パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ実況】王道RPG風マップ『Mistgale』実況始めてました【エトセトラパーティー】

f:id:hollys-command-lecture:20180820173414j:plain

どうも!パイセンです。

実は僕は、Youtubeにて『エトセトラパーティー』というグループで、ゲーム実況の撮影に参加しています。

さらに、コマンドの解説動画もあげています(時々、記事にも動画へのリンク張ってましたね)。最近は全くやっていませんが・・・。


主に動画にしているゲームは『マインクラフト』、『レインボーシックス シージ』、『バトルフィールドシリーズ』の3つ。たまーに他のゲームもやります。パイセンはマイクラとBFシリーズに参加しています。

チャンネルはコチラです。ぜひ登録お願いします。

www.youtube.com


『Mistgale(ミストゲイル)』実況中!

で、このエトセトラパーティーでは現在、配布マップの『Mistgale』をプレイ実況しています!

配布マップというのは色んな人に遊んでもらうために作られたワールドです。スマホ版やswitch版で言うストア、マーケットプレイスに近いですね。

この『Mistgale(製作者:URUSHIMARU様)』はマイクラで王道RPGのような物語をプレイすることができます。

Mistgaleはコチラのサイトでダウンロードできます。もちろん無料でプレイ可能!


Mistgaleの実況動画は現在パート9まであがっています。ちなみに動画の編集はパイセンではなく、『葵みき』という人がやっています。

(オレンジの字幕がパイセンです。)


動画撮影の裏話を予定

今度からエトセトラパーティーでマイクラの動画が上がるたびに、宣伝兼撮影の裏話を記事にする予定です。

今回宣伝したMistgaleの話もしたいのですが、この動画の投稿日は今年の1月17日。で撮影はそれより前のことなので当時のことはほとんど覚えてないです・・・。


あ、ナイトメアという高難易度を徐々に攻略していくのは楽しかったですね。

動画を見るとよーくわかりますが、ナイトメアのザコはかなりHPが多くて倒すのに数分かかるんです。それで攻撃力が高いのでまず勝てません。そこで、どうやったら安定してボス部屋まで行けるか・・・、とかで四苦八苦していた記憶があります。

マルチだから動画のようにおとり作戦ができてましたが、これシングルだったらザコ敵は無視するしか対処法がないような気もします。

f:id:hollys-command-lecture:20180820171925j:plain
ザコ敵は最初に攻撃した人しか狙わないから、それ以外の人で囲むと安定して倒せちゃいます。


ボスも非常に強敵です。しかし、ある程度パターン化されているので攻撃を見極めればノーダメージで撃破、なんてこともできそう。

攻撃1つが致命傷になりかねないので戦闘中は常に気を抜けませんが、その分倒したときの爽快感もひとしおです。

要はMistgaleはボス戦がとても楽しいのでぜひプレイしてみてください、ということです!

f:id:hollys-command-lecture:20180820171957j:plain
実況を忘れて戦ってます。


f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

あど(赤字幕)さんのテンションがいつもよりめちゃくちゃ低いけど、なんでだっけ・・・。