パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラアプデ】snapshot『18w20a』アプデ内容!teamコマンドに追加要素やアイテムID・名前が一部変更!

f:id:hollys-command-lecture:20180516104748p:plain

こんにちは!パイセンです。

 

2018/05/15にマインクラフト1.13のスナップショット『18w20a』が、続いて『18w20b』『18w20c』がリリースされました。

 

さっそく今回のアプデ内容を紹介していきます。

 

18w21aリリース!(5/25)

hollys-command-lecture.hatenablog.com

 

18w19aのアプデ内容はコチラ

 

 

【追加要素】

1.teamコマンドに『prefix』と『suffix』が追加。名前の前後に名前が付けれるように

teamコマンドに新しいオプション、prefix(接頭辞)とsuffix(接尾辞)が追加されました。

prefixとsuffixを設定することで、名前の前後にさらに名前が付け加えることができます。

たとえば、prefixを[ETC]、suffixを[Party]にすると・・・

prefixとsuffix

prefixとsuffix
 

この通り、名前の前後に入力した名前が追加されてますね!

サイドバーやプレイヤーリストにも適応されているので、おそらく頭上のプレイヤー名にも表示されると思います。

称号を付けたり、クランタグを付けたりいろいろできそうです。

スポンサーリンク

 

 

【変更要素】

1.クリエイティブ時のベッドへの移動がスムーズに

以前までは寝ようとした時に、クリエイティブでも周りにモンスターがいると寝れませんでしたが、ちゃんと寝れるようになりました!

 

ですが、クリエイティブなら寝るよりもコマンドを使って昼夜を変えたほうが楽なので、あまり意味はない気もしますね。

 

『/time set day』と入力したらあっという間に昼にすることができます。

 

2.過去のスナップショットで作成したワールドは開けるように

以前、18w19aでは過去のスナショで作ったワールドが使えない仕様になりましたが、18w19bにて修正されました。

18w20aで改めて過去のワールドも動作すると報告されました。

 

3.アイテム・ブロックのIDや名前が変更

変更内容は以下の通りです。ID名の変更と、名前の変更の混同に注意してください!

1.ID名の変更(ブロック)
和名 旧ID 新ID
コンブの先端 kelp_top kelp
コンブ kelp kelp_plant
プリズマリンレンガのハーフブロック prismarine_bricks_slab prismarine_brick_slab
プリズマリンレンガの階段 prismarine_bricks_stairs prismarine_brick_stairs
2.名前の変更(ブロック)
和名 旧名(英語) 新名(英語)
重量感圧板(重) Weighted Pressure Plate (Heavy) Heavy Weighted Pressure Plate

重量感圧板(軽)

Weighted Pressure Plate (Light) Light Weighted Pressure Plate

 

英名は変更されましたが、和名が変更されるかは不明です。

 

3.ID名の変更(アイテム)
和名 旧ID 新ID
コンブの先端 kelp_top kelp
コンブ kelp kelp_plant
タラのスポーンエッグ cod_mob_spawn_egg cod_spawn_egg
サケのスポーンエッグ salmon_mob_spawn_egg salmon_spawn_egg

 

4.名前の変更(アイテム)
和名 旧名(英語) 新名(英語)
金の馬鎧 Gold Horse Armor Golden Horse Armor
チェーンの○○(防具) Chain ○○ Chainmail ○○
牛乳 Milk Milk Bucket
Seeds Wheat Seeds
○○のスポーンエッグ Spawn ○○ ○○ Spawn Egg

 

英名は変更されましたが、和名が変更されるかは不明です。

種が小麦の種に変更されましたが、何か新しい作物・種が出るのでしょうか?それとも単にわかりやすくしただけでしょうか。

 

4.雷の名前が変更

旧名(英語) 新名(英語)
Bolt of Lightning Lightning Bolt

  

 

まとめ 

以上が18w20a,18w20bのアプデ内容でした。

teamコマンドに新しいオプションが追加されましたね!新しい演出方法として配布ワールドで役立ちそうです。

 

18w19a,18w19bのアプデ内容はコチラ

hollys-command-lecture.hatenablog.com

 

参考:18w20a – Official Minecraft Wiki