パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ1.13】snapshot『18w22a』アップデート!1.13プレリリース間近か?!

f:id:hollys-command-lecture:20180530003751p:plain

2018/05/29にマインクラフトJE1.13のスナップショット、『18w22a』、その後『18w22b』、『18w22c』がリリースされました!

主なアプデ内容はバグ修正で、1.13のプレリリース間近とのこと。楽しみですね!

※2018/06/05追記

1.13プレリリースされました!

hollys-command-lecture.hatenablog.com

 

 1.13のアプデ内容はコチラにまとめています!

hollys-command-lecture.hatenablog.com

 

スナップショットで遊ぶ方法はコチラ

【マイクラ】新要素を誰よりも早く!snapshot(ベータ版)で遊ぶ方法【minecraft】 - パイセンのコマンド教室

 

ではさっそく今回のアプデ内容を見ていきましょう!

 

 

 

【追加要素】

追加要素は無し

主な追加要素はありません。

 

【変更要素】

その他

  • 動作の改善
  • バグ修正
  • クラッシュ対策

 

主なバグ修正

主にコマンド関連のバグで筆者が重要と感じたのを独自にピックアップしました。

  • setblockコマンドでdestoryを使って中身の入ったチェストを壊すと中身が出てこない
  • /data get でプレイヤーのNBTタグを取得した際、SelectedItemのみ取得できない
  • 泳いでいるときに1マスのブロックに入っても立つことができる
  • ワールドを入りなおすとprefixやsuffixコマンドの設定がリセットされる
  • teleportコマンドを使用した際、向きが変更されない
    • 例:/execute as @e[type=armor_stand] run teleport @s ~ ~ ~ ~ ~
    • 変更後はatで指定したエンティティの向きを向くように(指定無しの場合は実行者) 

以前はdataコマンドでSelectedItem(手に持ってるアイテム)の情報が取得できなかったんですが、今回のアプデで修正されたようです。

 

まとめ

いよいよ大詰めになったのか、今回のアプデはバグ修正のみです!待ち遠しかった1.13のリリースも近そうです!楽しみですね!

 

・・・ところでmodifyitemはまだですか?