パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】新しいタイガの村の建物 全30種まとめ【1.14~/1.10~】

f:id:hollys-command-lecture:20181219174952j:plain

どうも!パイセンです。

今回は、JE1.14、BE1.10からタイガの村がリニューアルされました。

そこで、今回は新タイガの村を家・構造物31種類をまとめました。

建築初心者には参考になるのではないでしょうか?


1.14/1.10では4つの村がリニューアル+新種類が1つ追加

バージョン1.14/1.10では、アップデートによって今までの4つの村がリニューアル、そして新しい種類が1つ追加される予定です!

他の村の建物についてもまとめたので、ぜひご覧ください。

新しくなったタイガの村

f:id:hollys-command-lecture:20181219163342j:plain

新しくなったタイガ村はこんな感じになっています。

木々で囲われているため、発見が難しそうです。

松の原木を使った三角屋根の家が多いですね。


タイガの村の建物一覧

村人の家

村人の家は大きく分けて小5種類、中3種類の計8種類あります。


小さな家1
f:id:hollys-command-lecture:20181219160716j:plain


1マスへこませた入り口の壁が家にメリハリを生んでますね。のっぺりした感じがなくなってます。

中は看板を使った椅子があります。


小さな家2
f:id:hollys-command-lecture:20181219160722j:plain


全面石の壁に、中は椅子とテーブル。床の原木が良いアクセントになってますね。


小さな家3
f:id:hollys-command-lecture:20181219160729j:plain


チェスト・作業台付きの家です。チェストの中身は記事の最後にまとめて載せてあります。


小さな家4
f:id:hollys-command-lecture:20181219160739j:plain


T字の三角屋根、中には作業台とベッド付き。序盤にベッド付き家があるとありがたいですね。

画像ではわかりませんが、この家は2重ドアになってます。寒い地方の家ならよく見かける構造ですね。


小さな家5
f:id:hollys-command-lecture:20181219160830j:plain


小さな家1と似ていますが、こちらはチェスト付き。中身は記事最後にて。


中くらいの家1
f:id:hollys-command-lecture:20181219160839j:plain


変わった構造の2階建て?の家です。

2階はリビング、1階は寝室でしょうか。土が床・天井・壁っていうのもいやですね・・・。

見え辛いですがチェストもあります。中身は記事最後にて。


中くらいの家2
f:id:hollys-command-lecture:20181219160846j:plain


こちらに2階建て。しかし、2階へ行くには外付けの階段を上がる必要があります。外付けの階段もなかなかにオシャレです。生活する分には不便でしょうが・・・。

1階は作業台、2階はベッド・チェスト付きです。中身は記事最後にて。


中くらいの家3
f:id:hollys-command-lecture:20181219160852j:plain


2つの家がつながったかのような作りの家です。

中には本棚・作業台・チェスト。本棚はありがたいですね。チェストの中身は記事最後にて。


武器鍛冶の家
f:id:hollys-command-lecture:20181219160905j:plain


武器鍛冶の家です。2階建ての家と思いきや、屋根の高い1階建てです。花の壁飾りがオシャレでいいですね。

外にはエンチャント効果を外せる機能を持つ『砥石』、中にはチェストがあります。中身は記事最後にて。


武器鍛冶の小屋
f:id:hollys-command-lecture:20181219160930j:plain


武器鍛冶の方が使っている小屋です。中には砥石が1つだけ。


防具鍛冶の家
f:id:hollys-command-lecture:20181219160939j:plain


防具鍛冶の家。横に平べったい形をしていますね。

中には溶鉱炉と煙突があります。


防具鍛冶の小屋
f:id:hollys-command-lecture:20181219161003j:plain


防具鍛冶の方が使っている小屋。こちらも溶鉱炉が1つだけ置いてあります。


道具鍛冶の家
f:id:hollys-command-lecture:20181219161019j:plain


道具鍛冶の家です。外壁にはトラップドアを使っており、地味ながら良い装飾になってます。

中には鍛冶台、チェストが。中身は記事最後にて。


矢細工職人の家
f:id:hollys-command-lecture:20181219161028j:plain


矢細工職人の家です。こちらも外壁にはトラップドアを。タイガの村の家はこのトラップドアを上手に使ってますね。

中には矢作台とチェストが。中身は記事最後にて。


製図師の家
f:id:hollys-command-lecture:20181219161041j:plain


製図師の家は細長い2階建てになっています。狭いですが、味のある建物ですね。

1階には製図台、2階には椅子・テーブルとチェストがあります。中身は記事最後にて。


レンガ職人の家
f:id:hollys-command-lecture:20181219161051j:plain


レンガ職人の家です。こちらはテントのような三角形の家になってますね。

中には石切り台が置いてあります。


羊飼いの家
f:id:hollys-command-lecture:20181219161119j:plain


羊飼いの家はレンガ職人の家を2つくっつけたような形になっています。

中にはおしゃれな市松模様のカーペットと、織り機が。織り機は旗の模様付けに使います。


革職人の家
f:id:hollys-command-lecture:20181219161131j:plain


革職人の家は勾配のゆるやかな屋根に、小さな花壇付きになっています。

中には大釜、チェストがあります。中身は記事最後にて。


釣り小屋
f:id:hollys-command-lecture:20181219161140j:plain


釣り小屋です。樽が散乱しており、家の前の水場で釣りをすることができます。

ちなみに、樽はチェストのようにアイテムを保存できます。


肉屋の店
f:id:hollys-command-lecture:20181219161154j:plain


肉屋の店は外に牛が飼われています。そして中には燻製機と煙突。

ちなみに、燻製機は食料のみを高速で精錬することができます。


図書館
f:id:hollys-command-lecture:20181219161206j:plain


図書館は2階建ての大きな建物です。壁飾りの花壇がオシャレです。

1階は椅子に書見台、2階には本棚が設置されていますね。


教会
f:id:hollys-command-lecture:20181219161218j:plain


教会も2階建ての家、1階には花瓶や醸造台があります。


広場
f:id:hollys-command-lecture:20181219161238j:plain


広場らしき場所には鐘が設置されています。


井戸
f:id:hollys-command-lecture:20181219161318j:plain


また、タイガの村には今までと比べて少し大きい井戸があります。


街灯
f:id:hollys-command-lecture:20181219161328j:plain


街灯は石の塀の上に松明とかなりシンプル。


牧場
f:id:hollys-command-lecture:20181219161424j:plain


牧場はただ柵で囲ってるだけでなく、四隅のを伸ばしたり、床をトラップドアで囲ったりしています。


f:id:hollys-command-lecture:20181219161439j:plain


畑は三種類あります。

・・・それにしてもカボチャの植え方が雑すぎてモヤモヤしますね。収穫できないところがたくさんあります。


チェストの中身

村にあるチェストの中身です。

  • 鉄塊
  • エメラルド
  • 大きなシダ
  • シダ
  • ジャガイモ
  • ベリー
  • パン
  • パンプキンパイ
  • 松(トウヒ)の苗木
  • 松(トウヒ)の看板
  • 松(トウヒ)の原木


武器鍛冶の家
  • パン
  • 林檎
  • オーク(樫)の苗木
  • 鉄のインゴット
  • 金のインゴット
  • ダイヤ
  • 鉄の剣・防具
  • 黒曜石
  • サドル
  • 鉄・金・ダイヤの馬鎧


防具鍛冶の家
  • エメラルド
  • 鉄インゴット
  • 鉄のヘルメット
  • パン


矢細工職人の家
  • エメラルド
  • 火打石
製図師の家
  • 白紙の地図
  • コンパス
  • パン
  • オークの苗木


革職人の家
  • 革の帽子
  • 革の服
  • 革のズボン
  • 革の靴
  • パン
  • 鞍(サドル)
  • エメラルド

まとめ

以上、新しくなったタイガの村の建物・構造物一覧でした。

もし欠けている箇所があったら、コメントでご指摘ください。