パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】1.13.2用『Forge』が配信!1.13.2でもMODが使えるように【マインクラフト】

f:id:hollys-command-lecture:20190216101423j:plain

1.13.2向けのForgeが配信!

どうも!パイセンです。

ついにいよいよ、1.13.2に対応したForgeが配信されました!!

本当に開発者の方々、お疲れさまでした。いつもありがとうございます!


ダウンロードページはこちら


ただし、ベータ版なのでバグなどが発生する確率が大きいです。データのバックアップはしっかり取りましょう。


注意!Forgeで導入できない可能性もある

現在、1.13.2のForgeは更新を続けており、仕様が何度も変わっています。そのため、Forgeを入れても導入できないMODが多くあるようです。

その場合は、『対応しているモッドローダーがForgeかRiftか確認』するか、『Forgeのバージョンを変えて』みてください。


Riftとは、Forgeと同じモッドローダーの一つです。Forgeには対応しておらず、このRiftのみに対応している場合もあります。

各MODの概要欄で『Rift』の文字を探してみてください。


Forgeのバージョンを変えたい場合は、ダウンロードページから『Show All Version』をクリックして、導入したいバージョンを選びましょう。

MODの配信日の直前に配信されたバージョンを目安に選ぶと良いでしょう。


どちらを試してみても導入できない場合もあります。ご了承ください。

ダウンロード・導入の仕方

f:id:hollys-command-lecture:20190216095741j:plain


1.13.2用のForgeは、今までと同じようにダウンロードし、実行することでインストールすることができます。一度も1.13.2のマイクラを起動していない場合は、一回起動してからでないとインストールできないので注意です。

ただし、2/16現在『Windows Installer』はなく、『Installer』のみになります。

ダウンロードできるのはJarファイルのインストーラーなため、jdkをインストールしていないと実行できない可能性があります。

もし、ダブルクリックしても反応が特にない場合はjdkをインストールしましょう!詳しくは『jdk インストール』などと検索してみてください。


詳しい導入方法についてはこちらの記事をご覧ください。


1.13はRiftを使おう

今回配信されたForgeに対応しているのは『1.13.2』のみ。

1.13でMODを使いたい場合は、Riftという別のモッドローダーを使いましょう。



また、すでに1.14のMODローダー『Fabric』も配信されています。