パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】1.14 スナップショット『18w44a』配信!ネコの追加、作業台やかまどの細分化の予感・・・?!

f:id:hollys-command-lecture:20181101014653j:plain

10/01に1.14のスナップショット『18w44a』が配信されました!

ヤマネコとは別に『ネコ』や、様々なブロックが追加されました。

では、さっそくアプデ内容を見ていきましょう!


18w43c】<< 【18w44a】 >>【18w45a


1.14のアプデ内容はコチラ

snapshotで遊ぶ方法


【追加要素】

『ネコ』が追加。ヤマネコとは別のmobとして追加

ヤマネコとは別に『ネコ』が追加されました。これにより、ヤマネコはペットにできなくなり、代わりに追加されたネコを飼いならすことができます。

ネコ
Cat
f:id:hollys-command-lecture:20181031154634j:plain
HP 10(x5)
攻撃力 3(x1.5)
生息地 村(黒猫は魔女の小屋にもいる)
ドロップ
特徴 一緒にベッド寝てくれる
かわいい
クリーパー・ファントムを追い返す


模様は10種に、キャットコンテストで優勝した1種が加わって計11種類にもなりました。


残り1種はキャットコンテストで決まる

ネコの模様は11種類を予定で、そのうちの1種類はコンテストで模様を募集しています。

SNSに『#Minecraftcatcontest』と付けてネコの写真を送信するだけで応募することができます。


ペットにする方法は今までと同じ
f:id:hollys-command-lecture:20181011102228j:plain

ネコは村で村人と共に過ごしています(黒猫は魔女の小屋にもいる)。


f:id:hollys-command-lecture:20181011102238j:plain

ペットにする方法は今までのヤマネコと同様に、生魚(タラ・サケ)を手に持つことで近寄ってくるので、ゆっくりと動いて右クリックで魚を上げましょう

何回かあげるとハートマークが出るので、それがペットになった目印になります。

また、チェストやベッドの上に座ったり、右クリックで座らせて待機させることも可能で、これも以前のヤマネコと同じですね。


今までのヤマネコにも魚をあげることはできますが、ペットにはできません。その代わり、警戒心が薄れて動き回っても逃げなくなります。


クリーパー・『ファントム』を追い払う
f:id:hollys-command-lecture:20181013144122j:plain

今までのヤマネコはクリーパーを追い返してくれましたが、さらに『ファントム』も追い返すようになりました。

ネコにとってはなんとなく鳥っぽいのでしょうか?寝ていないプレイヤーに向かってファントムが襲い掛かろうとしますが、ネコを見つけると途中で諦めて帰ってしまいます。


添い寝&プレゼント(?)をしてくれる

ペットのネコの近くで寝ると、時々一緒に寝てくれる時があります。そして、目が覚めると枕元には謎のアイテムが・・・。


f:id:hollys-command-lecture:20181013144014j:plain

寝ている間に獲物をしとめて持ってきたのでしょうか?プレゼントと言わんばかりに置いてあります。


ネコはこちらの記事で解説しています。


作業台・かまどを分割する予定?様々なクラフト機能付きのブロックなどが追加

10種類ものクラフト機能付き(予定)のブロックなどが追加されました。・・・(予定)なので、今のところ何の使い道もありません。ですが、今後のアップデートで何かしらの機能を追加するとのこと!それにしても10種類は張り切りすぎじゃないですか・・・?!


名前からなんとなく機能を予測してみます。あくまで予想で、どのような機能になるかは今後のアップデートで判明する予定です。

タル(Barrel)
燻製機?(Smoker) 食材を調理する時に使うかまど?
溶鉱炉(Blast Furnace) 鉄などを溶かすときに使うかまど?
製図台(Cartography Table) 地図を作る際に使う台?
矢細工の台(Fletching Table) 矢やポーション効果の矢を作る際に使う台?
砥石(Grindstone)
書見台(Lectern) 1つの本を複数人で同時に読める台。
鍛冶台(Smithing Table) 剣などのツールを作る際に使う台?
石切台(Stonecutter) 石レンガ等をクラフトする際に使う台?
鐘(Bell) あの鐘を~


なんとなくですが、これは作業台やかまどを分割する予定に見えますね。

例えば鍛冶台(Smithing Table)では剣などのツールを、石切り台では石レンガなどの石系ブロックをクラフトできる、といった感じになりそうです。

たしかに作業台1つで何でも作れちゃったり、鉄を溶かすようなかまどで肉を焼いていいのか・・・、とか今更ですがよく考えると違和感がありましたね。

これはクラフトが面倒になりそうなので、批判的な意見も多そうです。個人的には作業台・かまどの分割化は家づくりに雰囲気が出て良いと思います。


タルや鐘、砥石は何に使うのでしょうか・・・。砥石は金床の代わりになるのでしょうか?


看板の文字の色を染料で変えられるように

前回のアップデートで種類が6つに増えた看板ですが、文字の色を染料で変えられるようになりました。

f:id:hollys-command-lecture:20181101014639j:plain


技術的な追加・変更要素は公式サイトを参照

技術的な追加・変更要素の具体的な解説はしません。(というか知識不足なのでできないです。すみません。)

ざっくりと概要だけ書いておきますので、気になる方は公式サイトで確認してください。

  • プレイヤー・防具立て・ウィザーのloot tableが追加。
  • NBTのチャットコンポーネントを変更。
  • dropコマンドの『award』を削除。lootで同じ機能が使えます。
  • loot tableの関数(functions)『set_lore』、『fill_player_head』が追加。
  • loot tableの関数『entity_present』が削除。
  • loot tableの条件(conditions)『damage_source_properties』、『location_check』、『weather_check』が追加。
  • 特別な修飾子『inverted』『alternative』が追加。
  • タグのパラメーター『direct_killer_entity』が『direct_killer』に名前変更。


    バグ修正

    以下の18個のバグが修正されました。

    一部翻訳しきれていない箇所があります。また、翻訳の内容が間違っていたらコメントでご指摘ください。よろしくお願いします。

    また、バグの内容を分かりやすくするために文を書き換えている箇所もあります。ご了承ください。

    パンダが竹林にスポーンしないバグを修正

    パンダが竹林バイオームにスポーンしないバグを修正しました。


    コマンド関係

    • MC-137797 -MobGriefingをfalseにしていても、イリジャービーストが葉っぱを破壊できる
      Illager beast destroys leaves even when mobGriefing is set to false
    • MC-137831 -スライム・マグマキューブが乗ったmobを召喚するとクラッシュする
      Slimes and magma cubes riding mobs causes game crash
    • MC-137911 -コマンドで召喚した矢が地面に刺さると空洞音がなる
      Arrows spawned by commands plays cave ambience
    • MC-138082 -食料にCustomModelDataを設定して見た目を変えた際、それを食べた時の破片は変更前の見た目になっている
      When setting CustomModelData on food items, the crumb particle is not updated to the model you specify
    • MC-138362 -CustomModelDataが設定された本を署名すると、CustomModelDataが消えてしまう
      Written books do not maintain CustomModelData NBT upon creation

    レッドストーン関係

    • MC-137866 -ディスペンサーでハサミを使うと耐久度がマイナスになる
      Negative durability on shears using dispensers
    • MC-137974 -ハサミ入りディスペンサーが死んだ羊の毛も刈り取れる
      Dispenser can shear dying sheep
    • MC-138002 -ハサミ入りディスペンサーの前に羊がいないにも関わらず、羊毛を刈り取れる
      Dispenser with shears always succeeds even if there is no sheep in front of it

    その他のバグ

    • MC-137463 -スポナーを壊しても火のパーティクルが表示され続ける
      Infinite flame particles for naturally and command generated monster spawner
    • MC-137490 -タケノコに対してスポイト機能がはたらかない
      Unable to pick block a bamboo sapling
    • MC-137512 -フェンスや壁ブロックがタケノコに繋がる
      Bamboo sapling connects to fences and walls
    • MC-137589 -パンダが竹林バイオームにスポーンしない
      Pandas are not spawning in bamboo jungles
    • MC-137839 -光源バグ
      Lighting issues
    • MC-137931 -ブロックを設置・破壊するとラグが生じる
      Lag spikes while placing/breaking blocks
    • MC-137934 -Argument rangeクラスに打ち間違えがある?
      "Argument range" class has typo in JsonObject serialization
    • MC-138045 -パンダが無限にケーキを食べ続ける
      Pandas indefinitely eat cakes
    • MC-138474 -パンダに火がついてもパニック状態にならない
      Pandas won't panic when they catch fire
    • MC-138453 -高い草・シダをハサミで壊した際、2個ドロップする
      Tall grass drops two tall grass / large ferns drops two large ferns


    f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

    ちょっと分けすぎな気もするけど、これは家づくりが楽しくなりそう・・・!