マインクラフト Bedrock Edition(スマホ・win10・switch・Xbox One版)のバージョン1.10のアップデート内容をまとめました。
さっそくアプデ内容を確認してみましょう!
3/20追記
1.10が配信されました!
※技術的な要素は省略しています。
2/13追記 -1.10で作れる装置のまとめを追記
- 2/13 - 1.10で作れる装置のまとめを追記
- 2/11 - 村人に関する要素を追記・書見台・鍛冶台の画像を差し替え
- 1/31 - 1.10.0.3のアプデ内容を追加
1.10を一足先に遊ぶ方法
- 配信日は不明
- 1.10から作れる装置まとめ
- 【MOBの追加】
- 【アイテムの追加】
- 【構造物の追加】
- 村に関する追加・変更 ※試験的
- 変更要素
- まとめ-試験的な要素とそうでない要素
配信日は不明
1.10の配信日についてはまだ不明です。
近々来る1.9のアップデートを迎えてからの話になりますが、そんなに遠くは無いと思っています。
3/20追記
1.10が配信されました!
1.10から作れる装置まとめ
バージョン1.10から作ることができる、自動収穫機や装置をまとめた記事もあるので、興味がある方はどうぞ。
【MOBの追加】
ネコの模様が1種類追加。ネココンテストに優勝したジェリーが加わる
村に住んでいるネコの模様が、新たに一種類追加されました。
この模様は、以前行われたネココンテストにて優勝した『ジェリー』という名前のネコの模様です。
NEW!! |
これで計11種類もの模様が実装されました!以前までは3種類だったのを考えると、すごい数になりましたね。
略奪者(Pillager)の本実装
略奪者 Pillager |
|
HP | 24(❤x12) |
攻撃力 | 1~3(❤x0.5~1.5) |
スポーン条件 | 前哨基地の周辺 |
ドロップ | 矢 クロスボウ(レア) |
特徴 | 村人を攻撃する クロスボウを使いこなす |
1.8・1.9では試験的に実装されていた略奪者が本実装されました。『試験的なゲームプレイ』がオフの状態でもスポーンエッグで召喚することができます。
略奪者が追加されました。
新武器クロスボウを装備しており、遠距離から攻撃してきます。
また、彼らは村人も攻撃します。まだスポーン条件は判明していませんが、今のうちから村は壁などで囲っておくといいでしょう。
邪悪な獣※試験的
邪悪な獣 illager_beast |
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HP | 100(❤x50) |
攻撃力 | イージー:7(❤x3.5) ノーマル:12(❤x6) ハード:18(❤x9) |
スポーン条件 | スポーンエッグ |
ドロップ | 鞍 |
特徴 | 村人を攻撃する 攻撃範囲がとても大きい ハードだと一撃で瀕死に陥る |
※試験的なゲームプレイをオンにしないと出現しません
略奪者たちは巨大な猛獣、邪悪な獣を引き連れています。
大きな二本角で強力な攻撃を繰り出し、村人をやっつけようとします。
また、邪悪な獣が畑の上を歩くと、そこに実っていた作物がこわされアイテム化してしまいます。
巨大な2本角から手痛い一撃を繰り出し、難易度がハードだと1発でハート1個になってしまいます。
リーチも長く、真正面から剣だけで戦うとほぼ勝てません。弓やクロスボウを使うか、盾で防ぐと良いでしょう。
邪悪な獣は防具や鞍も装備することが可能で、略奪者がそれに乗ることもできます。
行商人 ※試験的
行商人 Wandering Traders |
|
HP | 20(❤x10) |
スポーン条件 | 2~3日に1回村へ訪れる |
ドロップ | なし |
特徴 | エメラルドとアイテムを交換してくれる |
ID | wandering_trader |
※試験的なゲームプレイをオンにしないと出現しません
新しいMOB、行商人が追加されました。
2~3日に1回、村へ訪れる彼らは、普通の村人と同じように、エメラルドを使ってアイテムを交換・交易することができます。
取引できる商品はバイオームごとに異なっていて、オウムガイの殻やスライムボール、サンゴのブロックに火薬・染料など今までの村人たちとは一風違った物を交換してくれます。
IDも『wandering_trader』と、普通の村人とは別の種類として扱われており、声も普通の村人と少し異なっています。
この行商人はラマを数匹連れて旅しているようです。
【アイテムの追加】
クロスボウの本実装
クロスボウ Crossbow |
|
攻撃力 | 8() |
特徴 | 一度装填すると自由に動ける 試験的なゲームプレイをオンにする必要アリ |
レシピ |
1.8・1.9では試験的に実装されていたクロスボウが本実装されました。『試験的なゲームプレイ』がオフの状態でも使用することができます。
矢で遠距離攻撃ができる『クロスボウ』が追加されました。鉄1個、棒3個、糸2個、トリップワイヤーフック1個でクラフトできます。
弓によく似ていますが、異なる点をいくつかあげます。
- 弦を一度引き絞ればいつでも矢を放つことができる
- 撃つ速度が弓より遅い
- クロスボウ専用のエンチャントがある
- 矢の代わりに花火を撃つこともできる
現段階では上の4つが弓と異なる点ですね。
一度 矢をリロードするといつでも撃てるというのがとても便利ですね。複数のクロスボウを用意すれば、すかさず連発することができます。その代わり、矢を撃てるまでの時間が弓より長いようです。
また、クロスボウ専用のエンチャントも3つ用意されており、『Multi Shot(複数射撃)』、『Quick Charge(高速チャージ)』、『Piercing(貫通)』と判明しています。
複数射撃は同時に3本の矢を放つことができ、高速リロードはクロスボウの欠点を補えるエンチャントですね。
そして最後の貫通は、その名の通り敵を貫通する矢を放てるようになります。
残念ですが、今のところ弓のエンチャントをクロスボウに付けることはできず、その逆もまた無理なようです。矢を節約したい場合は無限の弓を使うしかなさそうですね。
クロスボウは次の記事でより詳しく解説しています。
盾
盾 Shield |
|
特徴 | スニーク(しゃがみ状態)でかまえる 正面からの攻撃を無効化する |
レシピ |
スニーク(しゃがみ状態)で構え、正面からの攻撃を防げる
盾は持ってスニーク状態、しゃがむと前に構えます。
この盾のおかげで、正面からのあらゆる攻撃を防ぐことができます。ゾンビの攻撃も、スケルトンの矢でも、クリーパーの爆発さえもダメージは一切受けません。
しかし、横や後ろからの攻撃は防げないので、ふいうちには気を付けましょう。
左手に盾を持つこともできる
また、盾は左手のスロットに装備することも可能で、左手には盾、右手には剣といったことも可能です。
これなら、敵の攻撃を防ぎつつ剣で反撃、と言ったように戦闘においてかなり有利になれます。
弓でも持つことができるので、スケルトンの矢を防ぎつつカウンター、なんてこともできますね。
旗の模様は付けられない
Java版とは違って、盾に旗の模様は付けられないようです。
もしくは、今後のアップデートで実装されるのかも・・・?
織機(loom)
織り機 Loom |
|
適正ツール | オノ |
特徴 | 旗に模様を付けられる |
レシピ |
機織り機が追加されました。木材2個・糸2本でクラフト可能です。
織り機は旗の模様付けをしてくれるブロックで、旗と染料を織り機にセットすることで自動で模様を付けてくれます。
今までは作業台に、模様に応じて旗と染料を並べる必要がありました。が、この織り機があれば旗と染料をセットし、付けたい模様を選ぶだけで簡単にできるようになります。どの模様を選んでも消費される染料は1個のみ。今までより少しお得ですね。
また、模様付けで使う染料以外のアイテム(クリーパーの頭など)は、『旗の模様』というアイテムをクラフトすることで織機にセットすることができます。
旗の模様付け、レシピを調べては並べて・・・を繰り返してたのでこれはありがたいですね。
作業台から旗の模様付けもできますが、それでも織機を使った方が簡単で良いでしょう。
書見台(Lectern)
書見台 Lectern |
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適正ツール | オノ |
特徴 | 本を飾る レッドストーン出力も可能 |
レシピ |
書見台には書いた本を置くことができ、その本を他のプレイヤーと一緒に見ることができます。
書見台に置いた本は書き換えることができないので、その場合は書見台をパンチして本を取る必要があります。
また、レッドストーンによる機能も今後のアップデートで実装されるそうです。
ランタンが本実装。松明1個と鉄塊8個でクラフト可能
ランタン lantern |
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適正ツール | ピッケル |
特徴 | 松明より明るい光を放つ |
レシピ |
新しい光源ブロック、『ランタン』にレシピが追加され、めでたく1.10にて本実装となりました。
ランタンはクラフト可能で、松明1個を鉄塊8個で囲えば1個できます。ちょっとコストが高いでしょうか?
松明と違って天井に設置できたり、水で流されることはありません。見た目もいいので、家などの明かりとして使えそうですね。
ただし、横には設置できないようです。
コンポスター※試験的・機能無
コンポスター Composter |
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適正ツール | オノ |
特徴 | アプデで機能が追加される 今は見た目だけのブロック |
レシピ |
※試験的なゲームプレイをオンにしないと出現しません
新ブロック、コンポスターが追加されました。コンポスターというのは、生ゴミを分解して堆肥を作り出す装置のことです。
マイクラでは、葉っぱや野菜、果物などの植物を使って骨粉を作ることができます。
ですが、まだ見た目だけのブロックで、骨粉を作る機能は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。
石切り台 ※試験的・機能無
石切り台 StoneCutter |
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適正ツール | ツルハシ |
特徴 | アプデで機能が追加される 今は見た目だけのブロック |
レシピ |
※試験的なゲームプレイをオンにしないと出現しません
新ブロック『石切り台』が追加されました。
BEにも昔おなじ名前のブロックがありましたが、ほぼ似たような機能を持ってJEでも実装されました。
こちらも現在は見た目だけのブロックで、機能はありません。今後のアップデートを待ちましょう。
先に実装されているJEでは、この石切り台を使うことで石系のブロックのクラフトが簡単に行うことができるようになっています。
たき火 ※試験的・機能無
たき火 Campfire |
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適正ツール | オノ |
特徴 | 15レベルの光源 アプデで機能が追加される 今は見た目だけのブロック |
レシピ |
※試験的なゲームプレイをオンにしないと出現しません
新ブロック『たき火(キャンプファイア)』が追加されました。
こちらも現在は見た目だけのブロックで、機能はありません。今後のアップデートを待ちましょう。
先に実装されているJEでは、燃料無しで食料を焼いたり、火が燃え移らない・煙が高く上がる性質を利用して暖炉や煙突などの装飾として利用することができます。
ベリーの低木 ※試験的
ベリーの低木 Sweet Berry Bush |
|
生息地 | タイガ・降雪タイガ |
特徴 | 右クリックでベリーの実を収穫できる 低木の中を歩くとダメージ有 |
ID | sweet_berry_bush |
※試験的なゲームプレイをオンにしないと出現しません
新アイテム『ベリー』が追加されました。
ベリーの木は、タイガ、タイガの丘陵、タイガの山で見つかります。稀に、雪の降るタイガバイオームでも生えているようです。
実っているベリーの木に向かって右クリックを押すと、1~4個収穫できます。
ベリーの成長には4段階あって、時間の経過、または骨粉で成長させることもできます。
3段階目でベリーが実り、4段階目でベリーがさらに実ります。
3・4段階目で収穫すると、2段階目に戻り再び成長を繰り返します。
また、2段階目以降のベリーの低木にはトゲがあり、その中に入ると移動速度がゆっくりとなってダメージを受けてしまいます。
ベリーの実 sweet_berries |
|
満腹度 | 2() |
低木から取れるベリーの実はもちろん食べることができますが、回復量は大したものではありません。
この実を地面に植えると、その実が成長して低木になって再び収穫することができます。
いくつかのブロックにレシピが追加 ※試験的
いくつかのブロックに新たにレシピが追加されました。しかし、いずれもまだ機能は未実装で、見た目だけのブロックとなっています。
※試験的なゲームプレイをオンにしないと出現しません
石臼(Grindstone)
今後のアップデートで機能が実装される予定です。
先に実装されているJEでは、武器や防具、道具についたエンチャント効果を外したり、ツール同士の合成を行うことができます。
燻製器(Smoker)
今後のアップデートで機能が実装される予定です。
先に実装されているJEでは、食料の精錬スピードが2倍になります(鉱石系などの精錬は不可)。
溶鉱炉(Blast Frnace)
今後のアップデートで機能が実装される予定です。
先に実装されているJEでは、鉄や金など、鉱石系の精錬スピードが2倍になります(食料などの精錬は不可)。
製図台(Cartography Table)
今後のアップデートで機能が実装される予定です。
先に実装されているJEでは、地図の複製・拡張・固定が行えます。
鍛冶台(Smithing Table)
今後のアップデートで機能が実装される予定です。
矢細工台(Fletching Table)
今後のアップデートで機能が実装される予定です。
タル(Barrel)
今後のアップデートで機能が実装される予定です。
先に実装されているJEでは、チェストのようにアイテムを収容できる機能を持っています。
【構造物の追加】
ピリジャー前哨基地が追加 ※試験的
※試験的なゲームプレイをオンにしないと出現しません
各地でピリジャーたちの基地が設置されるようになりました。
平原・砂漠・タイガ・サバンナと、村と同じバイオームに生成されます。
ピリジャーの基地というだけあって、たくさんのピリジャーがいますね。
また、基地の最上階にはチェストがあります。中には新武器のクロスボウや、エンチャント本が入っています。
locateコマンドで探知も可能(/locate pillageroutpost)なので、見つからない時は使いましょう。
村に関する追加・変更 ※試験的
村の建物が一新された ※試験的
※試験的なゲームプレイをオンにしないと出現しません
村の建物がそれぞれのバイオームに適した形になりました。
例えば平原にある村はオークの木でできた三角屋根の家が、砂漠にある村は石造りで出来たような平たい屋根の家と、バイオームの気候・特徴にあった家が建てられています。
新しくなった村の建物は下の記事でまとめてるので興味がある方はぜひご覧ください。
村人 ※試験的
※試験的なゲームプレイをオンにしないと出現しません
村人にもいくつか新たな要素が加わりました。
服が新しくなった
村人のスキンが一新され、バイオームによってそれぞれ異なる服装になります。
例えばコチラ。
これはタイガの村人の見た目で、左上から司書、肉屋、聖職者、製図家、革細工師、矢師、 左下から羊飼い、農民、釣り人、防具鍛冶、道具鍛冶、武器鍛冶です。
今までは服の色しか違いがありませんでしたが、誰がどんな職業なのかわかりやすくなりましたね。
また、腰の石で取引状況がどこまで進んだかわかるようになりました。
初期状態で石、最終段階でダイヤになるようです。
いちいち取引画面開かなくてもどこまで進んだかわかるのは便利ですね。
手にアイテムを持っていると、村人が交換できるアイテムを見せるように
エメラルドや石炭など、村人との交換に使えるアイテムを持った状態で村人に近づくと、交換できるアイテムを見せてくれるようになりました。
何が交換できるかわかりやすくなったので非常にありがたいですね。
村人同士でも取引をするようになった
なんと、村人同士のあいだでも取引をするようになりました。
日中、村人たちは噴水や広場に集まり、そこで村人同士で取引を行うことがあります。
取引が行われると、村人の喜ぶ声や拒否する声が聞こえてきます。成功すると取引の内容が更新されて、また新しく取引できるようになる場合があります。失敗しても特に影響はありません。
村人同士の取引によってプレイヤーが交換できなくなった、とかはないので安心してください。
仕事ブロックー職業を変えることができる
なんとなんと、村人たちの職業を変えることができるようになります。
ニートを除くそれぞれの村人には『職業ブロック』が設定されており、そのブロックの種類に応じて村人の職業が決定されます。
ニートや子供から大人に成長したばっかりで職に就いていない村人は、近くにある職業ブロックを探して就職活動をし、見つけた職業ブロックに応じて就職します。
農民
耕した土地
釣り師
タル
羊飼い
織機
矢師
矢細工台
司祭
醸造台(調合台)
肉屋
燻製器
革職人
大釜
武器職人
砥石(石臼)
防具職人
溶鉱炉
司書
書見台
製図師
製図台
石工
石切り台
村人が設定した職業ブロックを破壊してしまうと、その村人が無職になってしまいます。無職になった村人はまた職業ブロックを探し、新たな職に就きます。
つまり、プレイヤーは村人たちの職業を自由に変えられる、ということになります!書見台を設置しまくれば、みんな司書にすることだって可能でしょう。
しかし、一度取引をした村人は、その職業に固定されてしまいます。職業ブロックを破壊しても職業は変わりません。
夜に寝るようになった
なんとなんとなんと、村人が、家にあるベッドで寝るようになりました。でも目は開けたままです。コワイ・・・。
職業に石工(Mason)と無職(Green robed)が追加
村人の職業に無職と石工が追加されました。
無職はその名の通り何もしていない村人のことで、アイテムも何も交換できません。邪魔なだけです。
石工は粘土や石に関するブロックを取り扱っています。
その他
- あるスケジュールに沿って行動する
- 村のはずれを歩くようになった
- 雨の日は家の中にいるようになった
- 村人のルート捜索の改善
- 司書が本棚を見るようになった
- 仕事場に村人が集まるようになった
変更要素
羊の毛をハサミ入りの発射装置で刈り取れるようになった
羊に発射口が向いた状態で、ハサミ入りの発射装置を使うと羊毛を刈り取れるようになりました。
これでレッドストーンによる完全自動で羊毛が収穫できるようになります!
さっそく装置を改造して作ったので、ぜひこちらの記事も参考にしてください。
バニラのテクスチャが変更された。古い方も利用可能
バニラのテクスチャが一新されました。
前のテクスチャは『Programmer Art』としてリソースパックから変更することができます。
ネザーでぬれたスポンジを置くと一瞬で乾くようになった
ネザーでぬれたスポンジを置くと、一瞬でかわくようになりました。
ぬれたスポンジが大量にあって、かまどを乾かすのに時間がかかる時にはネザーに行った方が早く済むかもしれません。
その他
- 確率で葉っぱから棒がドロップする
- コーラスの花が矢で壊れるようになった
- 枯れ木が燃料として使えるようになった
- ウサギシチューやビートルートシチューが不定形レシピになった
- クリーパーをストレイやその他のスケルトンが倒したときにも音楽ディスクがドロップするようになった
- カーペットやガラス板が作業台で直接染色できるようになった
- バイオーム関係無しに、イグルーに赤いベッドが生成されるようになった
- 村の真下に要塞が生成される確率が減った
まとめ-試験的な要素とそうでない要素
試験的な要素と、そうでない要素を分けるとこのようになります。
- 通常実装される要素
- 猫の模様が1種類追加
- 略奪者の追加(ただしスポーンエッグでのみ
- クロスボウの追加
- 盾
- 織機
- 書見台
- ランタン
- 発射装置で羊毛が刈れる
- ネザーでスポンジがすぐに乾く
- その他
- 試験的に実装される要素
- 邪悪な獣
- 行商人
- コンポスター
- 石切り台
- たき火
- ベリーの低木
- その他のレシピのみの追加
- 略奪者の前哨基地
- 村に関する全要素
赤文字で書かれた要素は、設定から『試験的なゲームプレイ』をオンにする必要があるため、ご注意ください。
試験的な要素多くない?