パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】1.14 snapshot『18w43a』配信!パンダ・クロスボウ・略奪者(ピレジャー)などが追加

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10/24に1.14の初スナップショット、『18w43a』が、その後『18w43b』、『18w43c』が配信されました!

1.14は『Village and Pillage(村と略奪)』と称されたメジャーアップデートです。そして18w43aはその初スナップショット!一体どんな要素が追加されたのでしょうか?

では、さっそくアプデ内容を見ていきましょう!


今回は新ブロック・アイテム・エンティティのほかにコマンド等の技術的な追加要素もたくさんあります。

技術的追加要素も加えると非常に長い記事になってしまうので、この記事では新ブロック・アイテム・エンティティに集中して紹介させていただきます。

1.13.2】<< 【18w43a】 >>【18w44a


1.14のアプデ内容はコチラ


snapshotで遊ぶ方法


【mobの追加】

パンダが追加 竹林に生息
パンダ
Panda
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HP 20(x10)
攻撃力 イージー:2(x1)
ノーマル:2(x1)
 ハード:3(x1.5)
生息地 ジャングルの竹林
ドロップ
特徴 様々な性格
かわいい
繁殖方法が少し特殊


パンダが追加されました。パンダは竹林バイオームに生息しています。

様々な性格を持っており、例えば遊び好きだったり怒りっぽかったり・・・。その数は6種類にも分けられます。


パンダは竹が大好物で、今までのように『右クリック』で竹を与えることができます。


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繁殖方法は少し特殊で、『竹が近くに生えている場所』で繁殖することができます。

子供が生まれない場合は、パンダたちが首を横に振ります。その時は近くに竹を生やして時間をおいてから再度竹を与えてみましょう。



ピレジャー(略奪者)が追加。
ピレジャー
Pillager
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HP 24(x12)
攻撃力 イージー:4(x2)
ノーマル:4(x2)
 ハード:5(x2.5)
スポーン条件 不明
ドロップ エメラルド
クロスボウ(レア)
特徴 村人を攻撃する
クロスボウを使いこなす


ピレジャーが追加されました。エヴォーカーやイリュージョナーといった『邪悪な村人』の一種ですね。

今のところスポーンエッグかコマンドでしか召喚することができません。のちのスナップショットで詳しく決めるそうです。


彼らはクロスボウを持っており、遠距離から攻撃していきます。

ドロップ品はエメラルド・クロスボウ。


イリジャービースト(邪悪な獣)が追加。
イリジャービースト
Illiager Beast
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HP 100(x50)
攻撃力 イージー:7(x3.5)
ノーマル:12(x6)
 ハード:18(x9)
スポーン条件 不明
ドロップ
特徴 村人を攻撃する
攻撃範囲がとても大きい
ハードだと一撃で瀕死に陥る


略奪者が飼いならしている『イリジャービースト(邪悪な獣)』が追加されました。

こちらもスポーンエッグやコマンドでしか召喚することはできず、後のスナップショットで詳しく決めるそうです。


ピレジャーは遠距離から攻撃するのに対して、略奪獣はその大きな二本角を使って強力な一撃を繰り出してきます。

威力もさることながら、盾を構えていると時々衝撃波を放ちプレイヤーを吹き飛ばしてきます。

非常に体力が多く攻撃範囲も異常に広いので、真っ向から戦うと苦戦を強いられるでしょう。弓やクロスボウなど、遠距離武器で戦うことをオススメします。

頑張って倒すと鞍を落とします。ハート50個削って鞍かぁ・・・。

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【アイテム・ブロックの追加】

竹が追加。ジャングルに生成される
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新ブロック・アイテム『竹』が追加されました。

竹がジャングルバイオームでまばらに生えてるほか、新バイオームである『竹林バイオーム』ではたくさん生えています。

また、沈没船やジャングル寺院のチェストからも見つけることができます。


竹は壊すと、そこから上の部分も一気に破壊されます。要はサトウキビと一緒ですね。

素手などで壊すと時間がかかりますが、剣を使うと一瞬で壊すことができます。


竹は主にパンダのエサとして使われるほかに、2本で棒の材料、4本でアイテム1個の精錬、植木鉢に入れることもできます。

土などに対して右クリックを押すと、タケノコとして植えることができます。時間経過のほか、骨粉を与えると成長します。

※18w43aが配信された段階では、足場ブロックは追加されていないようです。



新武器『クロスボウ』が追加
クロスボウ
Crossbow
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攻撃力 8(f:id:hollys-command-lecture:20181029113954j:plain
特徴 一度装填すると自由に動ける
レシピ f:id:hollys-command-lecture:20181019164133j:plain

新武器クロスボウが追加されました。

クラフト可能で、トリップワイヤーフック1個・糸2個・棒3個・鉄1個が材料となっています。


クロスボウは矢を放つという点では弓と似ていますが、いくつか違った特徴があります。

  • 攻撃力が高い
  • 耐久度が低い(クロスボウが326に対し、弓が384)
  • 溜める時間が長い
  • 一度矢を装填するといつでも撃てる(自由に動ける)
  • クロスボウ特有のエンチャントがある

確認できただけでも以上の違いがあります。


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クロスボウの一番の特徴は『一度矢を装填するといつでも撃てる』点にあり、複数の矢を装填したクロスボウを用意しておけば、連続で発射する、なんてこともできます。


また、クロスボウ特有のエンチャントとして『マルチショット(MultiShot)・貫通(Piercing)・高速チャージ(Quick Charge)』の3つがあります。



織り機(Loom)が追加。旗の模様付けが簡単になった
織り機
Loom
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適正ツール オノf:id:hollys-command-lecture:20181029112657j:plain
特徴 旗に模様を付けられる
レシピ f:id:hollys-command-lecture:20181024235048j:plain


織機が追加されました。木材2個・糸2本でクラフト可能です。


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織機は旗の模様付けをしてくれるブロックで、旗と染料を織機にセットすることで自動で模様を付けてくれます。

今までは作業台に、模様に応じて旗と染料を並べる必要がありました。が、この織機があれば旗と染料をセットし、付けたい模様を選ぶだけで簡単にできるようになります。どの模様を選んでも、消費される染料は1個です。ちょっとお得。


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また、模様付けで使う染料以外のアイテム(クリーパーの頭など)は、『バナーパターン』というアイテムをクラフトすることで織機にセットすることができます。


旗の模様付け、レシピを調べては並べて・・・を繰り返してたのでこれはありがたいですね。

作業台から旗の模様付けはできなくなりました。


怪しいシチュー ポーション効果が付与される
怪しいシチュー
suspicious stew
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満腹度 6(f:id:hollys-command-lecture:20181029111330j:plain
特徴 様々なステータス効果が付与される
レシピ f:id:hollys-command-lecture:20181024235127j:plain


怪しいシチュー(Suspicious Stew)が追加されました。

沈没船で見つかるほか、クラフトもできます(キノコ2種とボウル・好きな花)。ヒマワリなどの大きい花ではクラフトできないようです。


怪しいという名の通り、食べるとポーション効果が数秒間付与されます。

このポーション効果は、作る時に使った花によって決まります。

  • タンポポ:腹持ち
  • ポピー:移動速度上昇
  • ヒスイラン:腹持ち
  • アリウム:火炎耐性
  • ヒナソウ:盲目
  • チューリップ:弱体化
  • フランスギク:再生能力
  • ヤグルマギク:跳躍力上昇
  • スズラン:毒
  • ウィザーローズ:衰弱

ですが、作った後に見分ける方法はありません。色んな効果のシチューを混ぜてロシアンルーレットとか面白そうですね。


3種の花が追加 ウィザーのバラ、ヤグルマギク、スズラン
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ウィザーのバラヤグルマギクスズランの3種の花が追加されました。


ウィザーのバラ名前の時点でやばそうな感じがしますが、実際やばいです。ウィザーのバラに近づくだけで1秒間のウィザー状態が付与され、ダメージを食らいます。


召喚されたウィザーがモブを倒すと、そのモブがウィザーのバラになってしまうようです。

このウィザーのバラは一個で黒の染料をクラフトすることができます。トラップの処理なんかにも使えそうですね。調達方法に難有りですが・・・。


また、ヤグルマギクは青の染料、スズランは白の染料をクラフトすることができます。


階段・半ブロ・看板等が追加
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以下のブロックが追加されました。

  • 各種木材の看板
  • ハーフブロック
    • 安山岩・滑らかな安山岩
    • 花崗岩・滑らかな花崗岩
    • 閃緑岩・滑らかな閃緑岩
    • 赤い砂岩
    • 滑らかな砂岩
    • 滑らかな石英
    • 苔むした石レンガ
    • 苔むした丸石
    • 赤いネザーレンガ
    • エンドストーンレンガ
  • 階段
    • 安山岩・滑らかな安山岩
    • 花崗岩・滑らかな花崗岩
    • 閃緑岩・滑らかな閃緑岩
    • 赤い砂岩
    • 滑らかな砂岩
    • 滑らかな石英
    • 苔むした石レンガ
    • 苔むした丸石
    • 赤いネザーレンガ
    • エンドストーンレンガ
    • 安山岩・花崗岩・閃緑岩
    • 赤い砂岩
    • 苔むした石レンガ
    • 石レンガ
    • レンガ
    • ネザーレンガ
    • 赤いネザーネンガ
    • エンドストーンレンガ
    • プリズマリン
滑らかな石・砂岩・赤砂岩・石英ブロックは精錬で作れるように
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滑らかな石(旧石ハーフブロック)・滑らかな砂岩・滑らかな赤砂岩・滑らかな石英ブロックがかまどの精錬で作れるようになりました。

それぞれのブロックを精錬すると『滑らかな』になります。


青・茶・白・黒の染料が追加 今までのは使用不可に
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ラピスラズリ・ヤグルマギクから青色の染料カカオの実から茶色の染料骨粉・白い花から白色の染料イカスミ・ウィザーのバラから黒色の染料をクラフトできるようになりました。

これに伴い、今まで染料としても使えたラピスラズリ・カカオの実・イカスミ・骨粉は使用不可となります。これからは染料へクラフトしてから使う必要がありますね。


【コマンドの追加】

以下の4つのコマンドが追加されました。

  • /data modify
  • /drop
  • /execute if data
  • /schedule

その他、技術的な追加要素に関しては公式サイト等をご覧ください。


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【変更要素】

ディスペンサー+ハサミで目の前の羊の毛を刈れるようになった

ディスペンサーの中にハサミを入れた状態で、レッドストーンを入力すると、目の前の羊の毛を刈れるようになりました。

これで自動化ができそうですね。自分も落ち着いた装置を作ってみる予定です。


10/25追記 作りました。


ネザーレンガフェンスのレシピが変更
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ネザーレンガの壁が追加されたことにより、ネザーレンガフェンスのレシピが変更になりました。

今までネザーレンガブロックが6つだったのを、ネザーレンガブロック4個とネザーレンガ2個に変更です。


本と羽ペン
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本と羽ペンにおいていくつかの点が変更されました。

  • 文字入力の際にカーソルを動かせるようになった
  • 文を選択できる
  • 選択範囲のコピー&貼り付けが可能
  • 100ページまで書けるように
  • 字間等を調整

特に上3つがかなり大きいですね。

今まで文字の選択・コピー・貼り付けができなかったので不便でしたが、今回のアプデで可能となりました。


テクスチャを一部変更

プレイしてみるとなんとなく気づきますが、一部のブロック・アイテムのテクスチャが変更されました。

分かりやすいのがガラスやツール系のアイテムでしょう。ガラスは特に見通しやすいテクスチャに変わっています。


その他
  • 葉っぱから棒が確率でドロップする
  • コーラスフラワーを矢で撃つと壊れるようになった
  • 枯れ木がかまどの燃料になる
  • ウサギシチュー・ビートルートシチューが無定形レシピになった
  • ストレイがクリーパーを倒すとレコードをドロップするようになった
  • クレジットの更新
  • バグ報告とフィードバックを送信するためのボタンをメニューに追加


バグ修正

以下のバグが修正されました。

一部翻訳しきれていない箇所があります。また、翻訳の内容が間違っていたらコメントでご指摘ください。よろしくお願いします。

また、バグの内容を分かりやすくするために文を書き換えている箇所もあります。ご了承ください。

コマンド関係
  • MC-4686 -プレイヤーがコマンドでテレポートした時、その動きが見える時がある
    Client movement when teleported
  • MC-40380 -コマンドで頭ブロックを置き換えた時、アイテムとしてドロップする
    Replacing heads still drop as an item
  • MC-123772 -アイテムの説明文の書式設定がjsonではできない
    The Lore strings cannot be formatted in json
  • MC-124395 -ビーコンの名前を変更しても保持されない
    Beacon block entity contains code for custom names, despite not storing it to NBT and the beacon GUI not having one
  • -スーパーフラットのワールドで/locate Villageが機能しない
    '/locate Village' doesn't work in superflat worlds
  • MC-124241 -Score and Selector text components finalize with the result of the first instance the command runs as
  • MC-137697 -NBT一覧がコンマではなくinterpretを使っている
    NBT list using "interpret" not comma delimited
  • MC-137715 -/dropコマンドで空気を1個プレイヤーへドロップさせると、予期せぬエラーが発生する
    /drop dropping minecraft:empty 1 time for player causes unexpected error
  • MC-137903 -/fillコマンドを使用しても光の描画が更新されない
    /fill command doesn't update light on client side
クラッシュ関係
  • MC-135453 -ブロックエンティティの描画中にクラッシュ
    Crash while rendering block entity
  • MC-136526 -ワールドの最上部の生成中にクラッシュする
    Crash when generating near top of world
  • MC-137300 -ワールドをアップデートするとoncurrentModificationExceptionが発生する
    ConcurrentModificationException thrown when upgrading world
  • MC-137457 -F3メニューを開いた際にクラッシュする
    Crash upon opening the F3 menu
  • MC-137487 -
    Crash: Ticking memory connection – java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: -1
  • MC-137706 -本の難読文字を選択するとクラッシュする
    Selecting obfuscated text in book crashes the game
その他のバグ
  • MC-1578 -本を書いている間はカーソルを後ろへ戻せない/本から文字をコピーできない
    Cannot move backwards in Books while writing / Cannot copy anything from the book
  • MC-1692 -チャンクの境界線を越えた光源(レッドストーンランプ等)がオン・オフを繰り返すとラグが生じる
    Excessive lag on lamp de/activation across chunk borders
  • MC-3329 -自然生成される光源が光を発さない時がある
    Naturally generated light sources (fire, glowstone, torches etc.) sometimes do not emit light
  • MC-3961 -光源を壊したにも関わらず水・蜘蛛の巣・マグマ・葉っぱなどが光を保持し続ける
    Water, Cobwebs, Magma, Leaves and other blocks save sunlight
  • MC-9188 -火が消えた後も光り続ける時がある
    Fires can leave ghost lighting behind
  • MC-11571 -大きな光の更新がラグを発生させる?
    Huge lighting updates lag the game.
  • MC-76278 -ブロックを置くか、近くに寄るまで光の描画が更新されない
    Lighting not updating until walked up or block update
  • MC-80966 -光の計算が不完全なため、チャンクの光描画にバグが発生する
    Lightcalculation of ChunkSelection faulty implemented resulting in client bugs (empty chunks don’t show light/render dark)
  • MC-88097 -雪ブロックが無意味なランダムアップデートの影響を受け、光源バグにより破壊される
    Snow blocks receive (useless) random updates and can get destroyed when there is a light glitch
  • MC-91136 -チャンク境界での光の描画反映が遅れる
    Lighting update is delayed at chunk borders
  • MC-95044 -グラボによって看板の文字の色が違う
    Graphics Card and Sign Colors
  • MC-101127 -ウィザースケルトンもウィザー状態になってしまう
    The Wither effect harm the "Wither" Skeleton
  • MC-102162 -一部の光源ブロックを壊しても光ったままになる
    Some light-emitting blocks (magma, lit furnace, lit redstone ore) 'save' block light
  • MC-112579 -ストレイや弓を持ったウィザースケルトンがクリーパーを倒してもレコードをドロップしない
    Creepers don't drop disc when killed by Stray or wither skeleton holding a bow
  • MC-117067 -ブロックの影になっている葉っぱや木が明るすぎる
    Trees/Leaves too bright under big platform
  • MC-119932 -光源固体ブロックが光を貫通する
    Light-emitting solid blocks (lit furnaces, magma blocks, glowstone, lit redstone ore) let light (sunlight, block light) through
  • MC-129090 -ワールドの底が光っているかのように描画されている
    Bottom faces of blocks at the bottom of the world always renders as if it's fully lit
  • MC-131320 -新しく生成されたワールドで光源バグが生じる
    Lighting errors in newly generated world
  • MC-131749 -スーパーフラットで要塞を生成するようにしたにもかかわらず生成されない
    Strongholds don't generate in superflat with the 'stronghold' generator option
  • MC-132283 -池が暗すぎる
    Ponds are generated too dark
  • MC-136902 -1.7.10から1.13.1にアップグレードした時、海底神殿が生成されない
    Monuments do not generate when upgrading world from 1.7.10 to 1.13.1
  • MC-137229 -1.8のワールドを1.13へアップデートすると、本の名前が消滅する
    Book corruption when 1.8 world is loaded in 1.13
  • MC-137276 -落雷でカメが倒されるとボウルをドロップする
    Turtles dropping bowls when killed by lightning bolt is hardcoded
  • MC-137443 -一部のステータス効果のアイコンが異なる・存在しない
    A few effect icons are swapped/missing
  • MC-137454 -機織り機のGUIを開いた際に背景が暗くならない
    Opening Loom GUI doesn't darken surrounding background
  • MC-137492 -マツの木から苗木ではなく葉がドロップする
    Spruce trees drop leaves instead of saplings
  • MC-137530 -%s に挿入されるべき翻訳文字列が 'null' になる
    Inserted text for %s in a translation string shows 'null'
  • MC-137497 -mobが異常にスポーンする
    Hundreds of mobs spawning
  • MC-137521 -描画距離が短いとエンティティが表示されない
    Entities become invisible on low render distance
  • MC-137537 -違うチャンクへ移動するとラグが生じる
    Walking into a different chunk causes lag
  • MC-137571 -本と羽ペンで『§』を使うとカーソルの位置がずれる
    Cursor becomes misaligned after using '§' in book & quill
  • MC-137580 -シュルカーボックスを壊して置きなおすとインベントリーの中身が勝手に整列される
    Shulker Boxes reset assortment of inventory when broken then placed down again.
  • MC-137602 -Java10を使うとブロックが描画されない
    Block models do not render using Java 10 (ConcurrentModificationException)

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まさか一回目でこんなにぶっこんでくるとは・・・。疲れました。