パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ[1.13]】水中へ冒険する前に知っておきたい6つのこと【アップデート後】

f:id:hollys-command-lecture:20180602172058p:plain

ver1.13はAquatic Update(水のアップデート)と呼ばれており、その名の通り水に関する追加要素・変更要素が盛りだくさんなアップデートです。

 

かなりの仕様変更があるので、アップデート直後のクラフターは混乱すると思います。

なので、今回は水中で活動する際に気を付けたい仕様変更を紹介します。

 

知らないと思わぬ事故が起こる可能性もあるので、この記事で予習しましょう!

 

 

1.酸素ゲージがゆっくり回復するようになった

f:id:hollys-command-lecture:20180602141510g:plain

今回のアップデートで酸素ゲージがゆっくりと回復するようになりました。

 

1.13以前なら一瞬だけ水から顔を出せばすぐに潜りなおすことができましたが、今後は息を整える必要があります。

 

気づきにくい変化ですが、大きな変化ではありますので注意です!

 

 

2.松明での呼吸がやりづらくなった

松明呼吸法松明呼吸法

水中での呼吸法として、壁に松明を付けて空気の隙間を作る、というのがありましたね。

ですが、先ほども書いたように『酸素ゲージがゆっくり回復』するようになったので一瞬で回復、というわけにはいきません。

 

一応、ずっと松明を設置していたら徐々に回復はするのですが、別の問題があります。

それは、『水中のアイテムは浮くようになった』こと。設置して水で壊れた松明は回収できず、浮いていくようになりました。

f:id:hollys-command-lecture:20180602151421p:plain

黒い棒は全部アイテム化した松明です。ちょっとぶきみな光景ですね・・・。

この二つの仕様が合わさって松明での呼吸法が使いづらくなりました。

 

しかし、海底神殿や海中洞窟など、天井があるところでは松明が浮かび上がるのを防いでくれるのでこの呼吸法は有効です。

 

ちなみに、ドアを設置して空間を作る方法は18w22bの時点ではまだ使えます。おそらくゆくゆくはこちらも使えなくなるのでは?とパイセンは予想しております。

というのも看板や梯子などは水中に設置すると、空気の隙間はできないんですよね。なのでドアもいずれそうなるのではないでしょうか。

 

3.水中でもモンスター『ドラウンド』がスポーンする

ドラウンド新モンスター『ドラウンド』

難易度イージー以上では、水中で新モンスター『ドラウンド』がスポーンするようになります。

見た目はゾンビに似ていて、ステータスや動き方もゾンビとそっくりです。

 

 

ですが、ドラウンドの真の恐ろしさはf:id:hollys-command-lecture:20180528141538p:plainトライデント』を持ってスポーンすること。

トライデントは高威力・無限に撃ってくる・スピードが速い、とかなり凶悪な性能。

トライデント持ちドラウンド(トライデント装備)

弓矢と違い、水中でも減速せず高速で飛んできます。序盤に遭遇したらまず勝てないので逃げましょう。

 

コチラの記事でドラウンドの特徴・対策について細かく書いています。良かったらどうぞ。

hollys-command-lecture.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

 

4.プレイヤーが泳ぐように。水中での速度UP

f:id:hollys-command-lecture:20180602151457p:plain

地上でダッシュするように、水中でも移動キーを2回連打すると泳ぐようになりました。なんとスティーブが平泳ぎするモーションも!

 

泳いでいるときは通常よりも速度アップします。また、新動物である『イルカ』の近くで泳ぐと、『イルカの好意』というエフェクトが付与されます。

泳ぐスピードがかなり速くなるので積極的にイルカの近くで泳ぎたいですね!

イルカの好意

イルカはリードを付けられるので、付けながら泳ぐと『イルカの好意』をずっと受けることができます。イルカの好意とは・・・。

 

また、泳いでいる間は1マスの空間もくぐれるようになりました。穴をあけて進みたいのなら1マスだけ掘ればいいので楽になりましたね!

ちなみに1マスの空間に潜り、水を抜いても横になったままになります。何に使えるかって?特にはありません。

水から出ているのに泳ぎのモーションのままです。

 

5.水の中のアイテムは浮くようになった

2の項目でちょこっと触れましたが、水中のアイテムは浮くようになりました

水中で死んでしまった時も、アイテムが浮くようになってわかりやすくなります。

エンダーアイもわざわざ海中を探す必要がなくなりましたね。ありがたい!

新しいアイテムの運搬方法としても使えそうです。

 

ですが、先ほどの松明のように浮かぶと困る場合もあります。ケースバイケースですね。

 

6.水中版ビーコン『コンジット』追加

水中版ビーコンとも呼べる『コンジット』が実装されました。

 

海洋の心とオウムガイの殻を使ってクラフトします。

海洋の心は地中に生成されるチェストに、オウムガイはドラウンドのドロップ品や釣りで入手することができます。

地中に生成されるチェストは、村人との交易で手に入る地図に記されている時があります。さすがに掘り当てるのは無謀なので、地図を手に入れて探してみましょう!

 

プリズマリンブロックなどを画像のように配置すると半径32ブロック以内のプレイヤーに『コンジットパワー』という効果が与えられます。その効果は

  • 酸素ゲージが減らない(!)
  • 水中での採掘速度上昇
  • 水中での視界が明るくなる

32ブロックという高範囲で酸素ゲージが減らないのはスゴイ効果ですね!また、ブロックを増やすとその分効果範囲も広くなり、最大で3倍の96ブロックにもなります。

 

水中での活動はもちろん、海底神殿の近くに設置すると攻略がさらに楽になりそうです!

水のアップデートを楽しむためにも、コンジットは必ず作っておきたいですね。

 

『コンジット』についてはコチラの記事で完全解説してます。気になる方はぜひ。

hollys-command-lecture.hatenablog.com