パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ[JE/BE]】最新版対応・ソウルサンド式水流エレベーター(沈むゾンビ対応)【前編】

f:id:hollys-command-lecture:20180610173321j:plain

バージョン1.13(JE)/1.4(BE)により、ゾンビ系・スケルトン系などのアンデッド系mobは水には浮かず、沈む仕様となってしまいました。

落下式トラップタワーなどでは今まで水流エレベーターでアンデッド系mobを運んでいましたが、仕様変更に伴い使用不可に・・・。

 

ですが、同じく1.13/1.4より追加された水に関する新仕様により、この問題は解決できます!

『ソウルサンド』が1個さえあれば問題なく、むしろ以前より性能が良い水流エレベーターを作成可能です!

 

f:id:hollys-command-lecture:20180610163204j:plain

新旧水流エレベーターの比較

 

今回は前編で、『ソウルサンドを使った水流式エレベーター』を紹介します。

後編では『ソウルサンドを使ったゾンビトラップタワー』を紹介していく予定です!

後編はコチラ

【マイクラ[JE/BE]】水に沈むゾンビもOK!ソウルサンド式ゾンビ・スケルトントラップ【アプデ対応】 - パイセンのマイクラ攻略教室

 

※スマホ、SwitchなどのBE版では1.5より動作する予定です!現在のバージョンは1.4ですので、作っても正常に動作しません!気をつけてください。

 

 なぜソウルサンド?

まずはどうして『ソウルサンド』を使えば解決するのか、解説しましょう。

 

アップデートにより、水中にソウルサンドがあると、ソウルサンドは上へ流れる泡を発生させます

この上へ流れる泡に乗ると、プレイヤーなどのエンティティも急上昇するのです。

これは『水に沈むゾンビなども上がる』ので、問題なく上へ運ぶことができます!

速度は今までの水流式エレベーターよりもはるかに速くなっています。

 

また、『水の中だと酸素ゲージが・・・』と不安になりますが、泡が発生している場所は酸素ゲージが減らないのでダメージを受ける心配がありません!安心してください!

 

ということで、ソウルサンドの新仕様についてはご理解いただけたでしょうか?

次はソウルサンドを使った新・水流式エレベーターの作り方を解説します!

 

新・水流式エレベーターの作り方

1.ソウルサンドを中心にブロックを積み上げる

まず、エレベーターを建てる場所を1マス掘り下げ、ソウルサンドを置きます。

f:id:hollys-command-lecture:20180610154636j:plain

 

そのあと、ソウルサンドを囲むように3x3の枠を作っていきます。

ですが、この時入り口を作るために一か所だけ2マスの空間を作り、看板を設置しましょう!

 

f:id:hollys-command-lecture:20180610154750j:plain

 

そして上げたい高さまでブロックを積み重ねていきます。

真ん中は水を通すのでちゃんとあけておいてくださいね!

 

f:id:hollys-command-lecture:20180610154840j:plain

 

2.真ん中に水を入れよう

ブロックを欲しい高さまでかさねたら、真ん中の穴に水を入れましょう。

しばらくすると泡がブクブクと上がってくるはずです!

出てこない場合はソウルサンドと水源の間に何かブロックがはさまっているので、取り除きましょう。

 

f:id:hollys-command-lecture:20180610155711j:plain

 

スマホ・switchなどのBEではこれで泡が出るんですが、JavaEditionで作る場合は一段ずつ水源を設置しないと泡が出ないようです。

というのも泡が発生するのは水源に対してのみなので、上から水を設置するだけじゃダメみたいですね・・・。

 

 

泡が発生したら、これで新・水流式エレベーターの完成です!

 

ですが、このままだと泡の勢いが強すぎてプレイヤーが上へ飛び出てしまいます。なので、ブロックを付けて飛び出ないようにします。

 

f:id:hollys-command-lecture:20180610155913j:plain

 

これでソウルサンド式水流エレベーターの完成です!

 

出来ない場合

泡が出ない場合は、1マスずつ水を入れてみてください。

 

まとめ

 

ソウルサンド式水流エレベーターのメリットをあげると

 

の3点。ソウルサンドの入手がちょっと難しいですが、1個さえあれば超カンタンに作ることができるのでオススメです!

今までは看板と水源を交互に置く作業が地味にめんどくさかったんですよね~。

 

後編ではこれを応用して『新・落下式ゾンビトラップ』を作っていく予定なのでお楽しみに!

【マイクラ[JE/BE]】水に沈むゾンビもOK!ソウルサンド式ゾンビ・スケルトントラップ【アプデ対応】 - パイセンのマイクラ攻略教室


 

ゾンビ系が水に沈むようになった以外にも、今回のアップデートで様々な仕様が変更・追加されたので、一度アップデートの情報を確認することをオススメします!

【マイクラ】1.13のアプデ内容まとめ【最新版対応】 - パイセンのマイクラ攻略教室