パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【minecraft】コマンドで同時に農作物の成長を早くする方法!【コマンド解説】

f:id:hollys-command-lecture:20180512150404p:plain

 

マイクラで農作物の実験・検証をするときに、「早く育たないかな~」っていうことはクラフターならあると思います。

 

小麦やジャガイモ、ニンジン、木だったら骨粉で成長できますが、他の作物は無理ですよね。

 

ですが、今回紹介するコマンドを使うと全ての農作物・木の成長を同時に早めることができます!

 

ということで、gameruleコマンドを使い、小麦・ジャガイモ・ニンジンや、サトウキビ・カボチャ・スイカの成長速度を早める方法を紹介・解説します!

 

このコマンドはPC版・スマホ版両方とも使えます!

 

 

 

『randomTickSpeed』の値を増やそう

冒頭でもお話しましたが、農作物の成長スピードを早めるには『gamerule』コマンドを使います。

 

コマンド内容はこれ!

/gamerule randomTickSpeed 300

です!

 

これは農作物の成長スピードなどを100倍に早めるといった内容のコマンドです。

正確に言うとちょっと違うんですが、これ以上深く掘り下げると難しい話になっちゃうので別の記事にして上げようと思います。

 

 

このrandomTickSpeedの初期値は3なので、300になると単純に100倍になるというわけですね。

 

元に戻すときは

/gamerule randomTickSpeed 3

と入力します。

 

 

ちなみにこの値を0に設定すると、農作物は全く成長しなくなります。

農作物の成長を止めたいときは

/gamerule randomTickSpeed 0

と入力しましょう。

 

作物の成長速度以外にも効果アリ

randomTickSpeedの値を増やすと、農作物の成長速度以外にも

・葉の消滅速度

・水・溶岩の広がる速度

・雪・氷の溶ける速度

・耕土に水が浸透する速度

・土ブロックに草が生える速度

・・・などが加速します。

 

速度を100倍にもすると、木を切って残った葉っぱはあっという間に消えますし、溶岩も水のごとく広がってめちゃくちゃ危ないです。

 

まとめ

以上がrandomTickSpeedの使い方でした。

検証・実験の時にはお世話になりそうなコマンドですね!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が良かったらブクマ・読者登録してください!

 

時間や天気を操るコマンド一覧はコチラ!

hollys-command-lecture.hatenablog.com