パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】『沈没船(難破船)』完全解説!お宝の種類や見つけ方など

 

f:id:hollys-command-lecture:20180627130959j:plain

『Aquatic Update』により、マインクラフトの海は鮮やかに彩られた世界になります。

 

今回のアプデはJavaEditionとBedrockEdition(スマホや家庭用ゲーム機用)両方に実装されるとのこと。

 

サンゴやカラフルな魚など魅力的な要素が盛りだくさんですが、今回はその中でも『沈没船』について徹底解説していきましょう!

沈没船とは?

f:id:hollys-command-lecture:20180627131028j:plain

海や砂浜で発見できる

 沈没船は海の底や、砂浜で見つけることができます。

海の深さによっては船の一部が海面から出ていることもありますが、基本的には完全に沈み切っています。

なので水上から見つけづらく、探すときは水中に潜りながら探すと良いでしょう。

 

様々な形や向きの船が見つかる

f:id:hollys-command-lecture:20180627131102j:plain

 

船はいろんな状態で沈んでおり、船体の一部が欠けていたりひっくり返っている状態で見つかることもあります。

 

いろんな形の沈没船を探してみるのも面白いかもしれませんね。 

 

中には3つの宝のチェストが

沈没船の目玉は中にある最大3つのお宝チェスト!

3つのチェストはそれぞれ中身が異なっており、『補給チェスト』『鉱石チェスト』『地図チェスト』に分けることができます。

 

では次に沈没船の宝について解説していきます!

沈没船の宝とは

宝箱の場所

f:id:hollys-command-lecture:20180627131125j:plain

宝箱の場所は船の中央に補給チェスト、後ろの上部に鉱石チェスト、後ろの下部に地図チェストとなっています。

 

船の一部が欠けていたらそこにあったチェストも当然ないので注意してくださいね。

 

一体沈没船の宝には何が入っているのでしょうか?!

スポンサーリンク

 

補給チェストの中身

補給チェストの中身は以下のようになっています!

 

アイテム 平均個数 確率
小麦 10.2個 50.7%
ニンジン 4.2個 50.7%
ジャガイモ 2.8個 50.7%
青くなったジャガイモ 2.8個 50.7%
カボチャ 0.4個 18.2%
腐った肉 7.3個 39.6%
火薬 0.9個 26.0%
石炭 3.0個 45.4%
TNT 0.2個 9.5%
革の帽子(エンチャント) 0.3個 26.0%
革の上着(エンチャント) 0.3個 26.0%
革のズボン(エンチャント) 0.3個 26.0%
革のブーツ(エンチャント) 0.3個 26.0%

食料がメインに入っており、時々TNTなども入っているようですね。

 

お目当ては鉱石チェストや地図チェストなので、このチェストは無視してもいいかもしれませんね。。

 

鉱石チェストの中身

続いて鉱石チェストの中身!

アイテム 平均個数 確率
鉄インゴット 8.1個 97.4%
鉄塊 12.0個 94.5%
エメラルド 3.6個 73.7%
ラピスラズリ 4.8個 61.5%
金インゴット 0.9個 36.6%
金塊 2.4個 26.5%
エンチャントのボトル 0.2個 14.1%
ダイヤモンド 0.2個 14.1%

コチラはダイヤや金が入っている可能性があります!

鉄もほぼ確実に入っているので、序盤ではかなりありがたい・・・!

 

沈没船は見つかりやすいので、鉱石チェストを目当てに海を冒険するのもアリですね。

 

地図チェストの中身

最後は地図チェストの中身。

 

アイテム 平均個数 確率
埋没された宝の地図 1.0個 100%
8.7個 89.4%
2.4個 60.0%
1.2個 34.5%
時計 0.08個 7.7%
コンパス 0.08個 7.7%
空の地図 0.08個 7.7%

コチラは『埋没された宝』の地図が100%入っています!

 

埋没された宝とは、海辺の砂浜に埋まっている宝のことで、『海洋の心(海の中心)』が100%入っています。

この『海洋の心(海の中心)』というのは、新ビーコン『コンジット』を作るために必要なものなので、必ずほしいところです!

コンジットの効果は最大で半径96ブロック以内のプレイヤーに『酸素ゲージが減らない』効果を付与してくれます。海の活動に超便利です!

 

埋まっているチェストを掘り当てるのはかなりの至難の業となるので、宝の地図が必ず必要になりますね。

 

新ビーコン『コンジット』はコチラの記事で解説しています。

【マイクラ】水中版ビーコン『コンジット』の使い方!水中の活動では必需品! - パイセンのマイクラ攻略教室

スポンサーリンク

 

埋没された宝の見つけ方

宝の地図の見方

宝の地図を見つけたら、それを参考にして宝の場所を探してみましょう!地図はこのような感じで描かれています。

 

f:id:hollys-command-lecture:20180629125943j:plain

×印が描かれているのが宝の位置、そして右下の白い丸がプレイヤーの位置です。

プレイヤーが移動するに応じてこの白丸の位置も変わるのでこまめに地図を見ながら宝の場所とプレイヤーの位置を比較して探しましょう!

 

方角を頼りに宝の場所へ近づこう

また、地図を持った時、上が北となっています。

この宝の地図の場合、プレイヤーの位置から北西の方向に宝があるので、そちらへ向かって進みましょう。

方角を調べる時は空の太陽や月を見てみましょう。太陽・月が出てくるほうが東で、沈むほうが西になっています。

 

地図に色が付き始めたらあと少し!

f:id:hollys-command-lecture:20180629131242j:plain

 

だんだん宝へ近づくと、通常の地図と同じように色が付き、地図内にプレイヤーのマークが現れます。こうなると宝まであと少し!ひたすら宝の場所まで進んでみましょう!

 

×印の場所についたらひたすら掘ろう

×印が描かれた場所についたら、あとはひたすら掘るだけ。宝箱が見つかるまでひたすら掘り続けましょう!

浅い場所にあるので、そんなに深く掘らなくても見つかるはずです。広く浅く探してみましょう。

 

沈没船が見つからない時はイルカに聞いてみよう

沈没船が見つからない時は近くのイルカに案内してもらいましょう!

 

イルカに案内してもらうには、彼らにエサである『生鱈(タラ)』や『生鮭』をあげる必要があります。

魚を持つとイルカが集まってくるので、右クリックなどであげます。

その後イルカがどこかへ向かって泳ぎ始めるので付いていきましょう。

すると・・・。

 

f:id:hollys-command-lecture:20180627131505j:plain

 

その先には沈没船が!

ちゃんと魚のお礼をしてくれるいい子たちですね。

困ったときはイルカに聞いてみるのもアリです。

 

ですが、イルカたちも沈没船の場所を知らない時があり、その時は魚を食べようとしません。なんとか自力で見つけてみましょう!

 

まとめ

以上、沈没船の解説でした!

今後の海中活動ではコンジットが必ず欲しいので、海洋の心(海の中心)の場所が示されている『宝の地図』を手に入れるためにも、沈没船(難破船)は積極的に探していきましょう!

 

参考:Shipwreck – Official Minecraft Wiki