パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】リソースパック導入方法について-ブロックの見た目を変えてみよう-

f:id:hollys-command-lecture:20180730135246j:plain

みなさん、リソースパックって知ってますか?

リソースパックというのは、ブロックやモンスター、装備の見た目を変える物で、テクスチャパックとも呼ばれていますね!

マイクラの雰囲気をガラっと変えてくれるので、最近マイクラに飽きてきた方には特にオススメです!


今回はそんなリソースパックの導入方法について紹介します!

最初に

今回紹介しているのは『Minecraft Java Edition』でのリソースパックの導入方法です。

スマホやNintendo Switch、Win10などの『Minecraft Bedrock Edition』ではできないので注意です!


入れたいリソースパックを見つけよう

まずはブロックの見た目を変えるリソースパックのダウンロードをしましょう。

マイクラ リソースパック 1.12.2』 や 『マイクラ リソースパック かわいい』などで検索するとたくさんのリソースパックが見つかるので、自分の好みに合ったものを探しましょう!


また、パイセンのブログでもリソースパックの紹介をする予定なのでお楽しみに!


素敵なリソースパックは見つかったでしょうか?

では、次に導入方法について解説していきます。


リソースパックの導入方法

リソースパック(以下:リソパ)の導入方法はいたって簡単で、『resourcepacks』のフォルダにダウンロードしてリソパを入れるだけでOKです。


リソースパックの設定画面を開く

まずはマイクラを起動しましょう!

そして『設定』から『リソースパック』を開きます。


f:id:hollys-command-lecture:20180730124009j:plain

この画面がリソースパックの設定画面です!ここでリソパの適応・非適応を設定することができます。


『resourcepacks』フォルダを開き、リソースパックを入れよう

リソパの設定画面を開いたら、左下にある『リソースパックフォルダーを開く』をクリックしましょう。

これが先ほど書いた『resourcepacks』フォルダになります。

f:id:hollys-command-lecture:20180730124247j:plain


resourcepacksフォルダを開いたら、その中にダウンロードしたリソパをそのまま入れてください!解凍などをする必要はありません。これだけで導入は完了!簡単ですね。


マイクラにリソースパックを反映させよう

resourcepacksフォルダにリソパを入れただけでは、マイクラの見た目は変わりません。先ほどの設定画面で導入した『リソパを適応させる』必要があります!


とりあえずマイクラに戻りましょう。

一度リソースパックの設定画面は閉じて、もう一度開いてください。

すると先ほど入れたリソースパックが左に表示されているはずです!

f:id:hollys-command-lecture:20180730125045j:plain
f:id:hollys-command-lecture:20180730125259j:plain


表示されたリソースパックをクリックし、右下の完了を押すと無事リソパの適応が完了です!

完了を押すと読み込みに時間がかかる場合があるので、動かなくなったら少し待ってみましょう。

f:id:hollys-command-lecture:20180730130047j:plain
なんだこのおっさん?!


ブロックやモブの見た目が一変、なんだか新鮮な気分ですね!

リソースパックの導入は以上で完了です。お疲れさまでした!


まとめ

ブロックやモブの見た目が変わるだけでも楽しいので、ぜひリソースパックを使ってみてください!

MODと違って導入方法も簡単なのが良いですね。