パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】カメの甲羅 Lv30エンチャント105回検証!どのエンチャが最適か考察

どうも!パイセンです。

今回は、水のアップデートによって追加された新防具『カメの甲羅』のエンチャントを105回してみました。キリが悪い数字だけど気にしないで・・・。

それぞれの確率はどのようになったのでしょうか?検証結果を見てみましょう。


バージョンはJava版の1.13.1で検証しています。BEや違いバージョンでは微妙に違った結果になるかもしれません。


エンチャ105回検証結果

30レベルエンチャント
エンチャント名 回数 確率
耐久力Ⅲ 50 47.6%
ダメージ軽減Ⅲ 27 25.7%
ダメージ軽減Ⅳ 31 29.5%
火炎耐性Ⅲ 12 11.4%
火炎耐性Ⅳ 13 12.3%
爆発耐性Ⅲ 0 0%
爆発耐性Ⅳ 4 3.8%
水中呼吸Ⅱ 2 1.9%
水中呼吸Ⅲ 27 25.7%
水中採掘 32 30.5%
修繕 0 0%


表にないエンチャントは全部0%です。

もちろんトレジャーエンチャントである修繕は付与されないので金床でつけましょう。


一部エンチャントは金床で付与可能

f:id:hollys-command-lecture:20180914112200j:plain


エンチャントテーブルで付かなかった飛び道具耐性・落下耐性・棘の鎧・水中歩行・氷渡り・修繕は金床で付与することができます。

ですが、氷渡りは足防具に付けないと効果が発揮しないので意味はないですね。そもそも水中で装備する防具なんだから、氷渡り付けようとしたら・・・、です。


水中ではドラウンドがいるので、トライデント対策として飛び道具耐性があると良いですね。エンチャントテーブルでは付けられない(または確率がめちゃくちゃ低い)ので、金床で付与しましょう。


火炎耐性・爆発耐性は避けるべき!

f:id:hollys-command-lecture:20180914112220j:plain


カメの甲羅は常時水中呼吸の効果があるので、主に水の中での活動で使うことになります。

水の中では火がすぐ消えるので火炎耐性はあんまり意味がないですが、マグマブロックのダメージを軽減するのでダメージ軽減と使い分けるのもアリですね。


そして水中でTNTを使ったり、クリーパーと戦うこともほぼないので爆発耐性も必要ないでしょう。

どちらかがエンチャント時の候補に現れたら、レベル1エンチャントをして候補を更新しましょう。


耐久力Ⅲ・水中採掘は必須

カメの甲羅はカメの子供が大人に成長した時に入手できる『カメのウロコ』を5つ使ってクラフトできます。

とても手間がかかって量産しづらいので、耐久力Ⅲを付けて壊れにくくしましょう。


他にも水中で活動するなら水中採掘も必ずほしいですね。水中でのブロックの破壊速度が速くなるのであると便利です。


まとめ

以上、カメの甲羅のエンチャント検証でした。

他にもエンチャ検証してほしい道具があったらコメント欄でお願いします。


トライデントもエンチャ検証しているので、ぜひご覧ください!


f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

鉄ヘルメットも100回エンチャントしてみたんですが、エンチャントの内容に差は無さそうでした。