パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【注意】次のアプデから『ラピス・カカオ・イカスミ・骨粉』が染料として使えなくなります【Java版】

f:id:hollys-command-lecture:20181026114504j:plain

どうも!パイセンです。

早くもJava版、BEではそれぞれ次のアプデ(1.14/1.8)のベータ版が配信されています。様々な追加要素がありますが、その中でじみ~に『染料』に関して変更がありました。

次のアプデで『青・茶・黒・白』の染料が追加。元のは使えなくなる?

f:id:hollys-command-lecture:20181026114033j:plain

Java版、BEともに次のアプデでは『青・茶・黒・白』の染料が追加されます。それぞれもともと染料として使っていたラピス・カカオ・イカスミ・骨粉から作ることができます。


f:id:hollys-command-lecture:20181024235138j:plain

また、同じくアプデで追加された『ヤグルマギク』や『スズラン』、『ウィザーのバラ』からそれぞれ青・白・黒の染料をクラフトすることができます。

ヤグルマギクは平原バイオームで、スズランは森林バイオーム、ウィザーのバラはある特殊な方法で入手することができます。

また、ヤグルマギクは骨粉で生やすこともできるので、ラピスの代わりになりそうですね。


f:id:hollys-command-lecture:20181026114451j:plain

それに伴ってか、先日公開されたJava版のアプデの先行版18w43aでは、Java版では『ラピス・カカオ・イカスミ・骨粉』が染料として使えなくなってしまいました。

BE(スマホ・switch・Win10等)ではまだ使えるようですが、今後Java版と同じように使えなくなる可能性があります。


もしかしたら今後のアプデで再び染料として使えるようになるかもしれませんが、とりあえず今のところは『ラピス・カカオ・イカスミ・骨粉が染料として使えなくなるかも?』と頭の片隅に置いておきましょう。