パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラBE】1.9β版『1.9.0.2』配信!tagコマンド、新作業台・新かまどが追加

f:id:hollys-command-lecture:20181129095829j:plain

先日、BE1.9のベータ版、『1.9.0.2』が配信されました!

作業台の分割化、そしてtagコマンドが追加されました。

さっそくアプデ内容を確認してみましょう!

1.9.0.0】<< 【1.9.0.2】 >>【1.10


1.9のアプデまとめ


ベータ版で遊ぶ方法


【追加要素】

新作業台・かまどが多数追加。機能を分割予定かも・・・?

様々なブロックが追加されました。

まだ何の機能も持っていませんが、今後のアップデートで何かしらの機能は追加されるでしょう。


製図台・矢細工の台・鍛冶台 作業台の機能を分割?
製図台 矢細工の台 鍛冶台

新ブロック、製図台(Cartography Table)、矢細工の台(Fletching Table)、鍛冶台(Smithing Tableが追加されました。

具体的な機能はまだ決まっていませんが、どうやら作業台の機能を細分化するようですね。

例えば鍛冶台なら剣などのツールを、製図台なら地図をクラフトできるのでしょうか。


クラフトが面倒になるので批判の意見も多そうですが、家作りが捗りそうなので、僕は作業台の細分化には賛成です。

溶鉱炉・燻製機? かまどの機能を分割?
溶鉱炉 燻製機

新ブロック、溶鉱炉(Blast Furnace)と燻製機?(Smoker)が追加されました。

こちらも具体的な機能は決まってませんが、おそらく名前からして溶鉱炉は金属や石系のブロックを、燻製機は食料を精錬するための装置になるのでしょう。

今までのかまどがどうなるのかはわかりませんが、クラフト機能をよりリアルな仕様へと変更するようです。


砥石 用途はまだ不明
砥石

砥石(Grindstone)が追加されました。まだ具体的な機能は実装されておらず、今後のアップデートが待たれます。


鐘・タルが追加
タル

鐘(Bell)・タル(Barrel)が追加されました。

こちらもまだ具体的な機能は実装されていません。同じくアップデートが待たれます。


ランタンが追加。まだクラフト不可?
ランタン
lantern
f:id:hollys-command-lecture:20181116010022j:plain
適正ツール ピッケルf:id:hollys-command-lecture:20181116124150j:plain
特徴 松明より明るい光を放つ


新しい光源ブロック、『ランタン』が追加されました。

まだクラフトは不可のようですが、JEでは松明1本、鉄塊8個でクラフトすることが可能です。

松明と違って天井に設置できたり、水で流されることはありません。見た目もいいので、家などの明かりとして使えそうですね。

ただし、横には設置できないようです。


新コマンド『tag』追加。

新しく『tag』コマンドが実装されました。プレイヤーやエンティティにタグを付与でき、コマンドによるグループ分けがとても楽になりました。

また、セレクターの引数として使うことも可能です。

構文/tag <対象> < add | remove | list > <タグ名>


使用例

例えば、次のコマンドを実行して『Red』のタグを付与してください。

チャットで実行/tag @p add Red

これで、プレイヤー自身に『Red』のタグが付与されました。

次に、このコマンドを実行してみましょう。


チャットで実行/give @a[tag=Red] wool 1 14

@a[tag=Red] と、セレクターの引数にtagを使っていますので、Redのタグが付いたプレイヤーのみ、赤色の羊毛が渡されるようになっています。


では、次はこのコマンドを実行してください。

チャットで実行/tag @p remove Red

add を remove に書き換えて、Redのタグを削除しました。


もう一度、/giveコマンドを実行してみましょう。

チャットで実行/give @a[tag=Red] wool 1 14

すると、今度は何も起きないはずです。Redのタグを持った人は誰もいないから、何も起きないのですね。


・・・と、言ったようにtagコマンドを使いこなせばチーム分けや、特定のエンティティを区別するのに使うことができます。とても便利なコマンドなので、ぜひ活用していきましょう!


functionのコマンド実行数をコマンドで制限できるようになった(/gamerule functioncommandlimit)

/gameruleコマンドでfunctionのコマンド実行数を制限できるようになりました。初期値は10000です。

チャットで実行/gamerule functioncommandlimit <値>


【変更要素】

大釜に溶岩を溜められるようになった
f:id:hollys-command-lecture:20181129095926j:plain

大釜に溶岩を溜められるようになりました。

今のところ何の意味があるのか不明ですが、これも作業台の分割化に何か役立つのでしょうか?


ちなみに、大釜の中に入るとちゃんと(?)燃えます。周りのブロックに引火することはなさそうです。


その他
  • ファンクションがちゃんと毎tick実行されるようになった
  • 看板の文字の色を黒に戻した
  • クリエイティブのインベントリに看板のグループを追加
  • ゲーム中の設定のメニューに『遊び方』の項目を追加
  • バグやフィードバックを送信するための『フィードバックボタン』をポーズ画面に追加
  • マイナーバージョンが違うとマルチプレイできないバグを修正(MCPE-38945)

f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

砥石とかの機能はJEでも追加されてないんですよね。どうなるんでしょうか。