パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】忠誠心の性能解説 トライデントのエンチャント検証①【マインクラフト】

f:id:hollys-command-lecture:20180706134909j:plain

どうも!パイセンです。

今回は新武器『トライデント』のエンチャントである『忠誠心』をコマンドを駆使しながら調査していきます!

忠誠心とは?

忠誠心とはトライデントのみに付与可能なエンチャントで、投げたトライデントが戻ってくる効果を与えてくれます。

本来ならトライデントは一度投げたら回収しなければならないところを、この忠誠心によって自動で回収できるようになるスグレものです。

トライデントを使うならまずは忠誠心のエンチャントは何が何でも絶対に付けるべき!!といっても過言ではないほどです。


トライデントの性能は下の記事で解説しています。


忠誠心Ⅰと忠誠心Ⅲの違いって??

この忠誠心には、忠誠心Ⅰ・忠誠心Ⅱ・忠誠心Ⅲと三段階あるのですが、この3つの違いは一体何なんでしょうか?

気になってしまったのでさっそく調査してみます!


忠誠心の性能調査

予想

忠誠心の効果は、先ほども書いたように投げたトライデントが戻ってくるというもの。

なので忠誠心のレベルが上がると、この戻ってくるスピードが速くなると予想します!・・・というかそれ以外しか思いつかないです😓。


ということで調査は投げたトライデントが地面に刺さってから、手元に戻るまでの時間を計測するという方法を取ります。

全体の流れ

今回はコマンドを使って調査していきます。 まずは全体の流れを先に確認します。

といった感じ!これでトライデントとの距離、そして戻るのにかかった時間を計測してみます。

調査の準備

計測に使うコマンドは別の記事で改めて紹介する予定なので、気になる方はお待ちください!

調査の結果

ではさっそく調査の結果を発表しますね! まずは各角度の計測結果を載せていきます。

上から忠誠心Ⅰ、Ⅱ、Ⅲとなっています。


f:id:hollys-command-lecture:20180706123654j:plain


・・・と、値だけ見てもイマイチわからないので、グラフにしてみました。


f:id:hollys-command-lecture:20180706123737j:plain


上から忠誠Ⅲ、忠誠Ⅱ、忠誠Ⅰで、縦軸が速さ、横軸が距離のグラフです。


調査の結果

忠誠心Ⅱは忠誠心Ⅰの1.5倍、忠誠心Ⅲは忠誠心Ⅱの2倍ぐらいになっていますね!

エンチャントのレベルが上がるにつれて戻ってくるスピードが速くなっているのは確かなようです。


そして3つとも、距離が長くなるにつれて速さも増しています。つまり、トライデントが戻ってくる動きは等速ではなく、加速度的だとも言えますね。


まとめ

以上、忠誠心の検証結果でした!

トライデントが戻ってくるスピードは攻撃の手数にも直結するので、やはり忠誠心のレベルは高ければ高いほど良いということがわかりました!

といっても、レベル30エンチャントをしたら忠誠心Ⅰ、Ⅱは付かないのであまり気にする必要はないんですが・・・💦

トライデントのエンチャントを100回やってみた検証記事があるので、気になる方はコチラも読んでみてください!


激流の性能も調べてみました!


f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

次回は猛進の検証記事を書く予定です。お楽しみに!

(2018/09/19追記)書きましたー。