パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラBE】1.10から作れるトラップ・自動収穫装置まとめ 羊毛が自動化に【マインクラフト】

f:id:hollys-command-lecture:20190212150838j:plain

どうも!パイセンです。

今回はBE(スマホ・Win10・switch・Xbox One)のバージョン1.10(Village and Pillage)から作成できる、トラップや自動収穫機などの装置をまとめました。

スイートベリー:半自動収穫機※試験的

f:id:hollys-command-lecture:20181208154342j:plain

この装置は試験的なゲームプレイをオンにする必要があります。詳しくはコチラをクリック


スイートベリーは1.10から追加された新アイテムで、今のところ、食料として使うことができます。

ベリーを植えると低木になり、低木に実ったベリーを右クリックで繰り返し収穫することができます。


このベリーは骨粉を使うことで強制的に実らせることができるため、観察者と骨粉入り発射装置を使うことで、プレイヤーは収穫ボタンを押してるだけで自動的に収穫することができます。


羊毛:完全自動収穫機

f:id:hollys-command-lecture:20181025154826j:plain


バージョン1.10から、ハサミが入った発射装置で羊毛を自動的に刈れるようになりました。

つまり、羊毛の収穫機が完全に自動化にできるということ!!かなり便利なので、これだけは必ず作っておきたいところです!