パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】コマンドでMOBを寝かせる方法について-SleepingX/Y/Z【マインクラフトJavaEdition】

f:id:hollys-command-lecture:20190304222903j:plain

どうも!パイセンです。

1.14から、コマンドを使ってMOBを寝かせられるようになったため、そのやり方を紹介します。


対応バージョン

Java版 1.14(19w08a)~
BE
(スマホ・switch・Win10等)
不可


Java版の1.14(19w08a)から可能です。BEではdataコマンドが無いため不可能です。


やり方

1.寝かせるベッドの座標(枕側)を調べる
f:id:hollys-command-lecture:20190304213442j:plain

まず、MOBを寝かせたいベッドの座標(枕側)を調べます。

枕側に立ち、F3を押して『Block』の項目を確認しましょう。

ここでは、画像のように『-121 4 54』の場所にベッドがあるので、そこにクリーパーを寝かせます。


2.dataコマンドでSleepingX/Y/Zを書き換える
f:id:hollys-command-lecture:20190304213450j:plain

次に/dataコマンドを使って、NBTの『SleepingX』『SleepingY』『SleepingZ』の値を設定していきます。

次のコマンドを実行し、『-121,4,54にあるベッドにクリーパーを寝かせます』。

チャットで実行/data merge entity @e[type=creeper,limit=1,sort=nearest] {SleepingX:-121,SleepingY:4,SleepingZ:54}


クリーパー以外でも動物やモンスターなら何でも寝かせることができます。ボートやトロッコなどは無理です。

寝かせたMOBは上向きになるので、向きを変えることだけにも利用できます。

3.ベッドを壊すと起きる
f:id:hollys-command-lecture:20190304213505j:plain

寝ていたベッドを壊すと起きてしまいます。


4.寝たまま移動させることもできる
f:id:hollys-command-lecture:20190304213458j:plain

tpコマンドなどで寝たまま移動させることもできます。ただし、もともと寝ていたベッドを壊すと起きてしまうので注意です。

5.枕じゃない方でも寝かせられる
f:id:hollys-command-lecture:20190304213512j:plain

枕じゃない方の座標でも寝かせられることができますが、なんだか寝づらそうな姿になってしまいます。


動画(いろんなMOBで試してみました)

動画版はコチラ。後半は色んなMOBを寝かせて試してみました