パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ[1.13]】ついにプレリリース!『1.13-pre1』配信

f:id:hollys-command-lecture:20180605203715j:plain

いよいよ・・・いよいよ1.13がプレリリースされました!拍手!

 

2つのバージョンが合併したアップデートですが、いよいよ1.13正式リリースへ向かって走り出しましたね。早く影MODを入れて生まれ変わったマインクラフトの海を見てみたい一心です。

 

※7/16追記

1.13の配信日が7月18日(水)に決定しました!

【マイクラJE】祝!1.13の配信日が7月18日に決定! - パイセンのマイクラ攻略教室

 

1.13のアプデ内容はコチラから!

hollys-command-lecture.hatenablog.com

 

プレリリースで遊ぶ方法はコチラ

【マイクラ】新要素を誰よりも早く!snapshot(ベータ版)で遊ぶ方法【minecraft】 - パイセンのコマンド教室

 

次(1.13-pre2)->

 

では、今回のアップデート内容を見てみましょう。

 

タイトル画面が水の世界に

f:id:hollys-command-lecture:20180605200755j:plain

1.13-pre1を起動すると、いつものタイトル画面が水の世界へ変わっています

おしゃれな雰囲気が出て良いですね。新鮮な気持ちでゲームを始められます。

 

新しいBGMが追加。深海をイメージ

C418氏が手がけた、新しいBGMが3種類追加されました。深海をイメージした雰囲気で

曲名はShuniji、DragonFish、Axolotl。Axolotlはメキシコサンショウウオを意味してます。

そういえばマイクラの公式サイトでもメキシコサンショウウオについて触れてましたね。伏線?だったのか・・・。

Shunijiは日本語?なのでしょうか。主虹(しゅにじ)という言葉があるようです。

 

早くもYoutubeなどでBGMが投稿されているので気になる方はぜひ。

当ブログでは著作権に配慮してBGMのアップロード・リンク貼り付け等は控えさせていただきます。

 

樹皮ブロックのテクスチャが変更

樹皮ブロックの上下のテクスチャが変更されました。側面と同じ模様だったのが、同心円状のような模様になります。

f:id:hollys-command-lecture:20180605200919j:plain

 

バグ修正

 1.13-pre1では16件のバグが修正されました。

コマブロでタブ補完できなかったの、地味にやりづらかったので助かります。

詳しい発生条件や状況についてはコチラからどうぞ。※英語注意!

 

まとめ

BGMが幻想的でいいですね。水の世界にマッチした曲調だと思います。

 

ところでMojangさん、Modifyitem忘れてませんか?このまま正式リリースは勘弁してください・・・!