パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】ウィザーのバラ(Wither Rose)解説 入手方法・使い道など【マインクラフト】

f:id:hollys-command-lecture:20181026153936j:plain

どうも!パイセンです。

今回は新しく追加された黒い花、『ウィザーのバラ(Wither Rose)』について解説していきます。

名前からして危ないですが、一体どのような花なのでしょうか?


注意
この記事はJava版を基準にして書いています。BE(スマホ・win10・switch)とは異なる可能性があります。



【java版】1.14のその他のアプデ内容はこちら


【BE】1.9のその他のアプデ内容はこちら


追加されるバージョン

Java版 1.14~
BE
(スマホ・switch・Win10等)
不明

Java版は1.14から実装されます。BE(スマホ・switch・Win10等)に関しては不明です。

それ以前のバージョンでは追加されていないため、ご注意ください。


また、試験的に追加されているアイテムは、ワールドの設定から『試験的なゲームプレイ』をオンにする必要があります。

具体的な設定方法はコチラをご覧ください。


近づくと衰弱状態になる危ない花

f:id:hollys-command-lecture:20181026153946j:plain

ウィザーのバラという名にふさわしく、この黒い花に近づくと『ウィザー状態』になってダメージを受けてしまいます。

文字通りきれいな花には・・・って感じですね。


ウィザー・ウィザースケルトン以外なら全員ダメージを受けるので、何かトラップに応用して使うこともできそうですが、溶岩ブロックと比べると少し使い勝手が悪そうでもありますね。

ちなみに、ピースフルモードでは近づいてもウィザー状態にはなりません。


入手方法

このウィザーのバラですが、入手方法は難しいものになっています。

ウィザーがモンスターや動物、プレイヤーを倒したときに、ウィザーのバラをゲットできます。ウィザーに倒されるとバラに変化していまうのでしょうか?恐ろしいですね・・・。


f:id:hollys-command-lecture:20181026153958j:plain

ウィザーに倒されたmobの足元にバラが咲くのですが、大体はウィザーの攻撃でブロックが壊れてしまうのでアイテム化の状態でゲットできます。

入手するにはウィザーを召喚する必要があるのでとても危険です。ウィザースケルトンの頭集めもする必要があるので手間がかかりますね。


使い道

1.植木鉢で飾る
f:id:hollys-command-lecture:20181026154011j:plain

一応花なので、植木鉢で飾ることができます。

この時はダメージは食らわないので、安心して家の中などに置いておけますね。


2.黒の染料を作る
f:id:hollys-command-lecture:20181026154021j:plain

同じくアプデによって黒の染料が追加されたのですが、イカスミのほかにウィザーのバラでも作ることができます。

せっかく苦労して手に入れたバラですし、さすがに黒の染料にするのはもったいなさすぎる・・・。イカスミで代用しましょう。


3.怪しいシチューの材料

同じくアップデートによって追加された、『怪しいシチュー』の材料に使うことができます。

f:id:hollys-command-lecture:20181031112400j:plain

この怪しいシチューは同じくアップデートで追加された新しい食料で、『キノコ2種+ボウル+好きな花』でクラフトすることができます。

怪しいシチューを食べた時、ポーション効果が数秒間付与されるのですが、その効果はクラフト時に使った花によって決まります。

ウィザーのバラを使うと・・・。なんとなく察しは付きそうですが、ウィザー状態になります。

4.トラップに使う

先ほども書きましたが、ダメージを与えることができるのでトラップの処理層に使うこともできます。

・・・が、正直溶岩ブロックで十分間に合うと思います。


まとめ

ウィザーによって倒された動物やモンスターが姿を変えた(?)ウィザーのバラの解説でした。

黒い花はマイクラ史上初めてで、植木鉢などで飾るのが一番良さそうです。


その他1.14/1.8のアプデ情報はコチラの記事で紹介しています。