パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】新作『マインクラフト 3D Shareware』v1.34配信!1994年版マインクラフトが発見される【4月1日】

f:id:hollys-command-lecture:20190402114605j:plain

どうも!パイセンです。


4月1日に1994年に開発されたマインクラフトの元祖となるゲーム、『Minecraft 3D』が再発見されました!!

さっそくMojangは新しいバージョンとして配信しており、『起動オプション』から『スナップショットを有効にする』をオンにした上で、『新規作成→バージョン→3D Shareware 1.34』を選択してからプレイすることができます。

起動するとMojangのロゴがくるくると回り、『セーガーモージャーン♪』の声が。これが1994年のマインクラフト・・・!

あれ、Mojangは2009年にできた会社だったような・・・。


f:id:hollys-command-lecture:20190402113940j:plain

なんだかよくわからんメニュー画面を進めるとワールドが生成されます。どっかで見たことあるUIですね。

フルスクリーンでプレイしないと全く文字が読めないので注意です。


2Dでもエンダードラゴンは迫力のある飛び方をしているように見えます。


f:id:hollys-command-lecture:20190402113859j:plain

ゲームをプレイしているとひっきりなしに2枚目のディスクを入れるように要求してきます。元祖マイクラはディスクが2枚も必要な大容量のゲームだったんですね。

当然2枚目のディスクなんて持ってないのですが、エンターキーを押すと何故か続けることができます。


軽くプレイしてみましたが、1994年開発なのに1.13や1.14の要素が入っていたり、レッドキー・ブルーキーなどの未知のアイテムも存在していたりとかなり先を行っているゲームでした。

こんなに高クオリティのゲームを1994年に開発していたとは、Mojangはスゴイですね・・・。


あっそうだ(唐突)

特に意味はないですが、ここにセガのロゴ表示の動画とDOOMの画像を載せておきますね。特に他意はありません。

from:https://gigazine.net/news/20181211-reflections-on-dooms-development/