パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】1.13.1snapshot『18w31a』配信!チャンク読込コマンド追加・イカトラップ使用不可に

2018/08/02に1.13.1のsnapshot『18w31a』が配信されました!

チャンク読込コマンドの追加、そして以下のスポーン条件変更と地味に大きなアプデになっていますね!

ではさっそく今回のアプデ内容を見ていきましょう!


18w30a】<< 【18w31a】 >>【18w32a


1.13アプデ内容はコチラ


snapshotで遊ぶ方法


【追加要素】

暖かい海で骨粉を使うとサンゴが生成されるように

暖かい海バイオームの水中で骨粉を使うとサンゴが生成されるようになりました!


ブロックの上面に対して使うと生えますが、側面に対してだとなぜか側面にも設置できるサンゴが生成されません。


恐らくバグなので、今後のアプデで修正されると思います。


サンゴはシルクタッチ付きのツールじゃないと回収できないので忘れずに持っていきましょう!


魚が5%の確率で骨粉をドロップするように

サンゴと同じく骨粉関連の追加要素ですね。

タラ・サケ・フグ・熱帯魚を倒すと5%の確率で骨粉をドロップするようになりました。

魚は入手しやすい食料なので、序盤では重宝しますね。ついでに骨粉もゲットできると小麦の栽培も捗るので良さそうです。

なぜか骨じゃなくて骨粉なんですね。なんでだろう・・・。


chunkコマンドが追加

大規模配布マップを作っている方にとっては朗報ですね!

チャンクローダーがコマンドで使えるようになりました。


2018/08/17追記
※1.13.1-pre1より/forceloadに改名


遠くに離れているとチャンクの読み込みが停止して、作物の成長が止まったりコマンドが実行されなくなるのですが、チャンクローダーがあれば遠くのチャンクも読み込めるようになるのです。

chunkコマンドの構文は次になります。

構文/chunk < force | unforce > <x> <z>
または
/chunk in < overworld | the_nether | the_end > < force | unforce > <x> <z>

/chunk forceはチャンクの強制読み込み、/chunk in はディメンションの指定とチャンクの強制読み込み、/chunk unforceはチャンクの強制読み込みを停止させるコマンドになっています。

ちなみに、初期スポーン地点付近は常に読み込まれているので、chunkコマンドを使う必要はありません。が、好きな場所のチャンクの読み込みが可能になったのは大きいですね!


使い方

まずは読み込みさせたいチャンクの座標を調べます。座標はいつも使っているxyzではなく、チャンク用の座標を使います。

赤丸で囲んでいるのがチャンクの座標。左からx,y,zとなりますが、実際に使うのはxとzの値だけです。

そしてその座標の値を、コマンドの構文のxとzに入力して実行しましょう。これで遠くに離れていてもチャンクが読み込まれます。

逆にチャンクの強制読み込みをやめさせたい場合は/chunk unforceを使いましょう。

また、コマンド実行者と読み込ませたいチャンクのディメンションが違う場合は/chunk in を使うことができます。


ブロックタグ『minecraft:underwater_bonemeals』が追加

骨粉で生えるブロックが増えたので、新たにブロックタグ『minecraft:underwater_bonemeals』が追加されました。

その名の通り水中で骨粉を使うと生えてくるブロック(海草・サンゴ)に付けられるタグです。側面にも設置できるサンゴにはこのタグが付いていないようです。


【変更要素】

コンジットが水を通すブロックに

画像のようにコンジットに水を満たす/抜くことができるようになりました。

ただ、いまだに地上ではコンジットは設置できないので、水中に設置→水を回収という流れになりますね。


イカが海・川のみにスポーンするように

イカが海・川バイオームにのみスポーンするようになりました!

これに伴い、海・川以外に作ったイカトラップは機能しなくなります。

海だと他のmobもスポーンしやすいので、今後イカトラップを作る時は川バイオームで作ると良いでしょう。


魚のスポーン条件にバイオームがある以上、イカも追加されるんじゃないかなと思っていましたが、やはりそうでしたね。


バグ修正

以下の27個のバグが修正されました。

MC-○○をクリックするとバグについて詳細に書かれたレポートのページで飛びます(英語)。

一部翻訳しきれていない箇所があります。また、翻訳の内容が間違っていたらコメントでご指摘ください。よろしくお願いします。

また、バグの内容を分かりやすくするために文を書き換えている箇所もあります。ご了承ください。

コマンド関係
  • MC-135261 - setblockコマンドでプレイヤーの頭を設置した時、その頭のスキンが表示されない
    /setblock for player heads don't show the texture after the placement
  • MC-134832 - クリエイティブモードでunstable=trueのTNTを破壊しようとすると着火する
    TNT with unstable=true blockstate is ignited instead of broken in creative mode
  • MC-134982 - コマンドブロックを設置するとエラーが発生する
    Exception when placing a command block
レッドストーン関係
  • MC-133181 - オブザーバーのクールダウン時間がない
    Observer Cooldown is broken
  • MC-135053 - 0gametickのパルスを受け取った時、粘着ピストンが動かなくなる
    Sticky pistons get stuck when receiving a 0 gametick pulse
  • MC-135172 - ある条件下で動かされてから最初の2gameticks間だけピストンにレッドストーン入力がされない
    Under certain conditions pistons can't be powered for the first 2 gameticks after being moved
    ※リンク先の動画閲覧推奨
  • MC-135185 -
    All redstone components can become stuck in a powered state when indirectly unpowered
    ※リンク先の動画閲覧推奨
  • MC-135186 -
    Pistons can only be re-pulsed 5 or more gameticks later.
  • MC-135194 - ピストンが1gametick遅れて反応する
    Pistons react 1 gametick too late
クラッシュ関係
  • MC-134159 - 1.13でワールドをセーブするとクラッシュする
    Saved world causes crash in 1.13
  • MC-134967 - ウィザースケルトンの頭を設置するとクラッシュする
    NullPointerException when placing Wither Skeleton Skulls
  • MC-135136 - コマンドがセットされたコマンドブロックを設置するとクラッシュする
その他のバグ
  • MC-73 - 額縁のマップを取り外しても、地図上に緑の矢印が表示される
    Green arrow bug on maps in frames.
  • MC-1528 - 額縁の地図に緑のマーカーが表示されなくなる
    Maps in item frames' markers aren't persistent.
  • MC-112801 - スポナーの近くで死亡画面が表示されている時、モンスターがスポーンする
    Players on the death screen still cause spawners to spawn.
  • MC-122939 - 統計にてバナー・ベッドの採取した回数がカウントされない
    Statistics for mining banners and beds never increase
  • MC-128547 -
    Minecraft keeps previously used World in memory if the player has hit any entity in that world
  • MC-130258 - 額縁の地図の影の描写がおかしい
    Maps in item frames show shading problems
  • MC-134105 - エンダードラゴンを倒した後、ジ・エンドから通常世界に戻ることができない
    Cant return from the end after defeating dragon
  • MC-134667 -
    Async Chunk Gen dangerously adding entities to world async
  • MC-134889 - アイアンゴーレムが空中でスポーンする
    Iron golems spawn in air blocks
  • MC-134916 - かぼちゃをハサミでくり抜いた時の効果音が再生されない
    Sound event block.pumpkin.carve doesn't play when carving normal pumpkins
  • MC-135049 - 古いバージョンのワールドを1.13で開いた際、緑のマーカーが消えている
    Old world doesn't save map markers in 1.13
  • MC-134898 - シングルプレイのワールド選択画面でEscキーを押してもタイトル画面に戻らない
    Pressing Escape no longer returns to main menu from singleplayer menu
  • MC-134987 - ワールド名を改名してもワールド選択画面に入りなおさないと更新されない
    Renaming a world doesn't update its name until re-entering the world list
  • MC-134988 - ワールドを最適化(Optimize World)してもワールド選択画面に入りなおさないとワールドのバージョンが更新されない


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バグの一覧、ジャンルで細かく分類してみました。
『○○のバグも分けてほしい』というのがあったらコメントお願いします。