パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】新武器『トライデント』完全解説!入手方法やエンチャントなど

f:id:hollys-command-lecture:20180704130434j:plain

今回解説するのは新武器『トライデント』!

アクアティックアップデートによってJavaEditionはver1.13から、スマホなどのBedrockEdition(統合版)はver1.5から追加される予定です。

入手方法やエンチャントなどについて徹底解説していきます!

トライデントの性能

トライデントの基本性能
トライデント
Trident
f:id:hollys-command-lecture:20190319095305p:plain
攻撃力 近接:9(x4.5)
遠隔:8(x4)
入手方法 ドラウンドからのドロップ
特徴 攻撃力はダイヤ以上
投げて遠距離攻撃もできる
水中でも勢いよく飛ぶ
忠誠を付ければ何度も投げられる
ID trident

入手方法

クラフトは不可!

トライデントはクラフト不可です。

アップデートでクラフトできるようになると良いのですが・・・😥。

新モンスター『ドラウンド』から入手可能

f:id:hollys-command-lecture:20180627171947j:plain

トライデントは新モンスターの『ドラウンド』のドロップ品から入手可能で、唯一の方法でもあります。

ドラウンドは水中に自然スポーンするので、海に潜って探すと良いでしょう。

Win10・スマホ・スイッチ版など(BE)の場合はどんなドラウンドからもトライデントはドロップします。


・・・が、PC版(Java版)はちょっと仕様が異なります。

ゾンビを水に沈めることでドラウンドに変化させることもできるのですが、残念ながらその場合はドロップしません。


というのもトライデントを持っているドラウンドからしかドロップしないのです。 ゾンビから変化させたドラウンドはトライデントを持たないので、いくら倒しても入手はできません。

なので自然スポーンしたトライデント持ちのドラウンドを根気よく探すしかないということですね・・・。


繰り返しになりますが、Win10・スマホ・スイッチ版などはトライデントを持っていないドラウンドからもドロップするので安心してください!


ドラウンドトラップの作り方(BE限定)

BE(スマホ・Win10・switch等)限定ですが、ゾンビトラップを改良したドラウンドトラップもあります。

簡単にトライデントを入手できるので、ぜひ作ってみてください。

スポンサーリンク

付けられるエンチャント一覧

  • 耐久力
  • 修繕(JavaEditionのみ)
  • 忠誠心(JE:忠誠)(Ⅰ~Ⅲ)
  • 串刺し(JE:水生特攻)(Ⅰ~Ⅴ)
  • 激流(JE:大波)(Ⅰ~Ⅲ)
  • チャネリング(旧:召雷)

※赤字はトライデント特有のエンチャント

トライデントには特有である『忠誠心』『串刺し』『激流』『チャネリング』のほかに、耐久力、修繕(JavaEditionのみ)が付けられます。

修繕はJE(1.13-pre5現在)のみで、スマホやSwitchなどのBEには付けられません。

多分JEも正式リリースするころには付けられなくなると思います。なので、パイセンが遊んでいるワールドでは修正される前に付けておきました。


では、トライデント特有のエンチャントである4種類について解説していきます。

※2018/07/05追記 アップデートによって一部のエンチャント名が変更されました。

忠誠心(JE:忠誠)(Loyalty)
f:id:hollys-command-lecture:20180704124607g:plain

忠誠心を付けると投げたトライデントが自動で戻ってくるようになります。 これがないとトライデントをいちいち回収しに行く必要があります。


正直、このエンチャントがないとトライデントは使い物になりません! なので忠誠心だけは必ず付けておきましょう。


忠誠心の効能について徹底検証してみました。忠誠Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの違いもわかりやすくまとめています!

【マイクラ】忠誠心の性能解説 トライデントのエンチャント検証①【マインクラフト】 - パイセンのマイクラ攻略教室

串刺し(JE:水生特攻)(Impaling)

串刺しは水中に生息するMobに対してダメージが上がるエンチャントです。

トライデントを使う場所は主に水中になるので、このエンチャントもあると良いですね。

水生のMob一覧

  • ドラウンド
  • ガーディアン
  • 魚(鱈、鮭、フグ、熱帯魚)
  • イカ
激流(JE:猛進、大波)(Riptide)
f:id:hollys-command-lecture:20180704131419g:plain

雨の時や水中にいる時に、激流のついたトライデントを使うとクルクルと回りながら突進します。 テイルズシリーズでいう空破〇攻弾に似てますね(知らない人スミマセン...)

雨の中、激流のトライデントを使うと空高く飛べるので楽しいです。そのあと落ちて氏にますが・・・。


また、激流は忠誠心・チャネリングのエンチャントと同時につけることはできません。

激流の性能を検証してみました。激流Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅹ・Ⅽ(100!!)の違いも調査しています!

チャネリング(JE:召雷)(Channeling)
f:id:hollys-command-lecture:20180704124626g:plain

雷雨の中でチャネリング付きのトライデントを投げて当てると、雷が降ってきます!

見た目も派手でかなりカッコイイエンチャントです!!


雷によって範囲攻撃も可能になるので、集団戦に強い武器になりますね。

雷雨の時、というのが本当に限定的で扱いづらいのが欠点ですね・・・。

あと、当然ですが屋内で使っても雷は落ちてこないので注意です。


雷を好きな場所に落とすことができるので、帯電クリーパーをカンタンに生み出すこともできます!

モブの頭が欲しい方は絶対に欲しいエンチャントですね。

スポンサーリンク


トライデントの性能・特徴

トライデントの性能についていくつか紹介します。

耐久力は鉄の剣並み

f:id:hollys-command-lecture:20180704124433j:plain 耐久力に関しては、トライデントは鉄の剣と同じ250。250回攻撃すると壊れてしまうということですね。

幸いにも耐久力のエンチャントは付けられるので、必ず付けておきましょう!

一度きりの遠距離攻撃
f:id:hollys-command-lecture:20180704124405g:plain

トライデントは投げることで遠距離武器としても使うことができます!

使うときは弓と同じように右クリック長押しして放すと投げることができます。

攻撃力はと弓矢(最大攻撃力:9)よりも少し弱い程度。さらにトライデントは一度きりしか投げられず、再び投げるには刺さった場所まで行って回収する必要があります。

忠誠心のエンチャントを付けることで自動的に戻ってくるようになるので、これも必須のエンチャントですね。

水中でも減衰しない遠距離攻撃

今のところパっとしないトライデントですが、これが活躍するのは水中戦

水中で投げたトライデントは、弓と違って急に減速することはありません

なので水中で遠くの敵と戦うときはこのトライデントが大活躍します。

例えば海底神殿!ガーディアンたちは距離をとってビーム攻撃してくるので、まさに対ガーディアン用の武器と言えるでしょう。さらに『水生特攻』というエンチャントで大ダメージも与えることができます。


実際にトライデントを使って海底神殿に行ってみたら、ラクラクでクリアできました!


近接性能は鉄の剣並み

f:id:hollys-command-lecture:20180704124439j:plain

トライデントの攻撃力はで、なんとこれはダイヤ剣(7)よりも大きい値!


一見ダイヤ剣よりも優秀に見えますが、Java版の場合だとここに『攻撃速度』が加わると話は違ってきます。

そもそも、攻撃速度とは一秒間に何回フル攻撃できるか、を示す値です。

フル攻撃はクロスバー下に表示されるゲージが満タンの状態で繰り出す攻撃のことですね。

ゲージが満タンじゃないと攻撃力が下がってしまうので、攻撃ボタンを連打するのはよくありません。


で、この攻撃速度と攻撃力の値をかけると1秒間当たりのダメージを求めることができます。 これをよくDPS(Damage Per Second - 秒間ダメージ)って言うんですが・・・、


f:id:hollys-command-lecture:20180704124316j:plain

ダイヤ剣・・・7.0(攻撃力)x 1.6(攻撃速度)=11.2


f:id:hollys-command-lecture:20180704124435j:plain

トライデント・9.0(攻撃力)x 1.1(攻撃速度)=9.9


f:id:hollys-command-lecture:20180704124605j:plain

鉄の剣・・・・6.0(攻撃力)x 1.6(攻撃速度)=9.6


・・・と!実はDPSで見るとトライデントは鉄の剣並みだったりします。 剣には範囲攻撃やダメージ増加のエンチャントがあるので、それらを考慮すると鉄の剣以下かもしれません。

トライデントの真髄は水中戦にあるので、地上ではおとなしく剣を使うと良いでしょう。


スポンサーリンク

まとめ

  • 水中での遠距離武器として優秀
  • 激流(猛進)の挙動が面白い
  • 忠誠はほぼ必須!

以上、トライデントの解説でした。

剣などと比べると使いづらく、ほぼエンチャントの忠誠は必須ですが、エンチャントさえ整えればとても実用的な武器になります。

海底神殿での攻略ではぜひ使ってみましょう!めちゃくちゃカンタンになりますから!