パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】ハシゴだけを設置する方法 デバッグ棒を使いこなそう

f:id:hollys-command-lecture:20180928180528j:plain

どうも!パイセンです。

今回はハシゴだけを設置する裏技を紹介します!

Java版のクリエイティブでしか使えない方法ですが、結構汎用性があると思うので、ぜひ建築に取り入れてみてください。

Java版のクリエイティブのみ可能

繰り返しになりますが、この裏技はJava版のクリエイティブのみで可能です。

デバッグ棒というのを使うんですが、これはJava版のコマンドでしか入手できないアイテムなんですよね。

BEでも追加されるといいんですが・・・。


やり方

1.デバッグ棒を入手

まずはコマンドでデバッグ棒というアイテムを入手します。

1.13から追加された、ブロックの向きや状態を変更させられる新アイテムで、クリエイティブのアイテムリストにもないので、コマンドでしか入手できないんですよね。

Tキーを押してチャット欄を開き、以下のコマンドを入力して実行してください。

コマンド/give @p debug_stick


一見ただの棒ですが、微妙にエンチャントのグラデーションがかかっています。これが今回活躍するデバッグ棒くん。


2.普通にハシゴを設置しよう

ハシゴだけを設置したい場所に、まずは普通に設置しましょう。


3.ハシゴへデバッグ棒を右クリック

次に、ハシゴに向けてデバッグ棒を持って右クリックを押しましょう。

すると、ハシゴの向きが変わりますね。これを全部のハシゴにします。


4.土台のブロックを壊す

一番最初にハシゴが設置してあったブロックを破壊しましょう。

普通ならハシゴも一緒に壊れてしまうんですが、デバッグ棒で向きを変えてると壊れません!


5.ハシゴを元の位置に戻す

再びデバッグ棒を使い、ハシゴに対して右クリックを押して元の位置に戻しましょう


これで完成です!


ハシゴの反対から登ることはできない

一見、この状態だとハシゴの裏側からも登れそうな感じもしますが、登れないので注意です。


まとめ

以上、デバッグ棒を使ったハシゴだけを設置する方法でした。

ハシゴを設置する時はどうしてもブロックを設置しなくちゃいけませんでしたが、これならスマートにハシゴを置けますね。