パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】1.14 snapshot『18w48a』配信!エンチャント効果を外せる『砥石』が追加・村の新ビジュアル公開!

f:id:hollys-command-lecture:20181129234156j:plain

先日1.14のsnapshot、『18w48a』が配信されました!

さっそくアプデ内容を確認してみましょう!

18w47b】<< 【18w48a】 >>【18w49a


1.14のアプデ内容はコチラ


snapshotで遊ぶ方法


【追加要素】

砥石のレシピ追加。

砥石のレシピが追加されました。

石のハーフブロック、棒x2、木材x2です。

f:id:hollys-command-lecture:20181129235153j:plain


1.14から、今までの石のハーフブロックは『滑らかな石のハーフブロック』となり、本当の意味で石のハーフブロックが追加されました。


砥石(Grindsonte)の機能追加。エンチャント効果の解除+道具同士での修理機能

以前追加された新ブロック、砥石に機能が実装されました。

エンチャント効果の解除と、武器同士の修理機能の2つです。


エンチャントの解除
f:id:hollys-command-lecture:20181129233505j:plain

1つ目はエンチャントの効果を外す機能です。

エンチャントの効果を解除すると、経験値も入手することができます。壊れる寸前の道具や、ドロップ品などのエンチャント武具は砥石で一度エンチャントを外すと良さそうですね。


f:id:hollys-command-lecture:20181129233512j:plain

砥石では呪いのエンチャントは外せません。

ただの予想ですが、呪いも何かしらの方法で外せるようになりそうな気がします。

道具同士での修理。作業台などでは不可に
f:id:hollys-command-lecture:20181129234022j:plain

2つ目は修理機能です。

以前までは、作業台などで同じ種類の道具を組み合わせると、耐久度を回復させることができました。

その機能は砥石へ移され、今後は作業台ではなく砥石を通して行う必要があります。ちょっと面倒になりましたね。

村の建物がリニューアル。今回は平原のみ

村の建物が一新されました!18w48aでは平原の村のみのようです。

f:id:hollys-command-lecture:20181129233427j:plain
f:id:hollys-command-lecture:20181129233438j:plain
f:id:hollys-command-lecture:20181129233446j:plain
f:id:hollys-command-lecture:20181129233454j:plain

以前の村と比べると見違えましたね!

ベッド付きの家なので、ベッドを作れない序盤で村を見つけたら奪う・・・、もとい借りると良いでしょう。

ベッドのほかにも溶鉱炉などの必要最低限のブロックは置いてあるので、序盤に見つけられたらラッキーですね。


村人の見た目も変わる予定ですが、今回のアプデでは変わりませんでした。

locateコマンドに『New_Village』が追加。リニューアルした村が対象

locateコマンドの項目に『New_village』が追加されました。リニューアルした村が対象となっており、古い方の村は依然『Village』で検知できます。


次のコマンドを実行すると、新しくリニューアルされた平原の村の位置を検索することができます。

チャットで実行/locate New_Village


内部のことはよくわかりませんが、アプデによってバイオームごとに構造物が違うので、locateコマンドでもそれぞれ分ける必要があるのかもしれません。Plains_Villageとか、Taiga_Villageとか・・・。


ツタをブロック無しで登れるようになった
f:id:hollys-command-lecture:20181130100900j:plain

ツタをブロック無しで登れるようになりました。

ジャンプキー長押しで登り、スニークキー長押しでその場に止まり続けます。


タイトル画面のパノラマが新しい村の画像に変更
f:id:hollys-command-lecture:20181130102759j:plain

タイトル画面が村の画像に変更されました。

メジャーアップデートの度に変えるようにしたのでしょうか?


サーバー関連

  • server.properties
    • difficulty と gamemode の項目を文字列でも設定できるようになった(2→normal等)
      • 数字を入力すると、自動で文字列に書き変わる
    • eula.txtをtrueにセットしていない時、サーバーがより早く閉じるようになった
  • command line
    • --help オプションが追加
    • initSetting コマンドラインオプションが追加。eula.txtとserver.propertiesを初期化する

【バグ修正】

以下3個のバグが修正されました。

一部翻訳しきれていない箇所がある場合があります。また、翻訳の内容が間違っていたらコメントでご指摘ください。よろしくお願いします。

また、バグの内容を分かりやすくするために文を書き換えている箇所もあります。ご了承ください。

  • MC-103192 -武具の合成がクラフト回数にカウントされる
  • MC-139694 -水中遺跡の上が水で満たされていない
  • MC-139955 -水中遺跡があるチャンク内では完全にかけた状態で生成される

  • f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

    ほんと、見違えるほどオシャレになったなぁ。
    18w48aはクラッシュしがちで動作が不安定でした。プレイする時はご注意を。