パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】ピリジャー(略奪者)の村襲撃イベント解説 発生条件や報酬アイテムについて

f:id:hollys-command-lecture:20181127153657j:plain

どうも!パイセンです。

今回はピリジャー(略奪者)たちによる『村襲撃イベント(Raids)』について解説していきます。


村襲撃イベントとは?

f:id:hollys-command-lecture:20181127142032j:plain

村襲撃イベントとはバージョン1.14(JE)または1.9(BE)から追加されるイベントのことです。

特定の条件を満たすと、どこからともなくピリジャー(略奪者)やヴィンディケーターなどが村を襲います


村は家へと避難し始め、プレイヤーは村人たちを守るために襲い掛かってくるモンスターをすべて倒しましょう。


赤いゲージを減らし切ると終了
f:id:hollys-command-lecture:20181127142200j:plain

襲撃イベントが始まると上に赤いゲージが溜まり始めます。

満タンになると、笛の音と共に村の周辺にピリジャー(略奪者)達が召喚されて侵攻が始まってしまいます。

笛の音が聞こえる方向からやってくるので、迅速に対処しましょう。


この赤いゲージが敵の残数を表しており、何度か減らし切ると襲撃は終わり、無事防衛成功となります。


発生条件

旗持ちのリーダーを倒すと付与される『不吉な予感(不吉な予感)』

『略奪隊』のリーダーや、ピリジャー(略奪者)の前哨基地にいる旗持ちの敵を倒すと『不吉な予感(Bad Omen)』のステータス効果が付与されます。

この不吉な予感の状態のまま、村へ入ってしまうと・・・。


村が襲撃されてしまいます!


村を守りたい方は、『不吉な予感』が付与された状態で村に入るのだけはやめましょう。


不吉な予感を解除するには・・・

不吉な予感は、一度かかってしまうと長時間継続してしまいます。

解除するには2つの方法があります。

  • 一度死んでリスポーンする
  • 牛乳を飲む

村へ入る前に自分の状態を確認し、『不吉な予感』状態だったら上2つの方法で解除しましょう。


『不吉な予感』のレベルで襲撃の回数・敵の種類が変化

タワーディフェンスで言うウェーブ制になっていて、赤いゲージを減らし切ると新たに笛の音と共に増援として複数の敵がやってきます

敵が来る回数は『不吉な予感のレベルx2』回で、『不吉な予感』のレベルが高ければ高いほど、敵が来る回数は増えます。

最大レベル5まで上がるので、最大で10戦まで続きます。コマンドを使えば最大255まで上がり、510戦もあります。おわらねぇ・・・。


また、増援の回数が増えるにつれて、敵の種類も増えていきます。

  • 2戦目~ラヴェジャー(旧イリジャービースト・邪悪な獣)
  • 4戦目~ウィッチ
  • 10戦目~エヴォーカー

つまり不吉な予感レベル5にもなると、最後の増援でエヴォーカーが登場するということですね。

不死のトーテムを100%落とすので、あえてレベル5の襲撃イベントを起こすのもアリでしょう。


『不吉な予感』のレベルを上げる方法
f:id:hollys-command-lecture:20181214103100j:plain

不吉な予感のレベルを上げる方法は、『ひたすら旗持ちのピリジャー(略奪者)・ヴィンディケーターを倒す』ことです。

略奪隊の旗持ちを倒せば1~3、前哨基地にいる旗持ちを倒せば1上がります。


一度死んでしまったり、牛乳を使うとリセットされるので注意です。


クリアの報酬(追加予定)

11/27現在、この襲撃イベントをクリアしても報酬はありませんが、後々のアップデートで追加する予定とのことです。


モンスター一覧

ピリジャー(略奪者)
ピリジャー(略奪者)
Pillager
f:id:hollys-command-lecture:20181029131111j:plain
HP 24(x12)
攻撃力 イージー:4(x2)
ノーマル:4(x2)
 ハード:5(x2.5)
ドロップ エメラルド
クロスボウ(レア)
特徴 村人を攻撃する
クロスボウを使いこなす
増援時期 最初から


ピリジャー(略奪者)は襲撃イベントと同じく、1.14/1.9から追加される敵です。

クロスボウを装備しており、遠距離攻撃が厄介な敵ですが、ヴィンディケーターやラヴェジャー(イリジャービースト・邪悪な獣)ほどではないでしょう。倒すときは後回しで良いと思っています。


ヴィンディケーター
ヴィンディケーター
Vindicator
f:id:hollys-command-lecture:20181127140742j:plain
HP 24(x12)
攻撃力 イージー:7(x3.5)
ノーマル:13(x6.5)
 ハード:19(x9.5)
ドロップ エメラルドx0~1
鉄のオノx0~1
特徴 村人を攻撃する
非常に高い攻撃力
ドアを破壊する
増援時期 最初から


森の洋館でスポーンする斧を持った敵ですね。

とても高い攻撃力を持っており、村人なら2発でやられてしまいます。

加えてハード以上なら扉も壊すことが可能で、一番に優先して倒したい敵でしょう。


ラヴェジャー(旧イリジャービースト・邪悪な獣)
ラヴェジャー
Ravager
f:id:hollys-command-lecture:20181029132518j:plain
HP 100(x50)
攻撃力 イージー:7(x3.5)
ノーマル:12(x6)
 ハード:18(x9)
ドロップ
特徴 村人を攻撃する
攻撃範囲がとても大きい
ハードだと一撃で瀕死に陥る
増援時期 増援1回目~


ピリジャー(略奪者)と同じく1.14/1.9で追加されるモンスターです。

見てわかるように、非常に高いHP・攻撃力を持っています。

こちらもヴィンディケーター同様優先して倒したい敵ですが、とても強いのでアイアンゴーレムなどで対処することをオススメします。


また、Java版なら盾が有効ので、対ラヴェジャー(イリジャービースト)戦ではぜひ活用したいところです。

ウィッチ
ウィッチ
Witch
f:id:hollys-command-lecture:20181127140714j:plain
HP 26(x13)
攻撃力 毒(45秒間・毎秒x0.5)
負傷(x3)
鈍足(30秒)
弱体化(1分30秒)
ドロップ ポーションの材料x0~6
治癒・耐火・俊敏のポーション
特徴 ポーションで様々な状態異常
治癒のポーションで耐久力が高い
増援時期 増援3回目~


ポーションによる攻撃が厄介な敵ですね。

ですが、このポーション効果はピリジャー(略奪者)達にも有効です。

このポーションをうまく利用すると、襲撃イベントでの戦いが楽になるため、倒すのは後回しでも良いでしょう。


エヴォーカー+ヴェックス
エヴォーカー+ヴェックス
Evoker + Vex
f:id:hollys-command-lecture:20181127140728j:plain
HP エヴォーカー:24(x12)

ヴェックス:14(x7)
攻撃力 エヴォーカー
全難易度:6(x3)

ヴェックス
イージー:5(x2.5)
ノーマル:9(x4.5)
 ハード:13(x6.5)
ドロップ 不死のトーテムx1
エメラルドx0~1
特徴 村人を攻撃する
増援時期 増援9回目~


ヴィンディケーターと同じく森の洋館でスポーンする敵ですね。

牙の攻撃と、ヴェックス召喚が非常に危険です。

どちらも壁を貫通する攻撃のため、家に隠れている村人だろうと容赦なく攻撃してきます。

襲撃イベントではめったにスポーンしませんが、見つけたら優先して倒しましょう。


対策

村人全滅の可能性もある襲撃イベントですが、対策をすればある程度は被害を防ぐことができます。


1.Bad Omenの状態で村に入らない

イベント発生の条件である、『Bad Omen』の状態で村に入らなければ、そもそも襲撃イベントは発生しません。略奪隊のリーダーを倒したときは注意しましょう。


2.村を壁で囲う
f:id:hollys-command-lecture:20181127151822j:plain

やはり、このように壁で囲うのが一番有効ですね。

高さ2マス以上あると、敵は村の中へ入れません。

しかし、エヴォーカーは壁貫通の攻撃方法を持っているため、この方法は意味がありません。なので、エヴォーカーを見つけたら弓などで確実にしとめておきましょう。


3.中にはアイアンゴーレムを入れておく
f:id:hollys-command-lecture:20181127152447j:plain

村の内部にはアイアンゴーレムを召喚していくと良いでしょう。もしも中へ入り込んでしまった時に、アイアンゴーレムが村人を守ってくれます。

また、対ラヴェジャー(イリジャービースト)用としても有用なので、いつでも召喚できるようにしておくと良いでしょう。