パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】1.14-snapshot『18w45a』配信!足場ブロック・略奪隊のスポーン!

f:id:hollys-command-lecture:20181108005329j:plain

11/7に1.14のスナップショット、『18w45a』が配信されました!

足場ブロックや略奪隊の結成、そして看板の文字編集でコピペが可能になりました。

さっそくアプデ内容を確認してみましょう!

18w44a】<< 【18w45a】 >>【18w46a


1.14のアプデ内容はコチラ


snapshotで遊ぶ方法


【追加要素】

足場ブロックが追加!建築がより楽に

ジャングルの竹林に生えてある竹を使うことで、足場ブロックをクラフトできるようになりました。

主に建築の足場として使うことになりそうですね。

f:id:hollys-command-lecture:20181011143441j:plain

材料は竹6本に糸1本。

普通のブロックと同じように設置することも可能で、足場ブロックの上面に向かって設置すると真上へ伸ばすこともできます。

f:id:hollys-command-lecture:20181011143333j:plain
↓こんな感じに伸びていく↓
f:id:hollys-command-lecture:20181011140325g:plain


また、横へくっつけることもできますが、5個以上つなげると砂や砂利と同じように落下してしまいます。

f:id:hollys-command-lecture:20181011140304g:plain


また、足場ブロック以外のブロックに対して横に設置しても、つながらずに落ちてしまいます。

この仕様を使えば、高所からも足場ブロックを使って安全に降りることができますね。


上る時はジャンプキー長押し、下る時はスニークキー(Shift)長押しです。


また、足場ブロックを壊すと、そこから上の部分も壊れます。サトウキビやサボテンと同じ仕様ですね。おかげで片付けも楽にできます。


略奪隊(illager patrol)がスポーンするようになった
f:id:hollys-command-lecture:20181108005318j:plain

ピレジャーやヴィンディケーター、イリジャービーストが、略奪隊(illager patrol)として平原・砂漠・タイガ・サバンナにてスポーンするようになりました。

この略奪隊は、主に4人の邪悪な村人とイリジャービースト1匹で構成されており、その中でもリーダーはピレジャーの顔を模した旗を頭に付けています(ちょんまげ?)。

このリーダーを倒すと旗を手に入れることができます。

また時々2体のピレジャーでスポーンしている状態も確認できました。斥候のようなものでしょうか?


村の近くにスポーンするようですが、必ずしも村に向かって進むわけではなさそうです。

付近を探索し、村を見つけたら襲う、といった感じでしょうか。

村周辺は壁で囲った方がよさそうですね。


詳しいスポーン条件は不明ですが、昼でも普通にスポーンしました。どうやら、昼も安全ではなくなるかも・・・しれませんね。


旧デフォルトテクスチャの『Programmer Art』が選べるように
f:id:hollys-command-lecture:20181108090900j:plain

1.14ではテクスチャが一新される予定です。

古い方のテクスチャも今回のアプデでリソースパックとして使えるようになりました。

『メニュー』→『設定』→『リソースパック』から『Programmer Art』を使用することができます。新しいテクスチャがあまり好きではない、というかたはこの方法で以前のテクスチャに戻しましょう。


【変更要素】

看板の文字編集がやりやすくなった
f:id:hollys-command-lecture:20181108005305j:plain

看板の文字編集において、以下の3点が可能になりました!

  • カーソルを自由に動かせる
  • 文字を選択できる
  • コピー・ペーストが可能

前回の本に続いて、看板の文字編集もかなりやりやすくなりました。

ですが、本とは違ってドラッグでは選択できず、Shift+矢印キーで選択できるようです。

しかも、行を越えては選択できない様子。うーん、ちょっと思ってたのと違うかもしれませんね。


コマンド等の変更要素

  • dropコマンドをlootコマンドに改名、構文も変更(詳しくは公式ページ)
  • Entity predicate に equipment領域が追加

詳しくは公式ページをご覧ください。

【バグ修正】

以下13個のバグが修正されました。

一部翻訳しきれていない箇所があります。また、翻訳の内容が間違っていたらコメントでご指摘ください。よろしくお願いします。

また、バグの内容を分かりやすくするために文を書き換えている箇所もあります。ご了承ください。

その他のバグ
  • MC-138539 -氏んでリスポーンすると、リス地が身動き取れない空間になる(リログで解消する)
  • MC-138338 -mobGriefingがfalseにセットしてもウィザーローズが生成される
  • MC-138003 -看板の文字編集中にカーソルを後ろへ戻せない/コピペができない
  • MC-137967 -葉っぱを壊したとき、何も落ちないか、棒が2本ドロップのどちらかになる(一本だけ、ということがない)
  • MC-137946 -クロスボウを両手とも持っている時、矢の装填アニメーションが正しく表示されない
  • MC-137783 -クロスボウをオフハンドに持っている時、トライデントや弓のアニメーションがクロスボウのものになる
  • MC-137572 -機織り機が旗を2本消費する
  • MC-137498 -クロスボウのエンチャント本がクリエイティブのアイテム欄に無い
  • MC-137496 -機織り機のGUIにおいて、○○の模様(Banner pattern)がShift+クリックで取り出せない
  • MC-137473 -拡散(マルチショット)のエンチャントが花火に対してはたらかない
  • MC-137459 -オフハンドで竹を持つと正しく表示されない
  • MC-137456 -ウィザーローズがクリエイティブのプレイヤーをウィザー状態にする

f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain