パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】Quick Charge(高速チャージ)の性能解説&検証 クロスボウのエンチャント検証①

f:id:hollys-command-lecture:20181023104833j:plain

どうも!パイセンです。

今回はクロスボウ特有のエンチャントの1つである『Quick Charge(高速チャージ)』の性能を解説・検証していきます。


Quick Charge(高速チャージ)とは?

Quick Charge(以下高速チャージ)とは、クロスボウに付与できるエンチャントの1つです。

その名の通りクロスボウのチャージ時間が短くなる効果があり、欠点を補ってくれます。

クロスボウは弓よりチャージ時間が長いので、このエンチャントはとても便利です。

残りの2つのとは重複しないので、耐久と共に必ず付けておきたいエンチャントの1つですね。


チャージ時間を計測してみた

計測方法

では、早速レベルⅠ~Ⅲのチャージ時間を計測+比較してみました。

弓は、『右クリックを押して』から『チャージ完了(視野の狭まりが止まる)』まで の時間を計測をします。

クロスボウは、『右クリックを押して』から『アイテムのアイコンが変化する』までの時間を計測します。


計測中の動画


計測結果
武器 時間
1.0秒
クロスボウ(無エンチャ) 1.19秒
クロスボウ(高速チャージⅠ) 1.0秒
クロスボウ(高速チャージⅡ) 0.73秒
クロスボウ(高速チャージⅢ) 0.43秒

エンチャントがないクロスボウは弓より0.2秒ほど遅く、高速チャージⅠで同じ程度になってますね。

そして高速チャージⅡになると弓よりチャージ速度が速くなって、Ⅲでは半分以下にもなってます。めっちゃ速い!

単純に考えて、弓で一発打つ間に高速チャージⅢのクロスボウは2回打てることになります。つえええ。


まとめ

以上、高速チャージの比較でした。

まさか最大で弓の2倍にも早くなるとは・・・。

無限が付けられないのでトラップなどを作って矢を大量にゲットする必要はありますね。

f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

弓と良い感じに分けられていますね。資材が充実していればクロスボウ一択ですが、やはり序盤のうちは弓がよさそうです。