パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】クロスボウのLv30エンチャント検証!最強のクロスボウを作ろう

どうも!パイセンです。

今回は1.14/1.8・1.9から追加される新武器『クロスボウ』のLv30エンチャントを100回実行して、どのエンチャントがどれくらいの確率で付与されるのか検証してみました。

いったい、どのエンチャントがレアなのでしょうか?さっそく調査結果を見てみましょう。


新武器『クロスボウ』のエンチャ性能等についてはこちら


検証結果:Lv30エンチャント100回

調査をしたところ、次のような結果がでました。

エンチャント 回数 確率
耐久Ⅰ・Ⅱ 0 0%
耐久Ⅲ 56回 56%
マルチショット 16回 16%
貫通Ⅰ・Ⅱ 0回 0%
貫通Ⅲ 18回 18%
貫通Ⅳ 37回 37%
チャージⅠ 29回 29%
チャージⅡ 25回 25%
チャージⅢ 0回 0%

赤文字が特にでやすいエンチャント青文字が特にでにくい(でない)エンチャントです。

表にないエンチャントは0%です。

もちろん、トレジャーエンチャントである修繕や呪い系のエンチャントは付与されません。

が、金床を使えばクロスボウにも修繕を付けることができます。本がある場合はぜひ付けましょう。


また、弓に付けられるエンチャントはクロスボウには付けられません


マルチショットがレア

マルチショットが17%と、貫通Ⅲ・Ⅳと比べてかなりレアです。

マルチショットと貫通はどちらか1つしか選べないため、貫通をメインに使う人はあまり困りませんが、マルチショット派はエンチャントの候補にマルチショットが現れたら優先すべきでしょう。


クイックチャージⅢ(高速装填)はかなりレア?

クイックチャージⅢは100回中1回も付きませんでした

おそらくエンチャントテーブルでは付けらないのでしょう。

クイックチャージⅡの本を2つ組み合わせてクイックチャージⅢの本を作り、それを金床で付けるしかなさそうです。


※3/22追記

コメントの方から『クイックチャージ(高速装填)Ⅲはエンチャントでも付く』との報告がありました。

どうやらエンチャントテーブルでも付けられるのですが、確率はかなり低いようですね。

最強エンチャント

1.マルチショット(拡散)式

マルチショット(拡散)を軸にした最強エンチャントはこんな感じになります。

f:id:hollys-command-lecture:20181107105316j:plain
  • マルチショット
  • クイックチャージⅢ
  • 耐久力Ⅲ
  • 修繕

マルチショットと貫通のどちらか1つ、それにクイックチャージⅢ・耐久力Ⅲ・修繕を付けたクロスボウが最強になるでしょう。

作り方としては、確率が低いマルチショットでLv30エンチャントし、足りない分を本で補う、といった形がベストですね。

2.貫通式
f:id:hollys-command-lecture:20181107105302j:plain
  • 貫通Ⅳ
  • クイックチャージⅢ
  • 耐久力Ⅲ
  • 修繕

こちらは貫通式クロスボウ。最大5体まで矢が貫通するクロスボウですね。

作り方は貫通Ⅲ・クイックチャージⅡでLv30エンチャントし、足りない分を本で補うと作りやすいでしょう。


まとめ

以上、クロスボウのエンチャ検証の記事でした。

みなさん、マルチショットと貫通のエンチャントはどっちを付けたいですか?

どちらかというと僕は貫通派です。せまい洞窟で並ばれた時に貫通がとても役立ちそうな気がします。

f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

花火使うならマルチショットの方が楽しそう