パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】リソースパックの動物や敵のテクスチャをバニラに戻す方法

f:id:hollys-command-lecture:20180806212027j:plain

どうも!パイセンです。

今回はリソースパックの敵や動物の見た目をバニラへ戻す方法を紹介します。

なんだか難しそうな感じがしますが、圧縮・解凍ソフトさえあれば簡単にできるのでご安心を!

敵や動物が怖すぎる!!

リソースパックを入れて、新しい気分でマイクラを始めるのはいいものの・・・。


モンスターとか動物が不気味すぎる!!

・・・なんてことはありませんか?「ブロックの見た目は良いけどモンスターの顔がね・・・。」なんてことはリソパあるあるだと思います。

ということで!今回はリソースパックのモンスターや動物の見た目をバニラの状態に戻す方法を紹介していきます!


7-zipを使って中身を編集

今回紹介するやり方では、圧縮・解凍ソフトの『7-Zip』を使います。入れていない方は下のリンクからダウンロードしましょう!インストール方法については別サイトをご覧ください。


マイクラ以外でも7-Zipはよく使うので、常に入れておくと良いですよ!


やり方

やり方はいたってシンプルで、リソースパックのテクスチャをバニラのテクスチャに差し替えるというものです。


7-zipでバニラのテクスチャフォルダを開く

では、まずバニラのテクスチャが入ってあるフォルダを開きます。


『C:\Users\ (ユーザー名)\AppData\Roaming.minecraft』にある『Version』フォルダを開き、差し替えたいリソースパックを使っているバージョンのフォルダを開きます。

そして、『〇.〇〇.〇.jar』と書かれたファイルを右クリック(JSONじゃなくて、JARファイル!)し、『7-Zip→開く』でバージョンファイルを開くことができます。


もし、.jarや.jsonが表示されていない場合は、上の『表示』から『ファイル名拡張子』にチェックを入れてください。よくわからない方は『拡張子 表示方法』で検索!


バージョンファイルを開いたら、『asset』→『minecraft』→『texture』→『entity』でエンティティのテクスチャが入ったフォルダを開きます!


同じくリソパのテクスチャフォルダを開く

次にリソースパックも7-Zipで開きます。

versionフォルダが入っていたフォルダまで戻ってください。

次は『resourcepacks』という名前のフォルダを探してください!


そして、テクスチャを差し替えたいリソースパックを右クリックし、『7-Zip』→『開く』で中身を開くことができます。

あとは先ほどと同じように、『asset』→『minecraft』→『texture』→『entity』でエンティティのテクスチャが入ったフォルダを開きます!

バニラのテクスチャフォルダの中身をリソパの中へ

次はバニラのテクスチャをリソースパックへ移す作業です。

バニラのテクスチャに変えたいモンスターや動物の名前のフォルダ、png画像を、リソースパックの方へ移しましょう。

この時、リソースパックの中身をバニラの方へ移さないように気を付けてください!

f:id:hollys-command-lecture:20180806205158j:plain


移していいですか、と確認されるので『はい』をクリック。


マイクラを起動していると編集できないので、テクスチャを移行できない時はマイクラを起動していないかを確認しましょう。


完了!

これで差し替え完了!マイクラを起動して確認してみましょう。

f:id:hollys-command-lecture:20180806205513j:plain

f:id:hollys-command-lecture:20180806205514j:plain


ブロックやアイテムの見た目は変わってますが、モンスターや動物の見た目はバニラのまんまですね!やっぱりこっちの方が安心する・・・。

もし変わっていなかったら、テクスチャの移動先は正しかったか、リソースパックを間違えていないか、などを確認しましょう。

まとめ

以上、リソパのモンスターや動物の見た目をバニラに戻す方法でした。

リソパを変えたての頃は、モンスターの見た目のせいでマイクラがホラーゲームと化しちゃいますよね。

パイセンもどちらかというとブロックやアイテムの見た目さえ変わっていれば良い派なので、作者さんには申し訳ないですが差し替えてプレイしています。


1.13のリソースパック集はコチラ!