パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】ピリジャー(略奪者)&ラヴェジャー(邪悪な獣)解説 戦い方や村を守る方法【マインクラフト】

f:id:hollys-command-lecture:20181029154615j:plain

どうも!パイセンです。

今回は新しく追加された敵mob、ピリジャー(ピレジャー・略奪者)とラヴェジャー(邪悪な獣)の解説です。

略奪という名の通り、村や村人たちを襲い強奪する凶悪なヤツらです。

とても厄介なモンスターたちなので、村が襲われてしまう前に対策を考えておきましょう。


注意
この記事はJava版を基準にして書いています。BE(スマホ・Win10・switch)とは異なる可能性があります。


追加されるバージョン

また、試験的に追加されているMOBは、ワールドの設定から『試験的なゲームプレイ』をオンにする必要があります。

具体的な設定方法はコチラをご覧ください。


略奪隊
略奪隊
Java版 1.14~
BE
(スマホ・switch・Win10等)
1.11~(試験的)

Java版は1.14から実装されます。BE(スマホ・switch・Win10等)に関しては不明です。

それ以前のバージョンでは追加されていないため、ご注意ください。

ピリジャー(略奪者)
ピリジャー(略奪者)
Java版 1.14~
BE
(スマホ・switch・Win10等)
1.9(試験的)
1.10(本実装)

Java版は1.14から、BE(スマホ・switch・Win10等)は1.9にて試験的に、1.10で本実装される予定です。

それ以前のバージョンでは追加されていないため、ご注意ください。


ラヴェジャー(邪悪な獣)
ラヴェジャー(邪悪な獣)
Java版 1.14~
BE
(スマホ・switch・Win10等)
1.10(試験的)
1.11(本実装)

Java版は1.14から、BE(スマホ・switch・Win10等)は1.10にて試験的に、1.11で正式に実装される予定です。

それ以前のバージョンでは追加されていないため、ご注意ください。


略奪隊(illager patrol)

f:id:hollys-command-lecture:20181116170635j:plain

略奪隊は5人のピリジャー(略奪者)・ヴィンディケーターで構成される敵集団です。


旗持ちのリーダーがいる
f:id:hollys-command-lecture:20181116171512j:plain

5人のうち1人はリーダーで、顔が模された旗を頭に付けています。ちなみにリーダーを倒すと旗がドロップします。

他の4人のメンバーは、このリーダーに集まるように行動します。


リーダーを倒すと不吉な予感が・・・
f:id:hollys-command-lecture:20181126114251j:plain

このリーダーを倒すと、新ステータス効果の『Bad Omen(不吉な予感)』が付与されます。


f:id:hollys-command-lecture:20181123171610j:plain

プレイヤーに直接的な悪い効果はないのですが、この状態のまま村へ入ってしまうと『襲撃イベント』が発生していまいます。

ピリジャー・ヴィンディケーターに加え、ラヴェジャー(邪悪な獣)やエヴォーカーなども襲撃してくるときがあります。

対策をしていないと全滅の危険性もあるので、リーダーを倒してBad Omenが付与されたら、絶対に村に近づかないようにしましょう。


襲撃イベントについてはこちらに詳しくまとめています。


昼夜関係なくスポーンする

平原や砂漠、タイガ、サバンナに、昼夜関係なく現れます。

昼でも普通に現れるため、外を出歩くときは注意しましょう。

村を見つけると容赦なく襲おうとします。対策としては、村を壁で囲ったり、そもそも村に近づかないようにしましょう。


追加当初はこの中にラヴェジャー(邪悪な獣)もいたのですが、強すぎるせいか外されました。

ピリジャー(略奪者)

ピリジャー(略奪者)のステータス
ピリジャー(略奪者)
Pillager
f:id:hollys-command-lecture:20181029131111j:plain
HP 24(x12)
攻撃力 イージー:4(x2)
ノーマル:4(x2)
 ハード:5(x2.5)
スポーン条件 前哨基地
略奪隊
襲撃イベント
ドロップ エメラルド
クロスボウ(レア)
特徴 村人を攻撃する
クロスボウを使いこなす


スポーンする場所
略奪隊として周囲を散策する

ピリジャー(略奪者)はヴィンディケーターと共に略奪隊(illager patrol)として周囲をうろついてます。

基本的に5人でまとまって行動しておりとても危険な敵なので、あまり戦わないのをオススメします。


前哨基地に駐留する場合も
f:id:hollys-command-lecture:20181122102242j:plain

ピリジャー(略奪者)たちは周囲を散策するほかに、平原、砂漠、サバンナ、タイガなどで設立されるピリジャー(略奪者)の前哨基地に駐留しています。

数が多いので、戦いに自信がないときは近寄らないようにしましょう。


略奪イベントで襲ってくる
f:id:hollys-command-lecture:20181123171610j:plain

村の襲撃イベントでもピリジャー(略奪者)がスポーンします。

一体一体は弱いですが、こちらも数が多いので油断せず倒しましょう。


村人を襲う
f:id:hollys-command-lecture:20181029153408j:plain

彼らは集団で村を襲い、村人たちをクロスボウで倒していきます。ヴィンディケーターもいるので、プレイヤーやアイアンゴーレムがいないとあっという間に村は全滅してしまうでしょう。


クロスボウで遠距離攻撃をしてくる
f:id:hollys-command-lecture:20181123175039j:plain

彼らはクロスボウを持ち、遠距離攻撃をしてきます。

スケルトンの弓矢と同じく、盾で防ぐことができます。あると簡単に倒せるでしょう。


ピリジャー(略奪者)との戦い方
1.こちらも弓矢やクロスボウで対抗
f:id:hollys-command-lecture:20181111204911j:plain

相手がクロスボウなら、やはりこちらも弓やクロスボウなどの遠距離武器で対抗するのが一番です。

感覚としてはスケルトンと戦ってる時に近いので、矢をよけつつ反撃するのがベストです。


2.壁などを作って近づきやすくする

ブロックで壁を作り、矢を防ぐのも良いでしょう。

そしてピリジャー(略奪者)が近づいてきたら全力で攻撃すると倒すことができます。


3.盾で防ぎつつ反撃(Java版限定)
f:id:hollys-command-lecture:20181111204844j:plain

スケルトンの弓矢と同じく、ピリジャー(略奪者)のクロスボウは盾で防ぐことができます。

矢をリロードしている隙にすかさず反撃を叩き込みましょう。

スポンサーリンク


ラヴェジャー(旧:イリジャービースト、邪悪な獣)

ラヴェジャー(邪悪な獣)のステータス
ラヴェジャー(旧イリジャービースト・邪悪な獣
Ravager
f:id:hollys-command-lecture:20181029132518j:plain
HP 100(x50)
攻撃力 イージー:7(x3.5)
ノーマル:12(x6)
 ハード:18(x9)
スポーン条件 襲撃イベント
ドロップ
特徴 村人を攻撃する
攻撃範囲がとても大きい
ハードだと一撃で瀕死に陥る


村襲撃イベントでスポーンする
f:id:hollys-command-lecture:20181123171610j:plain

村の襲撃イベントでラヴェジャー(邪悪な獣)がスポーンします。

非常に強力で、撃退するのも一苦労なので準備はしっかりしておきましょう。


村人を襲う
f:id:hollys-command-lecture:20181029153333j:plain

ピリジャー(略奪者)と同様、村人を襲います。絶対的な力を前に村人たちはガンガン倒されていきます。さすがにかわいそう。


作物や木の葉っぱを破壊する

畑の上の作物や、木の葉っぱを破壊することもできます。

襲撃イベントに備えて柵などで囲っておくと良いでしょう。


とても高い戦闘能力

ハート50個分の体力と非常に高い攻撃力を持つ、とても強力なモンスターです。

その上攻撃の範囲も広く、プレイヤーが全く近づけず一方的に攻撃されてしまうこともあります。


真正面から戦うのは無謀すぎるので、遠距離の武器で戦うと良いでしょう。


ラヴェジャー(邪悪な獣)との戦い方
1.弓・クロスボウなどの遠距離武器
f:id:hollys-command-lecture:20181111204911j:plain

近距離では圧倒的パワーを誇り、まったくと言っていいほど反撃できません。

なので、ここは弓・クロスボウなどの遠距離武器を使うと良いでしょう。


2.アイアンゴーレムにおとりになってもらう
f:id:hollys-command-lecture:20181029153351j:plain

パワー系にはパワー系をぶつけるべし、ということでアイアンゴーレムにおとりになってもらうという選択肢もあります。

ゴーレムの体力は50と、ラヴェジャー(邪悪な獣)と同じです。しかし、アイアンゴーレムの方が攻撃力がありタイマンなら負けません

ゴーレムにはおとりになってもらい、弓などで遠くから攻撃すると安定して倒すことができます


3.盾で防ぐ
f:id:hollys-command-lecture:20181111204844j:plain

ラヴェジャー(邪悪な獣)の攻撃は強力ですが、それでも盾で防ぐことができます。


f:id:hollys-command-lecture:20181123173205j:plain

盾で防いだあと、ラヴェジャー(邪悪な獣)はおたけび攻撃をしてきますが、その間まで少し隙ができます。そこを狙って剣で攻撃しましょう。


村の守り方

略奪隊はゾンビと比べてかなり強いので、村人が全滅しないように守りを強化する必要があります。

  • 村を壁で囲む
    • 外部から略奪隊が入れないように、壁で囲むと良いでしょう。
  • アイアンゴーレムを増やす
    • アイアンゴーレムがいるとある程度は守れることができます。
  • 村に近寄らない
    • そもそも村に近づかなければ、略奪隊はスポーンしないので安心ですね。

まとめ

今後、村人たちの扱いはピリジャー(略奪者)たちによってさらに悪くなるのでした・・・。

とても高い戦闘能力を持つ集団なので、村の守りはしっかりしておきましょう。


その他1.14/1.8のアプデ情報はコチラの記事で紹介しています。