パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】『盾』解説 作り方・使い方 BEにも実装決定!【マインクラフトJE/BE】

f:id:hollys-command-lecture:20190302182923j:plain

どうも!パイセンです。

Java版は1.9から、BEは1.11で追加される予定の盾(たて)について解説していきます。

正面からの攻撃ならほぼ無力化できる強力アイテム!戦闘の際には防具よりもほしい装備です。



追加されるバージョン

Java版 1.9~
BE
(スマホ・switch・Win10等)
1.10

Java版は1.9から、BE(スマホ・switch・Win10等)は1.10から実装される予定です。

それ以前のバージョンでは追加されていないため、ご注意ください。


の基本情報


Shield
f:id:hollys-command-lecture:20190302182144j:plain
耐久値 337
特徴 正面からの攻撃をほぼ全て防げる
横や背面からは無理
木材で修理できる
旗で模様付けができる(Java版限定)
レシピ f:id:hollys-command-lecture:20190302182405j:plain
ID shield


作り方・レシピ

盾は鉄1個と任意の木材6個でクラフトすることができます。

f:id:hollys-command-lecture:20190302182405j:plain


使い方

Java版とBE(スマホ・Win10・switch等)では盾の使い方が少し異なるため、分けて解説します。

使い方(Java版の場合)
f:id:hollys-command-lecture:20190302211422j:plain

Java版では盾を手に持った状態で右クリックを押すことで盾を構えることができます。

盾を構えていないと全く防ぐことができないので注意です。


左手(オフハンド)にも盾を持つことができ、剣などと同時に持つことができます。弓は撃つボタンと盾を構えるボタンが同じで、右手(メインハンド)の方が優先されます。

盾を構えて敵の攻撃を防ぎ、反撃の隙を狙いましょう!

使い方(BEの場合)
f:id:hollys-command-lecture:20190302183409j:plain

BE(スマホ・Win10・switch等)では、盾を手に持った状態でスニーク(しゃがみ)状態になると盾を構えることができます。

盾は構えていないと全く防ぐことができないので注意です。


BEでも左手に盾を持つことができ、剣や弓と同時に持つことができます。

盾を構えて攻撃を防ぎながら、剣や弓で敵を倒しましょう!盾があるとないとでは全く違ってきます。


エンチャント

盾にはエンチャントテーブルは使えませんが、エンチャントの本と金床を使うことでエンチャントを付与することができます。

  • 付与できるエンチャント一覧
    • 耐久力Ⅰ~Ⅲ
    • 修繕
    • 消滅の呪い(Java版限定)


盾は作るのにコストはそんなにかかりませんが、できるなら耐久力ぐらいは付けておきたいですね。

修繕を付けると半永久的に使えますが、修理に必要な経験値が分散してしまうため好みが分かれるところです。


特徴

ほぼすべての攻撃を防げる
f:id:hollys-command-lecture:20190302211449j:plain

正面からの攻撃ならほぼすべて防ぐことができます。ゾンビの攻撃、スケルトンの矢、クリーパーの爆発までもダメージ0です。

盾の耐久値があるかぎりはずっとダメージ0にできるため、戦いには必ずほしいところですね。

盾の耐久値は受けるダメージ分+1減ります。盾の耐久値は337なので、大体ゾンビの攻撃(1回で3ダメージ)を100回ほど防ぐことができます。

例外としてガーディアンなどのビーム攻撃は防ぐことができません。


また、防いだ矢は反射してほかのモンスターに当たることもあります。

木材で修理ができる
f:id:hollys-command-lecture:20190302211459j:plain

盾は金床を使って木材で耐久値を回復させることができます。

木材1個と低コストですが、経験値は必要です。修理の回数を減らすためにも耐久力を付けておきたいですね。


旗の模様を付けることができる(Java版限定)
f:id:hollys-command-lecture:20190302211530j:plain

作業台やインベントリで、盾と旗を組み合わせることで旗の模様を盾に付けることができます(Java版限定)。

現段階(3/2)、BEでは盾の模様付けが行えないようです。


斧の攻撃は連続で防げない(Java版のみ)

オノによる攻撃を盾で防ぐと、5秒間盾が使えなくなってしまいます。その間に攻撃が来ると盾で防ぐことはできません。

これを知らないでいると、オノを使う敵(ヴィンディケーターなど)から手痛い攻撃を受けてしまいます。

弓などで安全に倒すと良いでしょう。

まとめ

  • 木6個・鉄1個でクラフトできる
  • 本で耐久・修繕のエンチャント可
  • 金床を使って木で修理できる

以上、マイクラ(マインクラフト)の盾の解説でした。戦闘では必須なため、必ず作っておきたいですね。