パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】難しい操作不要!ConoHaでマルチサーバーを建てよう Realmsや他のレンタルより優れてる点も紹介

f:id:hollys-command-lecture:20181009173350j:plain

どうも!パイセンです。

今回はレンタルサーバー、その中でもConoHaというサービスを使ってマルチサーバーを立てる方法を紹介します。

注意!
この方法はJava版のみ対応しています。BE(スマホ・switchなど)は無理なので、Realmsを利用してください。

レンタルサーバーはこんな人にオススメ

  • ポート開放などがよくわからない・・・
  • そもそもアパートやマンションに住んでてポート開放できない・・・
  • 自分のパソコンだとサーバーが重い・・・

こんな方は、ぜひレンタルサーバーをオススメします。

僕もアパートに住んでる時はConoHaのレンタルサーバーにお世話になりました。アパート・マンション全体で共有のインターネットを使っていると、ポート開放が基本的にできないので自分のパソコンでサーバーを建てれなかったんですね。


ConoHaのメリットとは?

マルチサーバーを建てるなら、マイクラ公式が提供している『Realms』や、無料の『Aternos』という選択肢もありますね。

ですが、その2つや他のレンタルサーバーと比べて『ConoHa』はいくつか優れてる点があるので紹介します。

1.使用料が時間単位で決まる

まず1つ目。ConoHaのレンタルサーバーの使用料は、時間単位で決められます

Realmsや他のレンタルサーバーだと、月単位でしか決められない場合が多いです。


例えば、今月は合計で10時間しかマルチプレイをしなかったとしましょう。

Realmsでサーバーを建てていた場合は、料金は月単位で決まるので1,000円近くします。

ですが、ConoHaでサーバーを建てた(※)場合は一時間当たり2.5円なので、2.5×10=25円で済みます。

もしも今月は一度もマルチプレイをしなかった!なんて時も、Realmsだと1000円近くかかりますが、ConoHaだと0円。

とにかくお金を安くしたい!という方にとってはこの料金体系はありがたいですよね。


※・・・2GBコースで契約した場合。24時間フルでサーバーを稼働させた場合の料金は1,750円となり、Realmsの倍近い値段になってしまいます。しかし、友達同士で遊ぶ程度だったら24時間起動させておく必要はあまりないと思うので、僕はConoHaの方がお得に感じます。

例えば2GBコースで毎日3時間遊んでも、一日あたり2.5×3で7.5円、一か月で225円とジュース2本程度の値段になります。


2.サーバーの建て方がとても簡単

他のレンタルサーバーを比べて、ConoHaはマルチサーバーの構築がとても簡単に行うことができます。

ConoHaには『Minecraftのテンプレート』があり、それを選択するだけでプレイするのに必要な設定をConoHa側が全部やってくれます自動です。

他のレンタルサーバーはJavaのインストールやらサーバーファイルにダウンロードやら色々あってメチャクチャめんどくさいです。

ConoHaを使ったサーバーの建て方

まずはともあれ、ConoHaの登録から始めましょう。


1.まずはアカウント登録をしよう


まずはコチラをクリックしてConoHaアカウントの取得をします



クリックすると、上のようなページへ移動します。『今すぐクーポンをもらう』をクリックするとアカウント登録画面へ飛ばされるので、そこで『はじめての方』の欄に名前や生年月日等を入力しましょう。


住所などの個人情報も入力する必要がありますが、正しい内容を入力しましょう。ウソの情報を書くと何かのトラブルが起こる可能性もあります。

最後にパスワードを入力しますが、『英字の大文字と小文字を混ぜた9文字以上』が条件なので、注意してください。


2.電話/SMS認証をしよう
f:id:hollys-command-lecture:20181009155651j:plain


次は本人確認のために電話/SMS認証を行う必要があります。


『電話番号』の欄に電話番号を入力しましょう。携帯電話・家電のどちらでも大丈夫です。

方法はSMS認証と電話認証の2つがありますが、『携帯はSMS認証』『家電は電話認証』がオススメです。

f:id:hollys-command-lecture:20181009155122j:plain

SMS認証をクリックするとメッセージを受信するので、それに書かれた4ケタの数字を入力しましょう。

電話認証の場合は入力した番号あてに4ケタの数字を自動音声で伝える電話が来るので、メモしましょう。


3.支払い方法を決めよう

サーバーを作成する前に、支払い方法を決めなくてはいけません。

支払いはクレジットカード・銀行決済・コンビニ払いなどがあります。

自分に合った支払い方法を選択し、次へ進みましょう。


4.サーバーを作成

入金を終えたら、次はいよいよサーバーを作ります。

と言ってもこちらがすることはほとんど無く、何回かクリックするだけでできちゃいます。


まずは画像のようにサービス、イメージタイプを選択しましょう。

512MB、1GB、2GB・・・とありますが、これは一緒にプレイする人数に合わせて選んでください。

ConoHaでは1~4人は2GB5~10人は4GB11人以上は8GBを推奨しています。

メモリの値は後からでも変更できるので、まずは小さいメモリで試してみる、というのもアリです。


次はイメージタイプの欄。『アプリケーション』を選択し、『Minecraft』をクリックします。

これを選択しないとマイクラのサーバーが建たないので忘れないようにしましょう。


最後に『rootパスワード』。

先ほど入力したパスワードとは全く別物で、レンタルサーバーのパスワードになります。

今回は使いませんが、とても大事なものなのでしっかりメモをしましょう。


3つとも選択・入力し終えたら、右の『追加』を押しましょう。

これでマイクラのサーバーが建ちました!簡単ですね。


5.マイクラのサーバーに入ってみよう

ではいよいよマイクラのサーバーに入ってみましょう。

サーバーへアクセスするには『サーバーアドレス』が必要なので、左欄の『サーバー』をクリックし、先ほど作ったサーバーを選択してください。

f:id:hollys-command-lecture:20181009162813j:plain
f:id:hollys-command-lecture:20181009162815j:plain


すると様々な数字が表示されますが、『IPアドレス』の欄に書いてある数字がサーバーのアドレスになります。この数字を他の人にも伝えてください。


次にマイクラを起動します。タイトル画面から『マルチプレイ』をクリックしてください。

サーバーを追加』をクリックし、サーバーアドレスに先ほどのIPアドレスを入力してください。コンマの入力し忘れに注意です。


入力し終えたら『完了』を押し、追加されたサーバーに接続してみましょう。


マイクラのワールドに入れたら成功です!お疲れさまでした。


遊び終わったらサーバー停止させるのを忘れずに

マイクラを遊び終えたら、サーバーをちゃんと閉じておきましょう。

f:id:hollys-command-lecture:20181009170021j:plain

IPアドレスを確認した画面で起動・停止させることができます。

もし停止し忘れてしまうと、マイクラを遊んでいない時間も料金が発生してしまうので注意です。


f:id:hollys-command-lecture:20181009170013j:plain


また遊ぶときにサーバーを起動しよう

また遊ぶときになったら、停止する時と同じようにサーバーを起動しましょう。

f:id:hollys-command-lecture:20181009170122j:plain