パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラBE】1.9β版『1.9.0.0』配信!略奪者・半ブロ・階段などが追加

f:id:hollys-command-lecture:20181116110003j:plain

先日、BE1.9のベータ版、『1.9.0.0』が配信されました!

まだ1.8は配信されていませんが、いよいよ1.9、Village and Pillageの開発も始まったようです。

さっそくアプデ内容を確認してみましょう!

1.8】<< 【1.9.0.0】 >>【?


ベータ版で遊ぶ方法


【追加要素】

略奪者が追加。村を襲撃する
略奪者
Pillager
f:id:hollys-command-lecture:20181029131111j:plain
HP 24(x12)
攻撃力 1~3(x0.5~1.5)
スポーン条件 不明
ドロップ
クロスボウ(レア)
特徴 村人を攻撃する
クロスボウを使いこなす

試験的なプレイ限定で、略奪者が追加されました。

新武器クロスボウを装備しており、遠距離から攻撃してきます。


f:id:hollys-command-lecture:20181116104259j:plain

また、彼らは村人も攻撃します。まだスポーン条件は判明していませんが、今のうちから村は壁などで囲っておくといいでしょう。


新しいハーフブロック・階段・壁が大量に追加
f:id:hollys-command-lecture:20181116104317j:plain

新しいハーフブロック・階段・壁が大量に追加されました。

これは建築が捗りそうですね!

  • ハーフブロック
    • 安山岩・滑らかな安山岩
    • 花崗岩・滑らかな花崗岩
    • 閃緑岩・滑らかな閃緑岩
    • 滑らか赤い砂岩
    • 滑らかな砂岩
    • 滑らかな石英
    • 苔むした石レンガ
    • 苔むした丸石
    • 赤いネザーレンガ
    • エンドストーンレンガ
  • 階段
    • 安山岩・滑らかな安山岩
    • 花崗岩・滑らかな花崗岩
    • 閃緑岩・滑らかな閃緑岩
    • 滑らか赤い砂岩
    • 滑らかな砂岩
    • 滑らかな石英
    • 苔むした石レンガ
    • 苔むした丸石
    • 赤いネザーレンガ
    • エンドストーンレンガ
    • 安山岩・花崗岩・閃緑岩
    • 砂岩
    • 苔むした石レンガ
    • 石レンガ
    • レンガ
    • ネザーレンガ
    • 赤いネザーネンガ
    • エンドストーンレンガ
    • プリズマリン
  • 樫・樺など全木材の看板が追加
    f:id:hollys-command-lecture:20181116104247j:plain

    樫・樺・トウヒ・ジャングル・アカシア・黒樫の看板が追加されました。

    今までの看板のレシピに、それぞれに対応した木材を使うことでクラフトできます。


    スズラン・ヤグルマギクが追加。染料にできる
    f:id:hollys-command-lecture:20181116104241j:plain

    新しい花、スズランとヤグルマギクが追加されました。

    スズランは主に森林、ヤグルマギクは平原に生えています。

    どちらも染料にすることができ、スズランは白の、ヤグルマギクは青の染料にクラフトすることができます。


    f:id:hollys-command-lecture:20181116104924j:plain

    スズランの英名は『Lily of the Valley』なんですが、何故か『谷間に咲く百合』とガッツリ直訳になっています。見た目的にはスズランなんですけどね・・・。

    gameruleコマンドに『showDeathMessages』が追加。死亡時メッセージの有無を設定

    /gameruleコマンドに『showDeathMessages』が追加されました。

    これは死亡時のメッセージ(プレイヤーはクリーパーに爆破された、等)の有無を設定することができます。

    f:id:hollys-command-lecture:20181116104230j:plain


    サバイバルではあまり使い道は無さそうですが、配布マップでは死因を分からせたくない時に使えそうですね。


    非表示にしたい場合は次のコマンドをチャットで実行してください。

    チャットで実行/gamerule showDeathMessages false

    再び表示されたい時は、false を true に変えて実行しましょう。


    設定に即時リスポーン(Immediate Respawn)が追加。リスポーンの確認がスキップされる

    設定に即時リスポーンの項目が追加されました。

    これをオンにすると、死亡画面で『復活』をクリックせずに、リスポーンすることができます。

    f:id:hollys-command-lecture:20181116104215j:plain


    いちいち復活を選ぶのがめんどくさい方はこれをオンにすると良さそうですね。


    なお、これは/gameruleコマンドでも変更することができます。

    次のコマンドを実行すると、即時リスポーンするようになります。

    チャットで実行/gamerule doimmediaterespawn true

    元の戻したい時は、 true を false に変えて再度実行しましょう。


    tellrawコマンドが追加。色付き文字やスコアボードの値をチャットに表示できる

    tellrawコマンドが追加されました。

    Java版だと、色付き文字、クリックするとコマンドが実行される文字や、スコアの値を表示させることができるコマンドです。

    ですが、今のところ使い方は不明です。すみません・・・。

    コマンドの構文では『raw json message』と書いてあるので、恐らくJava版と同じ感覚で使えると思うのですが・・・。


    どなたかtellrawについてわかる方がいたらコメントくれると幸いです。


    【変更要素】

    トリップワイヤーフックの仕様が変更。破壊時に出力されるようになる
    f:id:hollys-command-lecture:20181116104147g:plain

    トリップワイヤーフックの仕様が変更されました。

    トリップワイヤーフックにつないだ糸が破壊されると、レッドストーン出力が発生します。

    ハサミで壊すと出力されません。


    その他
    • ジャングルに竹林が生成されるようになる(試験的プレイ限定
    • 飼っているネコやイヌなどの動物が死んでしまった時、メッセージが表示される
    • ロード画面に表示される豆知識がいくつか追加された
    • Functionコマンド使用時のパフォーマンスを改善

    f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

    略奪者(BE)なのかピレジャー(JE)なのか統一しろー