型MODはまだ無さそうです。

NEIやJEIに似せたMOD『Almost Enoght Item』もあります。


導入方法

いちおう導入方法も書いておきます。


1.Riftをダウンロードする

まずはRiftをダウンロードしましょう。

こちらのサイトにアクセスし、右上、または右下からダウンロードすることができます。



f:id:hollys-command-lecture:20181110111856j:plain
2.Riftをインストールする

ダウンロードしたRiftを起動し、インストールしましょう。

インストールに成功すると、『Rift for Minecraft 1.13 has been seccesfully ~』と出ます。

f:id:hollys-command-lecture:20181110112229j:plain


一度も1.13でマイクラを起動していない場合は失敗するので、バニラの状態で1.13を起動しましょう。


Optifineのインストーラーはjar形式のファイルなので、jdkをインストールしていないと実行できない可能性があります。

もし、ダブルクリックしても反応が特にない場合はjdkをインストールしましょう!詳しくは『jdk ダウンロード』などと検索してみてください。


3.プロフィールを編集しよう(任意)

MODの管理をしやすくするために、プロフィールの編集をオススメします。

ランチャーを起動し、『起動オプション』→『Rift』からゲームディレクトリをオンにし、フォルダ名を追加しましょう。


編集し終えたら、下の『保存』をクリックしてプロフィールを保存しましょう。


4.Rift入りマイクラを一度起動する

MODを入れる前に、一度Riftがインスト―ルされたマイクラを起動しましょう。

modsフォルダなどを作成させるためです。

マイクラを起動したら、そのまま閉じてください。


Forgeと違って見た目に変化がないのでわかりにくいですが、プロフィールなどを間違えてなければちゃんと導入されているはずです。

導入できたか確認する際は、マイクラを一度起動したのち、ランチャーの『起動オプション』からRiftを導入したプロフィールを選択、ゲームディレクトリの右にある緑色の矢印をクリックしてみましょう。


すると、『mods』というフォルダなどが作成されていれば導入は成功しています。

f:id:hollys-command-lecture:20181110113648j:plain

このmodsフォルダの中にMODを入れます。


5.VoxelMapをダウンロードする

では、さっそく試しに1つMODを導入してみましょう。

今回はミニマップMODの『Voxel Map』を入れてみます。


下のサイトにアクセスし、Voxel Mapをダウンロードします。


右上の『Download Latest File』、または右下の『VoxelMap for 1.13.0』の矢印からダウンロードできます。


その他の1.13に対応しているMODはCurseforgeなどを使って探しましょう。大体Riftに対応しています。


6.modsフォルダに入れる

ダウンロードしたVoxel Mapは先ほど開いたmodsフォルダの中へ入れるだけで導入できます。

f:id:hollys-command-lecture:20181110114819j:plain


7.マイクラを起動して確認する

では、マイクラを起動してワールドを作成してみましょう。

右上にミニマップが表示されたらVoxel Mapの導入は成功です!お疲れさまでした。


まとめ

以上、モッドローダーのRiftの紹介でした。

それにしてもForgeの開発は苦戦している様子です。

もしかしたら1.13からはRiftが主流の時代になるのかもしれませんね・・・。


f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain