先日1.14のsnapshot、『19w08a・19w08b』が配信されました!
さっそくアプデ内容を確認してみましょう!
1.14のアプデ内容はコチラ
snapshotで遊ぶ方法
【追加要素】
革の馬鎧が追加
鉄・金・ダイヤの馬鎧のほかに、『革の馬鎧』が追加されました。
もちろん馬に装備させることができ、革の防具と同じく作業台などを使って染料で色を変えることができます。複数の染料を混ぜることもでき、色の数はなんと1000万以上にもなります。
また、革7枚でクラフトすることも可能です。
茶色のムーシュルームが追加
茶色いムーシュルームが追加されました。
赤いムーシュルームに対して雷を当てることで変化し、茶色い状態でまた雷を当てると赤色に戻ります。
茶色ムーシュルームに花を与えることで『怪しげなシチュー』が1回だけ収穫できる
茶色のムーシュルームに花をあげた後、ボウルで収穫できるものが『怪しげなシチュー』になります。
効果はあげた花によって変化し、例えばタンポポを上げたなら満腹度回復の効果が付与された怪しげなシチューになります。
しかし、怪しげなシチューに変化するのは一回きりで、2回目以降はキノコシチューに戻ってしまいます。
新しい効果音が追加
新しい効果音が2つ追加されました。いずれもムーシュルームに関するものです。
- ムーシュルーム
- minecraft:entity.mooshroom.convert
- minecraft:entity.mooshroom.eat
【変更要素】
全部の村に一体のアイアンゴーレムが住むようになった
全部の村に、デフォルトで一体のアイアンゴーレムがスポーンするようになりました。
これで探索に行った村が全滅・・・、というケースも少なくなりそうです。
透明化のエフェクトがちゃんと機能するようになった
透明化の状態にも関わらず、ゾンビ・邪悪な村人・ガーディアンなどにはこちらの姿が見えているバグがありましたが、19w08aにて修正されました。
村人や行商人に対しても同様のバグが発生していましたが、今後は透明化状態なら襲われることはなくなります。
子供キツネがプレイヤーを信用し、逃げないようになった
プレイヤーが繁殖させて生まれた子供のキツネが逃げるバグが修正され、逃げないようになりました。
親のキツネは変わらず手懐ける方法がないため、繁殖させる場合は柵などで囲ってから逃げられないようにすると良いでしょう。
エフェクトのアイコンの画像ファイルが分割された
パーティクル・絵画と続きエフェクトのアイコンの画像ファイルも分割されました。
コマンドでMOBを寝かせられるようになった-SleepingX/Y/Z
全てのMOBのNBTに、『SleepingX/Y/Z』が追加されました。
これによって、MOBをベッドに寝かせられるようになります。
例:/summon creeper ~ ~ ~ {SleepingX:10,SleepingY:-20,SleepingZ:0}
例:/data merge entity @e[type=creeper,limit=1,sort=nearest] {SleepingX:10,SleepingY:-20,SleepingZ:0}
それぞれの座標にベッドが無いと、寝かせてもすぐ起きてしまうので注意です。
NBTのテキストを'(シングルクォート)で囲めるようになった
NBTのテキストなどをシングルクォートで囲めるようになりました。
例えば『匠』という名前のクリーパーを召喚したい時は、NBTのCustomNameを書き加える必要があります。
『/summon creeper ~ ~ ~ {CustomName:"{\"text\":\"匠\"}"}』と入力する必要があります。
今回のスナップショットから、シングルクォートを使って『/summon creeper ~ ~ ~ {CustomName:'{"text":"匠"}'}』と入力し、実行でも召喚できるようになります。少し入力の手間が省けます。
その他
- ディスペンサーを使ってキツネ・イルカ・パンダが防具を装備できなくなった
- キツネのあたり判定と目の高さを修正
- パンダがスポーンした時、5%の確率で子供の状態でスポーンする
- 板ガラス・色付き板ガラスのテクスチャが変更
【バグ修正-19w08a】
以下個のバグが修正されました。
一部翻訳しきれていない箇所があります。また、翻訳の内容が間違っていたらコメントでご指摘ください。よろしくお願いします。
また、バグの内容を分かりやすくするために文を書き換えている箇所もあります。ご了承ください。
コマンド関係
- MC-141318 -バニラには無いサウンドイベントを指定した矢が、ブロックやブロックに当たるとクラッシュする
クラッシュ関係
- MC-134625 -水に関するクラッシュ(Tesselating liquid in world)
モブ・アイテム関係
- MC-10901 -一部のモブは透明状態のプレイヤーが見えている
- MC-73724 -アイアンゴーレムが敵対MOBを探して攻撃しようとしない
- MC-79320 -透明化した村人や行商人がゾンビに見つかる
- MC-116969 -モブが透明化のプレイヤー・モブを見ることができる
- MC-131368 -スノーゴーレムが見えないモブを攻撃する
- MC-137009 -シュルカーの見えない敵に対する検知範囲が間違っている
- MC-137841 -村人がラヴェジャーから逃げない
- MC-138022 -ウィザーローズがあらゆる場所に設置できる(例:ホッパー)
- MC-138558 -猫やオセロットがクリエイティブモードのプレイヤーから逃げていく
- MC-140676 -ベリーの低木が燃えない
- MC-141911 -ファイヤーチャージで焚き火に火を付けられない
- MC-141987 -水入りスプラッシュ瓶が火を消せない
- MC-142850 -子供パンダが自然にスポーンしない
- MC-144092 -子供のキツネがプレイヤーを信用しない
- MC-144142 -寝ているキツネが食べ物を食べたりくわえる
その他のバグ
- MC-64581 -設定のミニマップレベルを変更すると、数秒フリーズする
- MC-68563 -リソースパックを切り替えた時、バリアのパーティクルが変更前後のテクスチャでランダムに表示される
- MC-106430 -リソースパックを更新しても発光の影が更新されない
- MC-129855 -カメの卵のモデルが引き延ばされている
- MC-130564 -サーバーのリソースパックのダウンロードに時間がかかる
- MC-137722 -滑らかなクォーツブロックのテクスチャが適切でない
- MC-138425 -色付きガラスのテクスチャが古いデフォルトテクスチャのままになっている
- MC-139739 -古いデフォルトテクスチャでの不吉な予感のアイコンがおかしくなっている
- MC-140379 -村の教会のステンドグラスが一段下に設置されている
- MC-143983 -Mojangのロゴがリソースパックで変更できる
- MC-144080 -ビデオ設定の画面で、どこをクリックしてもクリック音が鳴る
- MC-144083 -設定のスライダーをドラッグできない
- MC-144161 -ゲーム開始時に警告メッセージが出力される
【バグ修正-19w08b】
以下個のバグが修正されました。
一部翻訳しきれていない箇所があります。また、翻訳の内容が間違っていたらコメントでご指摘ください。よろしくお願いします。
また、バグの内容を分かりやすくするために文を書き換えている箇所もあります。ご了承ください。
コマンド関係
- MC-46094 -fill/cloneコマンドでスポナーを置き換えてもスポナーの火のパーティクルが残り続ける
クラッシュ関係
- MC-144469 -ブロックを壊し、同じ物を即座に置きなおすとブロックのアニメーションが止まったり、ゲームがクラッシュする
その他のバグ