パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】『溶鉱炉・燻製器』完全解説 作り方・かまどとの違いなど【マインクラフト】

f:id:hollys-command-lecture:20181213153949j:plain

どうも!パイセンです。

今回は新しく追加された新ブロック『溶鉱炉(Blast Furnace)』と『燻製機(Smoker)』について解説していきます。


注意
この記事はJava版を基準にして書いています。BE(スマホ・win10・switch)とは異なる可能性があります。



【java版】1.14のその他のアプデ内容はこちら


【BE】1.9のその他のアプデ内容はこちら


追加されるバージョン

Java版 1.14~
BE
(スマホ・switch・Win10等)
1.9(試験的)
1.11(正式実装)

Java版は1.14から、BE(スマホ・switch・Win10等)は1.9にて機能無しの状態で試験的に、1.11で機能が実装される予定です。

それ以前のバージョンでは追加されていないため、ご注意ください。


また、試験的に追加されているアイテムは、ワールドの設定から『試験的なゲームプレイ』をオンにする必要があります。

具体的な設定方法はコチラをご覧ください。


溶鉱炉・燻製機の基本情報

溶鉱炉
Blast Furnace
燻製機
Smoker
適正ツール ツルハシf:id:hollys-command-lecture:20181116124150j:plain ツルハシf:id:hollys-command-lecture:20181116124150j:plain
特徴 金属類を高速で精錬できる 食料を高速で精錬できる
レシピ f:id:hollys-command-lecture:20181213112122j:plain f:id:hollys-command-lecture:20181213112200j:plain
ID blast_furnace smooker


レシピ

溶鉱炉と燻製器はどちらもかまどから派生してクラフトすることができます。

溶鉱炉
f:id:hollys-command-lecture:20181213112122j:plain

溶鉱炉の材料は以下の3種類です。

  • 鉄x5個
  • かまどx1個
  • 滑らかな石x3個

滑らかな石は、『丸石をかまどで精錬してできる石をさらに精錬する』と作ることができます。

つまり、丸石を2回焼けば滑らかな石ができるわけです。


燻製器
f:id:hollys-command-lecture:20181213112200j:plain

燻製器の材料は以下の2種類です。

  • かまどx1個
  • 原木(なんでもOK)x4個

こちらは溶鉱炉と比べてかなり低コストですね。


アイテムを精錬できる・かまどとの違い
f:id:hollys-command-lecture:20181213144203j:plain
f:id:hollys-command-lecture:20181213144220j:plain

溶鉱炉は鉄鉱石などの金属を、燻製機は肉などの食料を精錬できます。

かまどとの違いは『高速で精錬できる』点です。

その分、燃料の消費も速くなってしまいますが、精錬できる個数は変わりません。例えば、かまど・溶鉱炉・燻製器のどれを使っても石炭1個あたり20個のアイテムを精錬することができます。

加えて、溶鉱炉では金属以外のアイテム、燻製機では食料以外のアイテムは精錬自体できないので注意です。


精錬できるアイテム一覧

精錬できるアイテム一覧をまとめました。それ以外は精錬できないので注意です。


溶鉱炉
  • 石炭鉱石
  • 鉄鉱石
  • 金鉱石
  • レッドストーン鉱石
  • ラピスラズリ鉱石
  • ダイヤモンド鉱石
  • エメラルド鉱石
  • ネザークォーツ鉱石
  • 鉄・金のツール
燻製機
  • 豚肉
  • 牛肉
  • 鶏肉
  • 羊肉
  • ウサギ肉
  • 生のタラ
  • 生のサケ
  • ジャガイモ
  • コンブ

精錬速度の比較

溶鉱炉とかまど、燻製機とかまどの精錬時間を比較しました。

どちらも結果は同じでした。

  • かまどー9秒91
  • 溶鉱炉・燻製機ー4秒91

・・・と、溶鉱炉・燻製機はかまどの2倍近くの早さで精錬できることがわかります。