パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】新動物『ネコ』完全解説 模様の種類・飼い方・ヤマネコとの違いなど【マインクラフト】

f:id:hollys-command-lecture:20181013152610j:plain

どうも!パイセンです。

先日、BedrockEditionのベータ版、『1.8.0.8』にてネコが追加されました!

ヤマネコは飼えなくなり、まったく別のネコが追加されました。

会える場所やエサのやり方など、徹底解説していきます!


注意
ネコはまだ『ベータ版』でのみ追加されている動物です。
ベータ版でプレイするにはコチラの記事をご覧ください。


追加されるバージョン

Java版 1.14~
BE
(スマホ・switch・Win10等)
1.8

Java版は1.14から、BE(スマホ・switch・Win10等)は1.8で実装される予定です。

それ以前のバージョンでは追加されていないため、ご注意ください。


ネコの基本ステータス

ネコ
Cat
f:id:hollys-command-lecture:20181031154634j:plain
HP 10(x5)
攻撃力 3(x1.5)
生息地 村(黒猫は魔女の小屋にもいる)
ドロップ
特徴 一緒にベッド寝てくれる
かわいい
クリーパー・ファントムを追い返す

模様の種類

模様の種類は11種類になる予定です。


飼い方

ネコは村に住んでいます。エサは村人があげてるのでしょうか?

村にいるとは言え警戒心が強いので、プレイヤーが近づくと逃げてしまいますちなみに村人が近づいても逃げません。なんでや。


f:id:hollys-command-lecture:20181011102238j:plain


ネコは今までのヤマネコと同じように、『生のタラ』と『生のサケ』でおびき寄せることができます。

そして、近寄ってきたネコに向かって魚をあげると、一定確率でペットにすることができます!

ペットのネコは首輪が付き、染料で色を変えることもできます。


ペットにするときは動かず、視線もゆっくりと動かしましょう。急に動くとネコがびっくりして逃げてしまいます。

手懐け方は今までのヤマネコと全く同じですね。


手懐けたネコは飼い主についていきます。離れすぎるとテレポートもしてくるので、リードやトロッコなどは使わなくてもカンタンに拠点へ連れて帰ることができます。


f:id:hollys-command-lecture:20181013144401j:plain


また、その場に座らせることもできます。危険な場所へ行くときはネコを座らせると良いでしょう。


特徴

クリーパー・ファントムが攻撃しなくなる
f:id:hollys-command-lecture:20181013144122j:plain

今までのヤマネコと同じように、クリーパーの近くにネコがいると逃げていきます

さらに、1.6で追加された『ファントム』もネコが近くにいると攻撃しなくなります。

クリーパーもファントムも厄介なモンスターなので、近くにいるだけで攻撃しなくなるのはとても便利ですね。

ファントムは鳥っぽいのでネコが苦手なのはちょっとわかりますが、クリーパーは何で苦手なんでしょうね?


ベッド・チェストの上に座り込む
f:id:hollys-command-lecture:20181013144027j:plain

ネコはときどき勝手にベッドやチェストの上に座ろうとします。

チェストの上に座られると開かなくなるので、ちょっと困りますね。チェストはネコが乗れないような場所に置くと良いでしょう。


一緒に寝てくれる+プレゼントもくれる

プレイヤーがベッドで寝ようとすると、ネコも一緒に寝てくれる時があります。

喉をゴロゴロと鳴らして甘えてるのでとても可愛らしいです。


f:id:hollys-command-lecture:20181013144014j:plain


さらに、起きた時にプレゼント(?)をもらうときがあります。

実際の猫でも、時々ネズミとかスズメを持ってきたりするんですよね・・・。プレゼントなのか自慢なのかわかりませんが、少しショッキングです。

ネコが持ってきてくれるのは、確認したものだけで『ウサギの皮・足』、『ニワトリの肉・羽』、『ゾンビ肉』、『ファントムの被膜』がありました。

・・・ネコが倒して取ってきた、ということですよね。ゾンビ倒せるのか・・・。

他にもあったら、コメントで教えてくれたら幸いです。


スポンサーリンク

繁殖方法

f:id:hollys-command-lecture:20181013143951j:plain

繁殖はなつかせる時と同じように『生のタラ』か『生のサケ』で行うことができます。

子供は最初からなついた状態で、魚を与えると成長が早くなります。


f:id:hollys-command-lecture:20180930053530j:plain


また、子供の毛は親の色のどちらかになり、ランダムで選ばれるようです。

ヤマネコは飼えなくなる

今まではジャングルに住むヤマネコに生魚をあげることでペットのネコになりましたが、今後はペットにできなくなりました。

ですが、魚をあげることでプレイヤーから逃げなくなり、繁殖もすることができます。


まとめ

以上、ヤマネコとは別の動物の『ネコ』の解説でした。


その他1.14/1.8のアプデ情報はコチラの記事で紹介しています。

f:id:hollys-command-lecture:20180628111736p:plain

おいにゃんにゃんにゃん