パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】1.14 snapshot『18w46a』配信!ランタンが追加・イリジャービーストが略奪隊から抜ける

f:id:hollys-command-lecture:20181116010236j:plain

先日1.14のsnapshot、『18w46a』が配信されました!

ランタンの追加、略奪隊の仕様変更がメインでした。

さっそくアプデ内容を確認してみましょう!

18w45a】<< 【18w46a】 >>【18w47a


1.14のアプデ内容はコチラ


snapshotで遊ぶ方法


【追加要素】

『ランタン』が追加。松明より少し明るい
ランタン
lantern
f:id:hollys-command-lecture:20181116010022j:plain
特徴 松明より明るい光を放つ
レシピ f:id:hollys-command-lecture:20181116010103j:plain


新しい光源ブロック、『ランタン』が追加されました。

ランタンはクラフト可能で、松明1個を鉄塊8個で囲えば1個できます。ちょっとコストが高いでしょうか?

松明と違って天井に設置できたり、水で流されることはありません。見た目もいいので、家などの明かりとして使えそうですね。

ただし、横には設置できないようです。

【変更要素】

略奪隊(イリジャー・パトロール)のメンバーがイリジャー5人のみに。イリジャー・ビーストはスポーンしなくなった

略奪隊(イリジャー・パトロール)のメンバーがイリジャー(ピレジャー・ヴィンディケーター)の5人になり、イリジャー・ビーストはスポーンしなくなりました。

今回のアプデでピレジャーが弱体されたこともあり、略奪隊の脅威は一気に減りましたね。


イリジャー・ビーストがスポーンしなくなったということは、今後のスナップショットでピレジャーに関する何かがまた追加される、ということでしょうか?

ピレジャーの拠点あたりが追加されそうな気がします。あまりにも強すぎるので、ビーストはボスとして登場しそうですね。


略奪隊のスポーン率が低下

略奪隊のスポーン確率が下がりました。


半ブロ・階段などの光の描画仕様が変更。半ブロも光を通すようになった
f:id:hollys-command-lecture:20181116132326j:plain

このように、半ブロなどのすき間も光を通すようになりました。

一部のトラップ・装置に影響が起こる可能性があります。


その他
  • 足場ブロックの横につなげられる数が増えた(4→6)
  • 半ブロなどの透過ブロックのサポートを追加した
  • VBOの使用が設定から削除。常にオンの状態になる
  • ピレジャーのAIを変更。矢の射撃頻度を減らし命中精度も下がった模様
  • 石切り台・スミステーブル・矢細工作業台・製図台などのテクスチャを変更

【バグ修正】

以下のバグが修正されました。

一部翻訳しきれていない箇所があります。また、翻訳の内容が間違っていたらコメントでご指摘ください。よろしくお願いします。

また、バグの内容を分かりやすくするために文を書き換えている箇所もあります。ご了承ください。

クラッシュ関係
  • MC-137266 -ダイレクト接続で『:(コロン)』を入力するとクラッシュする
その他のバグ
  • MC-92 -半ブロックや階段の光描画が正しくない
  • MC-99863 -本での改行が異なる
  • MC-134063 -マップ上での木のブロックの色が違う
  • MC-137469 -看板のGUIでのボタンが暗い
  • MC-137563 -馬鎧を装備した馬が透明になる
  • MC-138058 -Alt+F3を押すとFPSが切り替わる
  • MC-138283 -いくつかのブロックのマップ上の色が間違っている
  • MC-138529 -文字が書かれていない看板に染料が使える
  • MC-138531 -クリエイティブ状態で染料を使い看板の文字を変えると染料が減る
  • MC-138567 -一部のブロックが石切り台(stonecutter)に接続される
  • MC-138578 -看板の文字の色と同じ色の染料を使うと消費される
  • MC-138588 -フルスクリーン状態に変えると垂直同期が勝手に解除される
  • MC-138979 -足場ブロックを非固体ブロックの上に置くとエンティティとブロックの状態を高速で切り替わる
  • MC-138982 -フェンス・壁・ボタン・松明・レバーが足場ブロックに付けられる
  • MC-138989 -地面に接続されていない足場ブロックを下れない
  • MC-139000 -アイテムを描画した時にバグが発生する
  • MC-139022 -ピレジャーがイリジャービーストの咆哮(範囲攻撃)を食らう
  • MC-139048 -略奪隊(イリジャーパトロール)のスポーン確率が高すぎる
  • MC-139100 -一部のブロックの上に足場ブロックを置くと、足場ブロックが壊れてしまう
  • MC-139141 -巨大キノコの幹のマップ上の色が間違っている
  • MC-139175 -waterloggedの足場ブロックが落下して水から抜けてもwaterloggedの状態を維持する

f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain