パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】MINECONで発表されたアプデ情報まとめ 略奪者・パンダ・クロスボウなど

f:id:hollys-command-lecture:20180930053202j:plain

どうも!パイセンです。

先日9月30日(日本時間)にMINECONが開催され、さまざまなアップデート情報が発表されました。

今回はその情報をまとめます!

アップデートの予定

BE(switch・スマホ・win10など)は今年(1.8)と来年(1.9)に分けて実装

BEは、パンダや竹などの要素がメインの『1.8が今年』に、略奪者(ピレジャー)や村のアップデートの『1.9が来年』に実装される予定です。

MINECONで発表された情報に加えて様々な新要素があるので、BEをプレイしている方はぜひこちらの記事でアップデートの全容を確認してください。

Java版は来年に1.14としてまとめて実装

Java版はパンダ・竹・略奪者や村のアップデートがまとめて『1.14』として来年に実装される予定です。

BEに遅れる形になりますが、すでにスナップショット(ベータ版)が配信されているので、そちらでプレイすることも可能です。


こちらもMINECONで発表された情報以外にも様々な新要素があるので、Java版をプレイしている方は要チェックです。

『Holiday Update』2018年配信予定

Aquatic Updateの次は『Holiday Update』が今年配信されます!

パンダやキツネの可愛い動物や、竹、キャンプファイア、ベリーなどの新ブロックが追加されます!


タイガに『キツネ』『キャンプファイア』『ベリー』が追加

MINECON中にバイオーム選挙が開催され、見事『タイガ』が1位を獲得しました!!

次のアップデートでは『キツネ』『キャンプファイア』『ベリー』が追加されます。

まだ具体的な内容は決まっていないので、今から気長に待ちましょう。


2019/2/28追記

いよいよ実装されました!個別に記事を書いたので、ぜひこちらもご覧ください。

他のバイオームも追加予定

また、ほかの『サバンナ』と『砂漠』の新要素もタイガの後に実装される予定なので安心してください。

サバンナには『バオバブの木』『シロアリとアリ塚』『ダチョウ』、砂漠には『ヤシの木』『ミーアキャット』が追加される予定です。


パンダと竹が追加
f:id:hollys-command-lecture:20180930051928j:plain

パンダと竹、そしてタケノコも追加されました。

パンダは寝そべったり笹食ったりくしゃみしたり・・・。行動の1つ1つがとてもかわいいですね。

ペットはさすがに難しそうですが、動物園を作ってみるのもいいかもしれませんね。


竹やぶはパンダのすみかとなっており、そこにはタケノコも生えています。

タケノコは食料として使えそうです。竹は『足場ブロック』としての材料に使います。他には和風建築の装飾に使うと良い感じ?



建築などに役立つ『足場ブロック』

竹をクラフトすると足場ブロックがクラフト可能になります。

まだビジュアルは公開されていませんが、ブロックを破壊するとそこから上も一括で破壊されるようです。

MODのIC2の足場ブロックと似通った特徴になりそうですね。

f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

パンダが笹食ってる時、よく見ると目真っ赤にしててちょっと怖いですね。


ネコが追加。オセロット(ヤマネコ)と分けて実装
f:id:hollys-command-lecture:20180930053530j:plain

今までオセロット(ヤマネコ)にエサをあげると、何故か毛の色が変わってペットとして飼うことができてましたね。

さすがにこのままだとおかしいので、オセロットとは別に『ネコ』を追加することになったようです。

ネコは村で村人と主に過ごしており、ペットとして飼うこともできるようです。


また、新しくネコの模様も追加する予定で、コンテストで模様を募集するようです!詳しい情報はまた後日アナウンスされるそうなので、自分の好きなネコの模様を応募してみてはいかがでしょうか?

10/16追記

模様の募集が始まりました。SNSに『#Minecraftcatcontest』と付けてネコの写真を送信するだけで応募することができます。



スポンサーリンク

『Village and Pillage(村と略奪)』2019年配信予定

Holiday Updateのその次のアプデは『Village and Pillage(村と略奪)』と題されました。祝日に後に略奪・・・。

その名の通り、村に関するアプデ、そして村を襲う略奪者が追加されます。


2019年に配信予定とのことでまだまだ先になりそうですが、今から楽しみですね!


村がリニューアル!バイオームによって建物や村人の見た目が変化

まずは村の建物が全て一新されました。

今までは建物の形は共通で、建材の種類がバイオームによって異なるだけでした。

ですが、今回のアプデでバイオームごとに固有の建物になります!


f:id:hollys-command-lecture:20180930050505j:plain

例えば平原にある村はオークの木でできた三角屋根の家が、砂漠にある村は石造りで出来たような平たい屋根の家と、バイオームの気候・特徴にあった家が建てられていますね!

他のタイガやサバンナの村も特徴的な建物になっているのでしょう。


f:id:hollys-command-lecture:20180930050531j:plain

また、村人たちの見た目もバイオームによって変化しました。地面や木材の色に合わせた服を着ていたり、帽子をかぶったりしていますね(鼻デカと腕組みと鳴き声は変わらない様子)。

特産品、というわけではありませんでしたが村関係のアプデは予想通り来ましたね!ここまで大々的とは思いませんでしたが・・・。


村を襲う略奪者とビースト
f:id:hollys-command-lecture:20180930050845j:plain

村の資源を奪う略奪者(Pillager、ピリジャー)と彼らが飼っている動物(?)、ビースト(Beast)が追加されました。

略奪者は新武器『クロスボウ』を持ち、集団で行動しています。そして、巨大なモンスター『ビースト』を1匹引き連れています。

f:id:hollys-command-lecture:20180930050917j:plain

彼らは村人をクロスボウで襲い、ビーストは大きい2本角で攻撃していますね。


略奪者が村を滅ぼした後の行動や、襲撃される条件は不明です。ゾンビ襲撃イベントと近い感じでしょうか?


ちょっと気になったのがビーストの背中。鞍っぽいのが見えますね。もしかしたら略奪者から奪って手懐ければ乗れるのかも・・・?

それにしても、ただでさえ良い扱いはされない村人の立場が、略奪者たちによってさらに悪化しますね・・・。

f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

ビーストの顔、村人のまま過ぎて笑っちゃいました・・・。

クロスボウが追加!矢を複数同時に撃てたり花火を発射できる
f:id:hollys-command-lecture:20180930051655g:plain

略奪者が持っている武器はクロスボウで、弓とはまた別の武器です。

弓とは似ていますが、クロスボウは弦を一度引き絞ればいつでも矢を放つことができます

引き絞ったクロスボウを複数用意していれば、連続で矢を放つこともできますね。


また、動画内では複数の矢を同時に放って敵をたくさん倒したり、矢の代わりに花火も撃てるようです。

f:id:hollys-command-lecture:20180930051220g:plain
f:id:hollys-command-lecture:20180930055000g:plain

複数の矢を撃てるのはクロスボウの新エンチャ『トリプルショット(Triple Shot)』です。その他に『リロード高速化(Fast Reload)』など3つのエンチャントが追加されるようです。

多彩な使い方があり弓より便利に見えますが、その分入手するのは難しそうですね。


まとめ

こうして発表されたアプデ内容を振り返ってみるとスゴイ量ありますね。

クロスボウとかパンダとか竹とか、もはやMODのようにも感じます。というか、竹と言えば超有名な竹MODがありますからね・・・。

アップデートはいつ頃になるかわかりませんが、とにかく楽しみ!特にクロスボウを使ってみたいですね~!


f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

MINECON、とにかく通訳さんが4時間頑張ってた。お疲れさまです・・・。

情報元:Minecraft公式サイト