パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラJE】1.14から作れるトラップ・自動収穫装置系まとめ 羊毛・竹などが自動化【マインクラフト】

f:id:hollys-command-lecture:20190212114425j:plain

どうも!パイセンです。

今回は、Java版のバージョン1.14(Village and Pillage)から作成できる、トラップや自動収穫機などの装置をまとめました。


竹:自動収穫機・高速収穫機

は1.14から追加される新アイテムで、主にジャングル・釣り・沈没船のチェストから入手することができます。

パンダのエサや、足場ブロックの作成、他には装飾・燃料として使うことができます。

自動収穫機
f:id:hollys-command-lecture:20190212110734j:plain


竹は、サトウキビと似た成長の仕方をします。なので、ほぼサトウキビの収穫装置と似た構造で作ることができます。

ちなみに、竹を育てるために水は必要ありません。


高速収穫機
f:id:hollys-command-lecture:20190212110150j:plain


骨粉を使えば竹の成長を促すことができます。

なので、オブザーバーと骨粉入りディスペンサーを使うことで、短時間で大量の竹を調達することができます。


スイートベリー:半自動収穫機

f:id:hollys-command-lecture:20181208154342j:plain


スイートベリーは1.14から追加された新アイテムで、今のところ、主な利用方法は食料のみです。

ベリーを植えると低木になり、低木に実ったベリーを右クリックで繰り返し収穫することができます。


このベリーは骨粉で強制的に実らせることができるため、オブザーバーと骨粉入りディスペンサーを使うことで、プレイヤーは右クリック押してるだけで自動的に収穫することができます。


羊毛:完全自動収穫機

f:id:hollys-command-lecture:20181025154826j:plain


バージョン1.14から、ハサミが入ったディスペンサーで羊毛を自動的に刈れるようになりました。

ということは、羊毛の収穫機が完全に自動化できるということ!!めちゃくちゃ便利なので、これは絶対に作っておきたいところです!

骨粉:コンポスター式自動製造機

f:id:hollys-command-lecture:20190117141237j:plain

[


バージョン1.14から追加されたコンポスターというアイテムを使うことで、骨粉を自動的に作り出すことができます。


コンポスターは、木の葉っぱや野菜・植物などを入れることで骨粉を作る装置で、ホッパーをつなげることでアイテムを移動を自動化することができます。

そのため、上のホッパーにはコンポスターに入れる植物や野菜を入れ、下にもホッパーを付けることで簡単に自動化させることができます。


書見台式・16段階レベル変更エンチャントテーブル


書見台はバージョン1.14から追加される新ブロックです。

本を置くことができ、書見台で読んでいる本のページに応じてレッドストーン信号が出力がされます。

たとえば2ページ目を開いていると本棚が2個、10ページ目を開くと本棚が10個、15ページ目を開くと15個出てきます。

この仕様を利用したことで、とても簡単にレベル16段階の調整ができるエンチャントテーブルを作りました。