先日1.14のsnapshot、『19w07a』が配信されました!
とうとうタイガの新要素の最後の1つである、キツネが追加されました!
さっそくアプデ内容を確認してみましょう!
2/15追記ー狐のデータタグ、樽が開いた状態、ゾンビ村の新種類追加、絵画のアニメーション対応、その他について追記
1.14のアプデ内容はコチラ
snapshotで遊ぶ方法
【追加要素】
新動物『キツネ』が追加!ペットにはできないが、懐かせることは可能
キツネ Fox |
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HP | 20(❤x10) |
攻撃力 | 2(❤x1) |
スポーン条件 | タイガ・雪のタイガ・夜の村 |
ドロップ | なし |
特徴 | かわいい プレイヤーから逃げる スイートベリーで逃げなくなる ペットにはできない かわいい ニワトリ・ウサギ・魚を攻撃する |
ID | fox |
いよいよタイガの新要素の3つ目、キツネが追加されました。
タイガや、夜の村に現れる
キツネはタイガバイオームや、夜の村に現れます。
野生のキツネはとても警戒心が強いので、プレイヤーが近づくと逃げてしまいます。
なぜか村人からは逃げません。キツネはハゲが好きなのでしょうか。
日中は寝てる
キツネは夜行性で、日中は眠って夜に活動します。
寝ている姿もかわいいので必見!あまり近づきすぎると逃げちゃうのでそこは注意です。
色違いの白いキツネもいる(ホッキョクギツネ)
雪が降るタイガでは、キツネの毛色は白くなっています。
おなじキツネですが、この白い毛を持ったキツネは「ホッキョクギツネ」という別種です。極寒の環境を生き抜くため、ふわっふわの毛が特徴的です。
ゲーム内では同じエンティティとして扱われ、データタグの『Type』で毛色が決まります(Type:"red" は普通のキツネ、Type:"snow" は白いキツネ)。
スイートベリーで繁殖可能
キツネはスイートベリーを与えることで繁殖します。
野生のキツネは逃げてしまうのですが、プレイヤーによって産まれた赤ちゃんのキツネは逃げなくなるようです。
・・・が、19w07aでは逃げてしまいます。おそらくバグなので、今後のアップデートで修正されるでしょう。
食べ物をくわえる
キツネは地面に落ちている食べ物を拾い食いしてしまいます。
うっかりキツネの前で食べ物を落としたら、サッと持っていかれてしまうので気を付けましょう。
ニワトリ・ウサギ・魚などを攻撃する
キツネはニワトリやウサギ、鱈・鮭に、子供のカメなどを攻撃します。キツネは足が速いため、だいたいは逃げきれずに食べられてしまいます。
タイガバイオームに牧場がある場合は、キツネが入って来れないように柵や壁で囲いましょう。
雪だと特殊な狩りをする
雪の降っているバイオームだと、少し特殊な行動を見ることができます!
キツネは雪の上だと、なんとジャンプして獲物に襲い掛かります。着地点に雪があると、そのままズボっと地面に埋まります。少し間抜けな感じに見えてしまいますね。
雪の中の獲物を捉えるためにダイブするから、これは少しおかしいような・・・。
キツネ特有のデータタグ
1.Sleepingー寝ているか寝ていないか
Sleepingの値によって寝ているかどうかを判定しています。1bなら寝ている状態、0bなら起きている状態を示しています。
例:/summon fox ~ ~ ~ {Sleeping:1b}
2.Typeー毛色の種類
Typeの値によってキツネの毛色を決めています。redなら黄色、snowなら白色です。
例:/summon fox ~ ~ ~ {Type:"snow"}
3.Sittingー座っているかいないか
Sittingの値によってキツネが座っているかどうかを判定しています。1bなら座っている状態、0bなら立っている状態を示しています。
例:/summon fox ~ ~ ~ {Sitting:1b}
4.Crouchingー伏せているかいないか
Crouchingの値によって伏せているかいないかを判定しています。1bなら伏せている状態、0bならそうでない状態を示しています。
例:/summon fox ~ ~ ~ {Crouching:1b}
天敵はオオカミ
天敵は、同じくタイガに住んでいるオオカミです。キツネは足が速いため大体は逃げきれますが、やられてしまう時もあります。
効果音(キツネの声)が追加。
以下の効果音が追加されました。
- キツネの声
- minecraft.entity.fox.aggro
- minecraft.entity.fox.ambient
- minecraft.entity.fox.bark
- minecraft.entity.fox.bite
- minecraft.entity.fox.death
- minecraft.entity.fox.eat
- minecraft.entity.fox.hurt
- minecraft.entity.fox.sleep
- minecraft.entity.fox.sniff
- minecraft.entity.fox.spit
タルに開いた状態が追加。コマンドで検知可能
タルに開いた状態が追加され、それに伴ってテクスチャも追加されました。
『/execute if block ~ ~-1 ~ barrel[open=true] run say hoo』などで検知可能です。
ゾンビ村にサバンナ、平原、雪原のバリエーションが追加
ゾンビ村にサバンナ、平原、雪原のバリエーションが追加されました。
これで5種類全部の村にゾンビ村バージョンが実装されました。
【変更要素】
絵画のテクスチャファイルが分割された
19w06aでのパーティクルに続き、画像のテクスチャファイルが個々で分割されました。
アニメーションにも対応しているとのこと。
その他
- ナレーター読み上げがメニューの文字も読むようになった
- タイガの村にも鉄装備を着た防具立てが設置されるようになった
- 村の一部に松明を追加
- 釣り小屋のタルのルートテーブルを追加。バケツなどが入ってある
【バグ修正】
以下のバグが修正されました。
一部翻訳しきれていない箇所があります。また、翻訳の内容が間違っていたらコメントでご指摘ください。よろしくお願いします。
また、バグの内容を分かりやすくするために文を書き換えている箇所もあります。ご了承ください。
コマンド関係
レッドストーン関係
- MC-143893 -オン状態のピストン部分に乗った落下するブロック(砂など)が、ピストンをオフ状態にしたときにアイテム化する
その他のバグ
- MC-127296 -ドラウンドが後ろにトライデントを投げる
- MC-138598 -猫が、プレイヤーにプレゼントを持ってきた後に座ってしまう
- MC-138609 -スポーンエッグから生まれた赤ちゃんの猫のテクスチャが常に1種類しか使われない
- MC-138624 -プレイヤーが魚を持っていると、ペット状態のネコも忍び歩きで近づいてくる
- MC-140856 -村人の近くにいるパンダがダメージを負うと、なぜかアイアンゴーレムが敵対してしまう
- MC-140924 -ネコがブロックに埋まってスポーンする
- MC-140940 -村の鐘が正しくブロックにつながっていない
- MC-140967 -砂漠の村の羊飼いの家が重複している(desert_sheperd_house_1 と desert_shpherd_houes_1)
- MC-141002 -新しくなったゾンビ村が生成されない
- MC-141897 -焚き火を壊しても、煙のパーティクルが生成される
- MC-142214 -ゲームプレイ中にラグが発生している時に、焚き火を設置するとたくさんの煙パーティクルが発生する
- MC-143687 -足場ブロックを横へつなげられる数の計算が間違っている
- MC-143725 -一人称視点で、透明状態の時クロスボウが描画されない
- MC-143757 -平原の村の鍛冶屋の家の屋根が欠けている
- MC-143793 -コンポスターの音が間違っている
- MC-143794 -落下するブロックが1ブロック分積もった薄い雪すらも破壊する