パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】10周年記念の公式配布マップが配信!!本の翻訳もしました

f:id:hollys-command-lecture:20190514140253j:plain

どうも!パイセンです。

5月17日に迎えるマイクラ生誕10周年を記念して、公式による配布マップが配信されました!

今回の配布マップはJava版、BE(スマホ・Win10・switch等)の両方に対応しています。

また、そのマップにある本の翻訳も載せましたので、参考にしてください。


ダウンロード方法(Java版)

f:id:hollys-command-lecture:20190514140356j:plain

Java版は公式サイトからマップをダウンロードし、savesフォルダに入れましょう。

バージョンは1.14です。


windowsキー(4つの四角が描かれたキー)+Rを押し、出てきたウィンドウに『appdata』を入力してエンターキーを押します。

そのあとは『Roaming』→『.minecraft』と開くと、『saves』フォルダがあるのでそれを開き、先ほどダウンロードしたマップを解凍(展開)して入れましょう。

フォルダの中身が以下のようになっていれば導入できています。

  • saves
    • 10 Years of Minecraft
      • advancements
      • data
      • datapacks
      • (…略…)
      • session.lock
      • uid.dat


そして10 Years of Minecraftのフォルダに入っている『resources.zip』を.minecraftフォルダにある『resourcepacks』フォルダに入れましょう。

専用のリソースパックを入れないと正しく遊べないので、ちゃんと導入しましょう。


あとはいつも通りマイクラを起動すると、ワールド一覧に『10 Years of Minecraft』があります。それを起動しましょう。


ダウンロード方法(BE)

f:id:hollys-command-lecture:20190514140307j:plain

BEではゲームのタイトル画面からマーケットプレイス(ストア)に行き、右上の虫眼鏡マークを選択、『10 years of minecraft』で検索してみましょう。


f:id:hollys-command-lecture:20190514140342j:plain

無料』を押すとダウンロードが始まるので、終わるまで待ちましょう。そのあと、『この世界を作成しよう!』を押すとワールド作成画面へ移るので、そのまま『作成』を押すとゲームが始まります。


本の翻訳

このマップではところどころに本が残されているのですが、その内容は英語で書かれているので翻訳してみました。

英語が得意ではないので間違っている箇所があると思いますが、その際はコメントでご指摘ください。

また、探索しきれずに見つけていない本もあるかもしれません。その場合もコメントでご指摘くだされば、更新します。

1.The Vault

The Vaultは地図真ん中にある建物ですね。真上に巨大なダイヤモンド鉱石のブロックがあります。


1ページ目

保管庫へようこそ! ここではロックをかけて厳重に管理されたマイクラに登場する全種類のブロックを見ることができるよ。

あなたが想像してるよりもはるかにハイテクな方法で管理していて、保管庫では絶対に当てられない6桁のスーパーシークレットコードを使ってるんだ。

2ページ目

・・・で、そのシークレットコードってなんだったっけ?

マイクラが生まれた時からブロックの管理をしているもんだから、忘れっぽくなってしまってるよ。

どこかに書き留めておこう・・・。


2.The Mob Gardens

The Mob Gardensは巨大なスポーンエッグ群の先にある建物です。地図でいうと南側にあります。


1ページ目

モブ・ガーデンに行くの?だったらまず最初に『卵の謎』を解く必要があるよ!

これらの卵(スポーンエッグ)の中に3個だけ中にレバーが入っていて、その3つのレバーを引くことでモブ・ガーデンへの門が開くんだ。見つけられるか見つけられないかはあなた次第!

ヒント無しじゃ難しいから、いくつか手がかりも残しておくよ。

2ページ目

 ヒント1「音や声をマネして繰り返したり、飛んだり踊ったりする。でもチョコレートはあげないで!彼にとっては毒なんだ。」

 ヒント2「バラは赤色、スミレは青紫。彼にハグしてあげたら、彼もハグしてくれる。ドカーン!」

3ページ目

 ヒント3「奴は幽霊のようにあちこちへ行き、そして恐ろしい。あの背の高い奴らはあっという間にどこかへ消えてしまう。」


3.Redstone Museum

Redstone Museumはその名の通りレッドストーンの博物館です。地図では西側に位置しており、その手前にあるレッドストーンのレバーをすべてオンにするとドアが開きます。

レッドストーンの様々な機構が置いてあり、とても参考になる場所です。

1ページ目

レッドストーン博物館にようこそ!

ここではきわめてシンプルなものからとても複雑なものまで、レッドストーンの全種類の機構を閲覧することができます!  

2ページ目

しかし、残念なことにこの博物館の管理は手付かずの状態で、復旧するためにあなたの力が必要です。

3ページ目

16個のレッドストーンの機械をすべて直して、レッドストーンランプを点灯して、報酬をもらいましょう。

最初の機械は簡単に見えますが、だんだん難しくなっていきますよ・・・。

4ページ目

P.S.レッドストーンが得意分野でなく、ここを出たいのなら、そのための機械もあります。最上階にあるので、そこからお帰りください。


4.The Academy

The Academyは地図では東側に位置しています。

1ページ目

学院に向かっているのかな?それならまず2つの巨大な謎を解く必要があるよ。

チェストの下のボタンを押すとよく見える。

もし解けたら、巨大なエンチャントテーブルへ向かって答えを示すレバーを2つ引いてみて。

2ページ目

ヒント:翻訳には巨大なガイドが役に立つよ。

Code Translatorが正しく表記されない場合

リソースパックを導入していないと、Code Translatorが正しく表記されていません。(例:A->aと表記される)

その場合はこちらの画像をお使いください。


5.Robots

Robotsは学院の2階にあります。

1ページ目

この小さいのは教育版のコードビルダーロボットです。普通ならこのゲームモードでは現れませんが、特別な状況なので特別に現れています。

2ページ目

このロボットは足元のブロックによって操作されています。この矢印の方向は、ロボットが次に進もうとする方向を表しています。 緑のブロックは壊して向きを変えることができますが、マゼンタ色のブロックは変えられません!

3ページ目

あなたのやることは、このロボットを金ブロックのところまで導くことです。完了したら、金ブロックがダイヤブロックへと変化します。4つのパズルを全部完成させましょう!