パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラBE】ベータ版『1.8.0.8』配信!パンダ・竹・ネコが追加!

f:id:hollys-command-lecture:20181011103638j:plain

どうも!パイセンです。

Bedrock Editionのベータ版、『1.8.0.8』が先日配信されました!

1.8はHoliday Updateとなるようで、パンダやネコ、竹が追加されます!

では、さっそくアプデ内容を見ていきましょう!


1.7.0.2】<< 【1.8.0.8】 >>【1.8.0.8(?)


ベータ版で遊ぶ方法(Android・Win10・Xbox Oneのみ)


【エンティティの追加】

パンダが追加!ジャングルにスポーンする

いよいよパンダが追加されました!彼らはジャングルに住んでいます。


f:id:hollys-command-lecture:20181011102205j:plain

竹が大好物で、手に持つとプレイヤーの後を追っかけてきます。また、いつもなら右クリックでエサをあげれるのですが、パンダの場合は足元に竹を投げると座って食べてくれます

竹を食べてもハートマークはでないので、繁殖はできないようです。金りんご等でも試してみましたがダメでした。


f:id:hollys-command-lecture:20181011102217j:plain

笑っているパンダや悲しそうなパンダ、口を開けてあほっぽい元気そうなパンダなどがいます。

鼻水をたらしているパンダもいたりと、かなり色んな特徴・性格のパンダがいるようですね。


詳しくは下の記事でまとめたのでぜひご覧ください。


ネコが追加!村にスポーンし、魚で手懐けられる

f:id:hollys-command-lecture:20181011102228j:plain

ジャングルにスポーンするヤマネコ(オセロット)とは別に、ネコが村でスポーンするようになりました。


f:id:hollys-command-lecture:20181011102238j:plain

生のタラかサケを右クリックであげると、一定確率でペットとして飼うことができます。野良の状態では首輪はありませんでしたね。


ファントムはネコが大嫌いで、ネコが近くにいるとプレイヤーに襲い掛かってこないようです。

長時間作業したい時は、ネコと一緒に行動すると良さそうです。


【ブロック・アイテムの追加】

竹が追加!1.8.0.8では自然生成されない様子
f:id:hollys-command-lecture:20181011102315j:plain

パンダのエサとなる竹も追加されました!

本来ならジャングルに生えていますが、1.8.0.8ではまだ自然生成はされないようです。

なので、クリエイティブモードからや、コマンドを使って手に入れましょう。

また、ジャングルで釣りをしていると手に入ることもあるようです!現状、サバイバルでは釣りからでしか手に入りません。

竹は地面に右クリックをすると、タケノコとして植えることができます。

時間経過や骨粉で竹へと成長し、上へ上へと伸びていきます。そして、破壊した箇所から上の竹は全部アイテム化します。性質はサトウキビととても似ていますね!

しかし、サトウキビと違う点は『骨粉で成長させられる』ことと、『高さ13ブロックまで伸びる』といったところでしょうか。


竹は足場ブロックと共にコチラの記事で解説しています。


足場が追加! 上り下りが簡単にできる
f:id:hollys-command-lecture:20181011102339j:plain

竹6本と糸1本から足場を作ることができます!

足場の中に入ってジャンプするボタンを押すことでのぼり、スニークするボタンを押すことで降りるようです。

また、さとうきびや竹と同じく、壊したらそこから上の足場も同時にアイテム化します。回収も楽ちんですね!


【その他】

アドオンでエンティティ等を作れるように!

アドオンで新しいエンティティ・パーティクル・アニメーションを追加できるようになりました。

詳しくは↓こちらのサイトで、とのことです。

Bedrock Beta Add-On Documentation – Official Minecraft Wiki

スポンサーリンク

【コマンドの変更】

7つのgameruleコマンドがチート無効のワールドでも実行可能に

以下7つのコマンドは、サバイバルなどのチート無効のワールドでも実行可能になりました。

いずれも設定画面からでも設定することができます

  • showcoordinates
    • /gamerule showcoordinates true で座標が表示される
  • dofiretick
    • /gamerule dofiretick false で火が燃え移らなくなったり、自然に消火ししなくなる
  • tntexplodes
    • /gamerule tntexplodes false でTNTが爆発しなくなる
  • domobloot
    • /gamerule domobloot false でmobを倒したときにアイテムがドロップしなくなる
  • naturalregeneration
    • /gamerule naturalregeneration false で自然回復しなくなる
  • dotitledrops
    • /gamerule dotiledrops false でブロックを破壊してもアイテムがドロップしなくなる
  • pvp
    • /gamerule pvp false でプレイヤーを攻撃できなくなる


gameruleコマンドに『randomTickSpeed』を追加

/gameruleコマンドに『randomTickSpeed』が追加されました。

/gamerule randomTickSpeed <数値>で設定可能で、作物が成長するスピードや、残った葉っぱが自然消滅するスピードを調整可能です。

初期値は3で、6にすると2倍、30にすると10倍の速さになります。


名前補完機能がコマンドでも可能に

コマンドで名前補完機能が実装されました。

コマンドの対象を決める時に、プレイヤー名が表示されるのでTABキー等を押すことで自動入力されます。

f:id:hollys-command-lecture:20181011103035j:plain


【その他】

  • 熱帯魚のサイズが大きくなった
  • スケルトン・ゾンビ馬の子供がスポーンエッグから生まれるように
  • 起動画面にアニメーションを伴うロードバーが表示されるように
  • スキン選択画面からそれぞれのスキンのページへ飛べる
  • お気に入りのマーケットプレイスを共有・シェアできる
  • コマンドブロックのデフォルト名前が ! に変更

まとめ

以上、1.8.0.8のアプデ内容でした。

早くもHoliday Updateの第一弾がやってきたわけですが、正式リリースが楽しみですね!


1.8全体のアプデ内容はコチラの記事でまとめています。


ベータ版で遊ぶ方法は下の記事で紹介しています。Win10・Android・Xbox Oneのみでしかプレイできないので注意です。

f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

ネコオオオオオオオオオ