パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】コンジットとトライデントで海底神殿攻略!ラクラクでクリア【プレイ日記#1】

f:id:hollys-command-lecture:20180630182534j:plain

どうも!パイセンです。

 

今日から新しくプレイ日記も書こうと思います!

友人と共に遊んでいるワールドでプレイした様子を記事にしてアップロードしていきますね。

 

#1と書いてますが、別に1からワールドを作ってやるわけではないです!

 

時々Youtubeの方で生放送もやったりするので、見たい方はYoutubeやTwitterをフォローしてくださいね。

 

www.youtube.com

twitter.com

 

今回は海底神殿攻略をやっていきます!

友人と共に遊んでいるワールド、と書きましたが今回は僕1人で攻略していきます。

いや、実はこの記事を書く前日に3人で行ったのですが、スクショを取り忘れてて・・・。

それに、その時はトライデントを使わず攻略していたので、今回改めてトライデントとコンジットをフル活用して攻略してみたわけです。

 

 

事前準備はバッチリと

まずはコンジットとトライデントの用意!どちらもアップデートによって追加された新アイテムです。

水中での活動で大活躍するので、海底神殿攻略にはもってこいですね!

 

コンジットの用意

f:id:hollys-command-lecture:20180630182556j:plain

 

コンジットはオウムガイの殻8個と海洋の心でクラフト。

コンジットを起動するにはプリズマリン系のブロックが必要なんですが、ちょうど海底神殿にあるので今回は現地調達する予定でした。

 

コンジットってなんやねん!っていう方はコチラの記事を。周囲のプレイヤーの酸素ゲージが減らなくなるという水中活動の必需品なんです!

【マイクラ】水中版ビーコン『コンジット』の使い方!水中の活動では必需品! - パイセンのマイクラ攻略教室

 

トライデントの強化

そしてトライデントも用意。

 

f:id:hollys-command-lecture:20180630182618j:plain

 

トライデントはドラウンドのドロップでのみ入手が可能です。結構レアですね。

時々無傷のトライデントが手に入るので、それに30レベルエンチャントをし、修繕や耐久Ⅲを付けたものです。

 

忠誠のエンチャントが付けば、トライデントを投げても自動で戻ってくるようになりあす。

ほぼほぼ必須のエンチャですね。忠誠無しのトライデントは正直あんまり使えないかも・・・?

 

ちなみにJava版はまだトライデントに修繕を付けられるんですよね。SwitchとかのBEでは確か付けられなかったはずです。

多分Java版もいずれ付けられなくなると思うので、今のうちに付けちゃいました。

 

いざ海底神殿へ!

装備を整えたので海底神殿へ向かいましょう!

 

以前、地図埋めをしたときに座標はメモしたのでまっすぐ向かいます。

スポンサーリンク

 

攻略第一段階 -コンジットの設置-

海底神殿についたら、何はともあれコンジットの設置を!

 

プリズマリン系ブロックを海底神殿から失敬したら、海底神殿の中心の屋根あたりにコンジットとブロックを設置していきます。

作り方も先ほどの記事に載せているので、知りたい方はそちらをご覧くださいね。

 

コンジットの最大範囲は96ブロックもあるので、海底神殿内は十分に覆えるはずです!

 

エルダーガーディアンの採掘速度低下がやっかいですが、そこは牛乳を使いながら上手く土台を作っていきました。

 

f:id:hollys-command-lecture:20180630182634j:plain

 

土台を作り、真ん中にコンジットを設置すると起動します!!

 

f:id:hollys-command-lecture:20180630182646j:plain

視界がめちゃくちゃ明るくなった!

 

コンジットを起動することで周囲のプレイヤーの酸素ゲージが減らなくなったり、視界が明るくなります。

これで海底神殿の攻略もグッと楽になりますね~。

 

あと、コンジットの効果音が心臓の鼓動音みたいで心地イイ。

 

攻略第二段階 -内部攻略!-

無事コンジットを設置することができたので、内部へ侵入していきます!

 

トライデントで無双!

中にはガーディアンがいて、思うように進めないので確実に1匹ずつ倒していきます。

ここで活躍するのがトライデント!

 

弓と違って水中で撃ってもスピードは落ちませんし、水生特攻のエンチャントが付いているので固いガーディアンにも大ダメージ!

忠誠付きは連射ができてあっというまにガーディアンを倒すことができます!すごい楽しい!

 

敵の攻撃はブロックでさえぎることができるので、投げては隠れ、投げては隠れ・・・を繰り返せば安全に倒すことができますね。

 

f:id:hollys-command-lecture:20180630182658j:plain

 

エルダーガーディアンも楽勝!

なんやかんやで奥に進むとエルダーガーディアンがいますが、コイツもヒットアンドアウェイを10回ほど繰り返すだけで倒せちゃいました。

ト、トライデント強い・・・!

 

f:id:hollys-command-lecture:20180630182709j:plain

 

一つの海底神殿にエルダーガーディアンは数体いるので、残りの奴らもサクッと片づけました。

 

あ、あれ・・・。もう終わり?

コンジット&トライデント強すぎ

特に苦戦することもなくアッサリと攻略完了。

難易度がノーマルってこともあるんでしょうが、それ以上にコンジットとトライデントが強すぎる・・・!

 

酸素ゲージが減らないのでドアを大量に召喚する必要がないですし、トライデントを使えば剣でカウンター食らいながら殴る必要もナシ。

 

まさに海底神殿の攻略に使ってくださいねと言わんばかりの組み合わせです・・・!

 

最後に中の水抜きとくり抜きを

f:id:hollys-command-lecture:20180630182722j:plain

 

この海底神殿をいずれガーディアントラップにしたいので、内部の水抜きとくり抜きだけ軽くやっときました。

光源がキレイに並んでいる様は見ていて気持ちが良いです。

 

あとは外の水抜きをしなくちゃいけないので、大量の砂が必要ですね。砂漠遠いんだよなぁ・・・。

 

おわり

以上、コンジットとトライデントを使った海底神殿攻略でした!

トライデントもコンジットもあるとかなり楽なので、海底神殿攻略用に手に入れておきたいですね!

 

今後もスポンジを回収するために海底神殿へ行くことになりそうなので、その時は猛進を付けたトライデントで挑んでみたいですね。あの特攻、使いづらそうな気がしますがどうなんでしょう・・・?