パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】新動物『パンダ』完全解説!会う方法・繁殖方法・捕まえ方など【マインクラフト】

f:id:hollys-command-lecture:20181011124621j:plain

どうも!パイセンです。

マインクラフトJEでは1.14のアップデートから、マイクラBE(スマホ・switchなど)では1.8から追加されるパンダについて調査してきました。

とても多彩な性格を持つ動物で、調査している時も楽しかったです。

会える場所やエサのやり方など、徹底解説していきます!


注意
この記事はマインクラフトBE(スマホ・win10・switchなど)を基準にして書いています。Java版とは異なる可能性があります。

追加されるバージョン

Java版 1.14~
BE
(スマホ・switch・Win10等)
1.8~

Java版は1.14から、BE(スマホ・switch・Win10等)は1.8で実装される予定です。

それ以前のバージョンでは追加されていないため、ご注意ください。


1.パンダの基本ステータス

パンダ
Panda
f:id:hollys-command-lecture:20181029133708j:plain
HP 20(x10)
攻撃力 イージー:2(x1)
ノーマル:2(x1)
 ハード:3(x1.5)
生息地 ジャングルの竹林
ドロップ
特徴 様々な性格
かわいい
繁殖方法が少し特殊


パンダは中立的な動物で、プレイヤーが攻撃してくると一度だけ反撃してきます(ノーマルでハート1個分)。怒りっぽいパンダは例外で、遠く離れるまでずっと追いかけてきます。

ドロップするアイテムは竹だけなので、可哀そうですし攻撃するのは控えましょう。


2.ジャングルに生息

f:id:hollys-command-lecture:20181103202536j:plain

パンダは主にジャングルにある竹林()に住んでいます

ジャングル自体なかなか見つけづらいのもあって、探すのには苦労します。

オセロットやオウムと同じようにジャングルの動物は木や葉っぱが多いせいでスポーンしづらいので、一部の木や葉っぱをこわしてから探すと見つかりやすいかもしれません。


なお、12/12に配信されたBE(スマホ・switch等)の1.8では、竹林は生成されません。パンダはジャングルのどこかに生息しているようです。竹林は今後のアップデートで生成されるようになるので、それまで待ちましょう。


3.エサのやりかた

実はパンダは、エサの上げ方が2種類あります。一つは他の動物と同じようにエサである竹を持ちながらエサをあげるボタンを押すことであげれます。

もう一つはどうやるかというと、竹をパンダの足元へ落としてみてください。

すると、座って竹を食べだします!

f:id:hollys-command-lecture:20181011102205j:plain


竹をじっと見つめる姿が何とも言えない・・・。この方法では繁殖モードにはならないですが、もぐもぐ食べる姿が可愛いですね。


竹はジャングルに生成される竹林のほか、『ジャングルでの釣り』、『ジャングル寺院・沈没船などのチェスト』から入手可能です。


4.繁殖方法はちょっと特殊

パンダの繁殖方法は『』ですることができますが、ある『条件』でないと竹を食べてくれません。

その条件とは、『パンダの近くにたくさん竹があること』です。

厳密に言うと、竹が8個以上ある場所で『竹』を右クリックで食べさせてあげると、ハートマークがでてパンダの子供が生まれます。つまり、エサとして2個、周りに植える分として8個、計10個の竹が必要になります。

f:id:hollys-command-lecture:20181016092730j:plain


タケノコの状態では不可能なので、骨粉などを使って成長させましょう。


ちょっと特殊で、竹をあげるだけでは子供は生まれないので注意です。竹をあげれない場合は、パンダの近くに竹をたくさん生やしてみましょう。

竹はジャングルで生えていたり、釣りやジャングル寺院で入手することができます。


スポンサーリンク

5.捕まえ方

f:id:hollys-command-lecture:20181011121950j:plain

パンダは竹を持つと近くに寄ってきます。

なので、竹を持ちながらパンダを連れていくと良いでしょう!

残念ながら首ひもでつなぐのは無理なので、ひたすら地道に誘導していくか無さそうです。


f:id:hollys-command-lecture:20181012095446j:plain

また、ボートやトロッコにも乗せることができます。

海を渡る時はボートに乗せたり、線路に余裕があるならトロッコで運ぶのもアリです。

ボートは先にプレイヤーが乗らないと二人乗りできないので注意です。


パンダは体が大きいので、ボートやトロッコから降ろすときに間違って攻撃してしまいがちです。

アクティベーターレールを使うか、ボートやトロッコの底を攻撃すると安全に降ろすことができます。


また、パンダは2×2の空間が無いと入れないので、事前にそれより大きいサイズの空間も用意しておきましょう!


6.パンダの性格

6種類以上の性格を持つ

確認できたのだけでも6種類以上の性格+色違いのパンダがいました。

とても種類が豊富でどのパンダもかわいいですね!

もしここに載っていないパンダがありましたら、ぜひ教えてください。


普通のパンダ

ごくごく普通の顔をしたパンダです。


子供パンダ
f:id:hollys-command-lecture:20181015110335j:plain

子供のパンダです。

仰向けになったりでんぐり返ししたりくしゃみしたり、とにかく動作の1つ1つが可愛らしい!


また、竹をあげることで大人へ成長する時間が短縮されます。


笑顔のパンダ

ニッコリとした表情のパンダです。


こちらは時どき寝そべって手足をばだばださせています。甘えているのでしょうか?


口を開けているパンダ

口を開けている元気なパンダです。

こいつがなかなか強烈な性格をしていて、移動する時は『でんぐり返し』で進みます。どういうことなの・・・。

子供のパンダはみんなでんぐり返しするのですが、この口を開けているパンダは成長しても止めません。他のパンダの中でも圧倒的存在感を放っています。

でんぐり返ししながら進むアライグマのGIFを思い出しますね。


悲しそうなパンダ

めちゃくちゃ悲しそうな表情をしています。


今のところこれと言った特徴はわかりませんが、竹を食べる姿がなんとも哀愁ただよう感じになっちゃってます。


はなたれパンダ

鼻からは鼻水をたらして、涙目になっているパンダです。花粉症?

彼らは時々くしゃみをして、周りのパンダをびっくりさせます。また、病弱なのか他のパンダと比べて体力も低く、半分の10(x5)しかありません。


怒りっぽいパンダ

とても機嫌が悪そうな、怒ってるような顔をしたパンダです。

このパンダはかなり怒りっぽく、こちらが攻撃してしまうと反撃します。攻撃力は他のパンダと違い6(❤x3)。けっこういたいです。

一度怒ってしまうと、遠く離れるまで追っかけてきます。倒すのもかわいそうなので、間違って攻撃してしまったらとにかく逃げましょう。


また、ほかのパンダが攻撃された時も怒ってプレイヤーを攻撃しようとしてきます。怒りっぽいですが、仲間想いな性格ですね!

ちなみに、ピースフルだと反撃してきません。


茶色パンダ
f:id:hollys-command-lecture:20181011120356j:plain

とてもレアな茶色のパンダです。

パンダ自体がめったに見かけないので、茶色パンダはなおさらでしょう。

ピンクの羊レベルでレアな動物になりそうです。


まとめ

以上、パンダについてのまとめでした。

個人的にはローリングパンダと悲しみのパンダがとても好きです。シュールな笑いが・・・。


その他1.14/1.8のアプデ情報はコチラの記事で紹介しています。

f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

なんでジャングルにパンダなんだろ?